HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 里帰り出産?産後って大変なの?

里帰り出産?産後って大変なの?

2001.10.25 21:32    0 5

質問者: えみさん(28歳)

今8週目です。私は実母を亡くしているので、実家での出産はできません。 義母は当然自分が世話をするつもりで張り切っています。義母はいい人なのですが、やはりすごく気を使ってしまうし、産後のしんどい時に気軽にいろいろと頼めないのであれば、帰りたくないのが本当のところです。と言っても産後の自分の体がどうなってるかまったく想像がつかないのと、主人は年中仕事で深夜の帰宅のため協力があまり期待できないことと、義母とわだかまりが残らないか等、里帰りしない場合も不安いっぱいです。一人でもなんとか乗り切れるものなのでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私は現在12週です。私は里帰りはせずに、我家で産前・産後過ごします。実家が離れていて帰れれば良いのでしょうが、両親共働いているし、産前・産後の2ヶ月位?帰ったきりになるより主人の側で1人でも頑張ろうと思いました。行き来するにも遠いので。また主人の実家でもいい訳ですが、やはり気疲れするし良い人ですが帰りたくない。もちろん義母は張りきっています。多分私が行かなければ義母が時々?しばらく?来るかもしれません。私の母はどうかな・・・色々事情があって多分来れないと思います
とにかく出来る限りというか何とか1人でやりたいと思っています。友達にも
同じ状況の中1人で(時々義母の助けで)頑張った人もいます。お互いまだ先
の事だけれど頑張りたいものですね!

2001.10.26 11:05 9

ニッキー(秘密)

えみさん、はじめまして(^^)
お姑さんにはやっぱり気を使ってしまうと思いますが、
思いきって甘えてしまうのも良いかもしれませんよ。
孫が産まれればお姑さんも嬉しいはず。
今までの壁を壊すチャンスでもあると思います。

ただ、里帰り出産、というのは
電化製品(電子レンジや洗濯機、電子炊飯器など)が無かった
時代の名残りらしいです。
昔はお釜で火を起こしてご飯を炊いたり、洗濯板で洗濯したり、
という時代でしたよね、そこで産後一ヶ月くらいは
お休みさせてあげよう、という優しさだったようです。
(つまり産後一ヶ月もすればその重労働に復帰していたのねー、大変)
実際今は1人目のときは里帰りしても2人目の時は自分で、
という方も多いですよね(二人目の方が明らかに大変なのに)
だから、1人でなんとかやれない事はないと思います。
こんな事言ってはいけませんが、ご主人が遅いなら好都合!
自分と赤ちゃんの事だけ考えていればいいのですから(^^;
でも、えみさんも想像はしていると思いますが、
産後3ヶ月はほんとに大変です。新生児を買い物に連れ出したり
する事は避けたいですよね、できれば。。

「何がなんでもお姑さんの世話にはならないわ!」という
特別な理由でもない限り、やっぱり産後一ヶ月くらいは思いきって
お世話になる事をお薦めします(^-^)
きっと頼りになるし、助けにもなりますよ。
一ヶ月間お姑さん孝行すると思って(^^;チガウかな?
可愛い孫と暮させてあげて欲しいな〜。
実のお母さんに抱かせてあげられない事は本当にお辛い事ですが、
お姑さんにとっても実の息子の子ですから可愛くないはずないですよ。
大丈夫。
これから長いおつき合いになるお姑さんなんですから。
今から「助けはいりません」というより「お世話になります〜(*^^*)」
って言っちゃった方が楽ですよ〜。
長くなっちゃったけど、応援してます!頑張ってね!

2001.10.26 11:32 7

BUZZLOVE(30歳)

私の友人にもお姑さんに産後お世話になった人がいて、意外にヨカッタと言ってましたよ。
産後だったらそんなに気を使わなくても同じ女性だし、きっと分かってくれますよ。
素直に甘えてもいいのではないでしょうか?
甘えたくても頼れる人がいない場合もありますし。
産後すぐ家事とかやっている人もいますが、なんとかそれでもだいじょうぶな時もあるし、産後体の調子が悪くなった場合は家事なんてとてもじゃないけどやってられません。
産後ひとりでやっていく場合は育児だけで精一杯になることもあるので、ご主人にはそういう場合のこともよく分かっておいてもらったほうがいいですよ。なかなか男の人には分かってもらえない場合もありますから。
あと、産後はイライラしたり、うつになったり心の面でも変化が起こる場合があるので、それも周囲の人に理解しておいてもらえると安心ですね。

2001.10.26 14:23 7

アニー(秘密)

こんにちわ。
私は今産後20日目で、床上げ目前です。
私は旦那の実家の隣に住んでいるため、自宅で過ごしてはいるものの、義母が色々と世話をしてくれています。
義母は産後休まず家事・炊事をしていたそうで、子宮後屈になってしまったということもあり、私には産後21日は休んでいるようにとキツく言ってきます。たまに洗濯をしちゃってますが、バレると怒られるくらいです。
産後に水仕事は特に良くないそうです(体が冷える為)が、今では全自動洗濯機なら水にさわることもないし、炊事も蛇口をひねればお湯が出てくるから、そんなに神経質にならなくても・・・と思います。
ただ実際のところ、産後1週間で退院して、自宅に帰る前に買い物(20分くらい)をして帰ったのですが、それだけで子宮が痛かったです。階段の昇り降りを何回かしただけでもお腹がいたくなりました。平気と思っていたものの体は正直でした。
やっぱり、できれば産後2週間は寝て過ごせるといいですね。
実際、子供は夜中も起きるのでどれだけ眠れるかわからないですよ、だから昼間も子供と一緒にいつでも眠れる体制のほうがいいと思います。
子宮が元に戻るまではムリはしないほうがいいそうですよ。(病院で言われました。完全に元に戻るのに6週間かかるそうです)
今は平気でも、歳をとってから不具合がでてくるそうですので、お姑さんが張り切っているなら、この際思い切って甘えてしまって良いのでは?少しずうずうしいくらいに。これをきっかけに気を使わないでいい関係になれるかも。(お姑さんとの関係もわからず、勝手なこと言ってゴメンナサイ)
ちなみに私は、産後しばらく情緒不安定になり、義母の言動が必要以上に気にさわり、何度涙をながしたか・・・ウチの義母もいい人なんですけど。。。
出産した友達はみんな同じ事を言っています。(不安にさせたらゴメンナサイ)
今8週目(妊娠初期)というのは、精神的にも色々と不安が多い時期だと思うので、産後のことは今の体調が落ち着いてから、ゆっくり考えて、、、とにかく今はお体を大事にしてくださいね。

2001.10.26 16:07 7

ス〜(秘密)

皆さん!お返事どうもありがとうございました。とても参考になりました。今まで頑なに義母のところに帰るのは嫌と思っていましたが、皆さんのお返事を読んだら、そこまで嫌がる関係でもないし、帰ろうかな?っと思ってきました。そう話すと旦那はちょっと嬉しそうでした・・・もう少し考えて決めようと思います。ありがとうございました。

2001.10.30 18:06 9

えみ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page