HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産後里帰りしないことで...

出産後里帰りしないことで母と喧嘩

2002.10.9 13:24    3 14

質問者: オレンジさん(25歳)

こんにちは、オレンジです。
今妊娠8ヶ月で12月に出産予定なのですが、出産後、実家に帰らない
ことで母と喧嘩になってしまいました。
妊娠当初は、出産したら1ヶ月ぐらい実家に帰るつもりでいました。
ただ実家は母と弟(高校生)だけで(父は離婚していない)母は仕事を
しているので、日中は実家の近くに住んでいる私の祖母が実家に来て
くれるということになっていました。
しかし主人はもともと里帰りすることに反対でした。
生まれた我が子と最初から一緒にいたいし、私の実家では気を遣って
しまうので毎日実家に行って、夕食を食べたりするのはイヤだということが理由でした。私も色々考えて、ジネコさんでも以前里帰りのこと
が載っていたので、それを読んだりして、主人が手伝ってくれること
を約束してくれたので、里帰りしないことに決めました。
それを母に伝えたら、「あんたは産後の大変さを全然わかってない。
無理をすれば女性の体はこの先ずっと年をとるほど、えらくなって
いく。2人目なら仕方ないけど、初めての出産のときは里帰りするの
が当たり前だ。」と怒ってしまいました。
私は主人がちゃんと手助けしてくれることや、ジネコさんで読んだ
体験談なども話して説得しようとしました。でも「人は人。関係ない。
だいたい○○くん(主人)だって仕事をしてるんだから、手助けすると
言っても限界があるから無理。」と聞いてくれません。
確かにジネコさんで読んだことは、他人事だから自分たちも必ず
その通りにいくとは限らないかもしれないけど、主人が我が子と
いたいという思いは大切にしたいのですが、母は「たかが1ヶ月ぐらい
離れていたからって、関係ない。」とこれも否定するばかり。
結局、話し合いにもならず喧嘩で終わってしまいました。
母の言い分もわかります。決して悪気があって言っている事ではない
し、私の体を心配してくれていることもわかります。
私は主人の考えを大切にして、里帰りをしないで2人で頑張りたいと
思うのですが、母をどう説得すればいいものかわかりません。
長い文章を読んでいただき、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

オレンジさん、こんにちは。
私は明日から妊娠8ヶ月に入るぱるるです。
私もオレンジさん同様、里帰り出産について悩んでいます。
私の場合、私と両親は元々喧嘩が多く実家に居ても気が休まる所か
イライラしてばかりだと思うんです。
それに、実家にいた頃は家事の90パーセントは私がしていたし
母は仕事に出ているので私が寝ている間なんてありません。
兄夫婦も同居しているので兄嫁に肩身の狭い思いをさせてしまうかも
しれないし、、、私としては帰りたくないんです。
 横レスで申し訳ないのですが、夫婦で乗り越えられるのなら
里帰り出産は強制されて帰る事ではないと思います。
赤ちゃんの一ヶ月という時間はとても大きいと思うので
なるべくなら夫婦で成長を見守っていたいですね。

2002.10.9 13:54 21

ぱるる(秘密)

今妊娠4ヶ月目に入ったさららです。私は里帰り出産をする予定です。
でもオレンジさんの気持ちわかります。
私も実は里帰りはしたくないなって思っているんです。
でも実際一人でこなすのに自信がないので結局里帰り出産を決意しました。
母親は里帰りして子供を産むのは当然のことだと思っています。
親心で言ってくれているのはわかりますが、若い二人が頑張ろうと思って
いるのに「限界がある」みたいな風に言われるのって心外ですよね。
家の母もどちらかというとこちらの気持ちや都合を考えてくれない所があり
困っています。オレンジさんがご主人と頑張れるという気持ちがあるならば
里帰りせずに頑張ってみてはいかがでしょうか??二人で一生懸命子育て
するなんて素晴らしいと思います。私はそんな前向きなオレンジさんを
応援したいです!挑戦するチャンスをもらえると良いですね!!
頑張って下さい!!元気なお子さんが生まれますように!!

