HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 里帰り出産しようか迷ってます。

里帰り出産しようか迷ってます。

2003.6.23 18:15    0 7

質問者: momoさん(秘密)

妊娠6か月で里帰り出産しようかどうか迷ってます。

現在は夫の仕事の都合で川崎に住んでいますが、二人とも実家は京都です。

周りは皆「産後が大変だから里帰りがいいよ」と言ってくれるのですが、産後の大変さがいまいち想像できなくて・・・。
初産だし、主人にも出産前後の大変さを一緒に見てもらって、父親になれる喜びと大変さを感じてもらいたいのだけど・・・。

こっちで産むとなると、お互いの両親が来ることになるし、両親もそろそろ歳だし色々心配だし・・・などなど、など・・・
考え出すとますます決まらなくて困ってます。
何かいいご意見はありませんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

里帰りは母体のことを考えて実家でリラックスできるというメリットが一番大きいと思います。ただし、やっぱり1ヶ月余り夫と離れるというデメリットも大きいですよね。
ご主人は出産、育児に関してどういう考え方ですか?
自分は一人でも生活できるし、育児、家事は手伝えそうにないと消極的であれば里帰りも良いかと思います。
でも、あなたにいて欲しい、新生児期も一緒に家族で暮らしたいと思う方であれば、ご両親に来ていただけるのなら、里帰りはせずに今の生活のまま出産に挑むというのも良いと思います。
個人的には子供の誕生って夫婦にとって大きな出来事だと思うので、夫婦で相談して決めるのが一番だと思います。
その後で、産後の家事や育児、体調管理などの対策を考えてみてはいかがでしょう。
私自身は生活を変えるのが面倒だったので、退院後一週間は実母に来てもらい、その後は夫に買い物などを頼みながら、家事は手抜きで二人でやっていこうと思っています。母親は残念そうだったけど、親孝行のための出産、育児じゃないもんね。

2003.6.23 19:27 8

菜穂(35歳)

momoさん、はじめまして。
今6ヶ月ということは秋にご出産予定でしょうか。

私は7月に「里帰らず出産」しましたが、やはり大変でした。入院後に母が5日間来てくれて、その後は主人が5日間休暇を取って(週末を含めれば9連休ですね)何とかしのぎました。その後すぐにお盆休みがあったので主人が家にいてくれて助けられたのは時期的にラッキーでした。

とにかく産んだ後は大手術の後にも喩えられるくらいに体が傷ついているわけで、私は貧血がひどく起きているのも一苦労でした。その上昼夜問わず24時間赤ちゃんのお世話をしなくてはいけません。最初は2,3時間おきには授乳とオムツ替え(それだけで30分以上かかります)をするので家事を一切しなくてもグッスリ寝る暇もありません。

また赤ちゃんと外出できるのは産後1ヶ月くらいからだし、外出できても首の据わらない赤ちゃんを常に抱えている(最初はベビーカーも使えないし)のでスーパーにお買い物に行くことさえ不自由します。私は主人の仕事帰りに遅くまで開いてるお店で買い物を頼んだりコープの宅配を頼んだりしていました。

できれば産後3週間はできるだけ安静にして体の回復を優先した方がいいし、里帰りしないならご両親なり、産褥ヘルパーさんなりにお手伝いしてもらう段取りを考えてお願いしておいた方がいいと思います。

大変なことばかり書きましたが、旦那様に生まれたての赤ちゃんが日に日に成長していく姿と、子育ての大変さを一番最初から間近に見てもらうのはとてもいい経験だと思います。私もmomoさんと同じように主人と一緒に最初から頑張っていきたいと思って里帰りしませんでした。

里帰りするにしろ、しないにしろ、出産と子育てははとにかく大変なので頑張って下さいね。

2003.6.23 23:10 8

ねこむすめ(32歳)

こんにちは。私は五月に出産したばかりです。里帰り、したほうがいいと思いますよ。私は母が働いている為に里帰りしなかったのですが、家で子供と二人っきりでいると精神的につらいです。私は最初の頃毎日泣いていました。里帰りしてお母さんに何も手伝ってもらわなくても、近くに誰か話し相手になってくれる人が居るってだけで精神的にかなり楽になると思います。

2003.6.24 09:20 9

あき(秘密)