2002.10.9 14:20 52

さらら(25歳)

はじめまして。私は今年2歳になる子と8月に生まれたばかりの
男の子のママです。
私も最初の子の時、同じ市内に実家がありながら里帰りが
嫌でした。
私のところも最初は旦那が、私の実家だと食事や毎日行くことに
気を使うし(結婚して1年)、子供とも毎日一緒に過ごしたいと言うのが理由でした。
しかし、オレンジさんのお母さんが言うように「あんたは産後の大変さを全然わかってない。」等といわれ、旦那を説得し結局帰ることにしました。ただ私も旦那の気持ちも考え、産後10日くらいで自宅に
戻りましたよ。
今年は2人目の出産をしましたが昨年転勤したので、母が私の家に来ました。(今回は上の子がいたので正直助かりましたが。)
オレンジさんのお母様も、きっと孫の誕生が楽しみなのでしょうね。
うまく言えませんが、ご実家に滞在する期間を1ヶ月から
2週間くらいにしてみてはどうでしょうか?
それだと、旦那さんもそんなに長くオレンジさんのご実家に
行くこともなくなりますし、オレンジさんも2週間早く
自宅に戻れるのではないでしょうか?
あまりよいアドバイスにならずすみません。
お体に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。



2002.10.9 14:33 61

りん(秘密)

私も妊娠8ヶ月で12月出産予定です。
事情があって里帰り出産は出来ませんが
うちの母もずっと心配していました。
出産経験の無い私が言うのもなんですが
友達に聞くと出産後は本当に大変らしいですし
皆に一人では無理とはっきり言われましたよ。
出来れば1,2週間は寝たきりくらいがいいそうです。
この時期に無理をすると後々良くないとか。
私もオレンジさんのように何とかなると考えていましたが
そういう話を聞くうちに不安になってきて
週2日の掃除サービスを業者に頼む事にし
そして産後3週間は夫が有給や出産休暇を取って
世話してくれることになっています。
(たまたま今年中に消化しなくてはいけない有給があったのでラッキー。)
そう報告したらやっと母も安心してくれました。
ご主人様は手助けをすると言っても仕事には行かれるんですよね?
そうすると昼間は一人になっちゃうし
出来たらお母様の言うとおり1ヶ月とはいかなくても
せめて2週間ほど里帰りするか
産後のお手伝いの人を雇うかした方がいいのでは?
お母様の言うように仕事しながらの世話には限界があると思います。
万が一帝王切開になったらもっと大変だし。

お互い12月の出産頑張りましょうね!

2002.10.9 15:25 25

Riri(29歳)

オレンジさん、はじめまして。
私自身は出産経験がないのですが、周りでこんな人がいたのでレスします。

その人は、初めて出産をした後に、実家に帰らずに自分で家事や旦那様の
世話、そして生まれたばかりの子供の面倒をみていたのですが、あまり
旦那様が協力的ではなくて、とうとう体調を崩して入院してしまいました。
無理がたたってしまって、その後は虚弱体質になってしまって子供が
産めなくなってしまったそうです。
その人は「それだけ産後は気をつけなければならないのよ。もう私以外の
人に同じ思いをさせたくない」と話していました。
もちろん、体力は人それぞれですし里帰りをしないからといって必ずしも
そうなるわけはないのですが家にいると、つい起き上がって自分でやって
しまったり、慣れない育児や旦那様の世話をいつもと同じようにすると体に
相当の負担がかかるそうです。

オレンジさんが家のことを後回しにしても平気で過ごせて旦那様が多少の
協力をしてくれて居心地がいいのであれば問題ないと思います。
おせっかいでゴメンなさい。
健やかな赤ちゃんを産んでくださいね。

2002.10.9 15:30 33

いーすと(30歳)

オレンジさんはじめまして.
私は8月に出産して実家には帰りませんでした。私もオレンジさんのように最初は実家に帰るつもりでしたが主人がかわいそうな気がして.主人は出きる限りの事は手伝うよとは言ってくれたものの仕事をしている以上限界があります.私も産後の事を甘くみていたせいかとても体,精神的にとても辛かった!ノイローゼになるかと思いました.体も産後すぐに動いたせいかいまだに体調が悪いです.精神的に辛かった原因のひとつとして退院後1週間来客の多かった事もあります.ひとりで相手をしなくてはいけないし,気を使うしでとても疲れました.お母様の経験者としての意見も取り入れて考えた方がいいと思います.でも赤ちゃんの1ヶ月の成長はすごいです!1週間位帰るっていうのはどうでしょうか?