旦那に浮気されても良い覚悟があるなら
里帰りの方が楽ですよ。

2003.6.24 13:21 8

sato(28歳)

こんにちは。
私は関東に住み、実家は九州なんです。
今7ヶ月の娘がいますが、里帰りはしませんでした。
産後はキツイのは分かってましたが、正直、実母より旦那にそばにいてもらいたかったんです。旦那の方が頼りになるって言うか・・・
それに1ヶ月ちょっとの赤ちゃん連れて飛行機やら電車に乗るのもイヤだったし。

旦那と2人で最初から頑張ってきたせいか、子ども好きだからか、私の気持ちをよく理解してくれるし、赤ちゃんの世話も本当によくしてくれます。
里帰りしなくて良かった〜♪って今でも思ってます。

産後は確かに大変だけど、旦那さんが家事を手伝ってくれる人だったので乗り切れましたよ。もうほとんど手抜きでした。何とかなるもんです!!
どちらにしても、momoさん頑張ってくださいね〜(^^)

2003.6.24 17:05 11

みちる(秘密)

私も現在妊娠6ヶ月です。初産だと何かひとつ決めるだけでも考え込んだり、心配になったりしますよね。
私は車で1時間半ほどのところに実家があるのですが、それでも悩んだのでmomoさんの気持ちすごくわかります。
結局私も一人で悩んで決められなかったので、夫・実家の両親に自分の
考えを話して、夫・両親はどうしたいかどう考えてるかを聞いて参考にして
決めましたよ。(夫の両親は遠方なので私にまかせると言われてます)
相手のある事なので一人で思いをめぐらせず相談すると早道だと思いますよ。
ちなみに私は地元で産んでから実家に帰ることにしました。夫が二人で
協力しあって子供を誕生させたいと言ってくれたので。

2003.6.24 17:46 7

チロ(32歳)

私も都内に住んでいますが実家はmomoさんの近くです。
主人も関西出身です。

八月下旬出産ですが迷った末に里帰りします。
ギリギリ一ヶ月前に帰省して産後もなるべく一ヶ月から
一ヶ月半くらいで東京に戻りたいと思ってます。

私の場合、実家に高齢の祖母が居り実母が長期家をあけて
東京に来ることが困難なこと。義母には何故か”東京に
手伝いにはいけない(行きたくない?)”と断られ
里帰りを勧められたためです。

妊娠中、幸いにも私はつわりもなく大きな問題もなく
ここまで来たので、できれば出産、育児の大変さをもっと
夫にわかってもらいたいし、立会出産もしてもらって
彼と感動を共有したいな。と思ってすごく迷いました。
でも主人が最も心配したのは彼が出勤後、自宅で私が
一人でいる時に産気づいた時、落ち着いて対処できるか
と言うことです。病院も少し遠いので、それは私も
自信がありませんでした。
意地張って里帰りしないと予定日近くなると、夫も
実家の親も自分も毎日毎日ハラハラして過ごすことに
なるし皆が安心できるためにも自分が帰省したほうが
良いのかな。と考えるようになりました。
また今までは実家に帰るのも年に2,3回でしたが
親や祖母に孫の誕生を見せてあげたいとも思ってます。

主人の会社は東京駅にも近いので入院したら電話して
新幹線に飛び乗れば京都まで2時間40分くらいですね。
立会ももしかしたら可能かもしれないね。と話してます。
また夏休みや9月の三連休を利用して頻繁に赤ちゃんに
会いに来てくれると約束してくれています。

主人は一人暮らしも長く自分の身の回りのことは自分で
できる人ですが、結婚して五年。私は一週間以上家をあけた
ことがないので、彼は大丈夫と言い張るけど暑い夏の間
洗濯やゴミの始末などちゃんとしてくれるか心配し出すと
キリがないです。

長くなりましたが、momoさんはまだ6ヶ月とのことで
もし里帰りされるのでしたら今のウチに一旦帰省して実家に
出産準備をしておかれることをオススメします。
私は安定期に引越や体調を崩して帰省しそびれたので
いまだに実家に何も用意していなくて臨月に帰省してから
バタバタしないといけないので、今ちょっと焦ってます。

2003.6.25 12:03 7

匿名(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page