2002.10.9 17:00 15

ペペロン(秘密)

初産であっても、里帰りしない人(出来ない)も沢山いると思います。
が、私の意見としては、帰ったほうが良いと思います。

実家で過ごす期間を1っ月ぐらいとありますが、10日ぐらいにしては
いかがでしょうか?体調が良ければ早く帰ればいいし、その反対なら
もう少し長くすればいいと思います。

また『私の実家では気を遣ってしまうので毎日実家に行って、
夕食を食べたりするのはイヤだ』ということは、実家までそんなに
離れてないんですよね。だったら毎日赤ちゃんと逢えるし、
御主人には少々我慢(少しの間ですよ)してもらっては!

お母様は、孫と一緒の時間を楽しみにしているのはもちろんの事
オレンジさんの身体の事を心配なさっているのだと思います。

2002.10.9 17:14 15

ピピ(30歳)

皆さん、早速のお返事ありがとうございます。
☆ぱるるさん
実は私も母とよく喧嘩します。お互いすぐ感情的になってしまうので
ヒステリックな喧嘩です。今回の喧嘩でも最初は大人しく言っていた
のですが、そのうちに私も感情的になって主人が止めたほどでした。
ぱるるさんはお兄さん夫婦もいらっしゃるということで、ぱるるさん
自身も、もっと気を遣ってしまいますよね。私も赤ちゃんの1ヶ月は
大きいと思うので、夫婦で最初から見守っていたいと思います。
ぱるるさんも後悔のない様に、ご主人と相談して、かわいい赤ちゃんを
生んでくださいね。
☆さららさん
そうなんですよね、頭から「限界がある」みたいに言われてしまうと、
余計にムカムカしてしまうんです。もちろん私も出来るかな…っていう
不安はあるんですが、主人の折角の気持ちを大事にしたいと思って、
2人で頑張ろうと決めたんです。さららさんは4ヶ月目なんですね。
お体に気をつけて、かわいい赤ちゃんを産んでくださいね。
私も頑張ります!
☆りんさん
8月に出産されたのですね、おめでとうございます。
確かに「産後の大変さ」って周りの人からもよく言われます。
私も2週間ぐらいで里帰りをと考えたのですが、母は「2週間では
体は回復しない。2週間もいれば1ヶ月いても変わらないだろう。」
とやたら1ヶ月にこだわるんです。しかも心配よりも、私たち2人では
最初から無理に決まってるという感じで言ってくるので、余計に
ムカッとしてしまって・・・でもりんさんのアドバイスも頭において
冷静になって、主人と相談してみます。でもできれば最初から
2人で頑張りたいとは思います。ありがとうございました。

2002.10.9 17:35 19

オレンジ(25歳)

私は妊娠自体したことが無いんでコメントできないかもしれないんですが、
姉が出産したとき母が、
「女親って言うのは、娘が嫁にいって、出産で帰ってきてくれて
その世話をするのが仕事なの。自分が親にしてもらったことと
同じくらいか、それ以上の事を子供にしたいと思うのが親なんだ」
と言ってました。

最終的にはオレンジさんご夫妻が決める事ですから、お母さまに
感謝の気持ちとご自分の考えを冷静に伝えれば分かって頂けると思います。
(すぐは無理でも、時間が経てば気持ちは通じるんじゃないかな〜。)
お祖母さんも、お母さんも心から楽しみに待っていて、
何かしてあげたいと思っているんですよ。

お体お大事に、安産お祈りしています。

2002.10.9 17:45 12

かほっぺ(秘密)

オレンジさん、こんにちは!
私は先週退院し、今、まさに里帰りせずに
親子3人生活を始めたところです♪

実家は電車で1時間半くらいの所にあります。
母には、仕事の都合がつく時だけ助けに来てもらい
買い物や食事の用意などを手伝ってもらっています。

確かに産後の身体はキツイです。
赤ちゃんの世話なんかより、自分の身体が大変なのだと悟りました。
でも、うちの旦那も120%協力してくれるタイプなので
やはり、ベビーと退院したら3人でスタートを切りたいと思い、
8ヶ月の頃、里帰りはしないと決断しました。
今は、私達にとってはこれがベストだったと心から思っていますよ!

2002.10.9 20:50 15

みるっこ(秘密)

Ririさん・いーすとさん・ペペロンさん・ピピさん・かほっぺさん
お返事ありがとうございます。まとめてのお返事ごめんなさい。
皆さんのお返事は理由は色々ですが、少しの間でも里帰りをしたほうが
いいかも、ということですよね。私も改めてよく考えてみます。
ただ最初には詳しく書かなかったのですが、母の仕事は年末のお歳暮
の時期は忙しくて、夜も9時過ぎの帰りだったりするので、実家に
帰るといってもほとんど祖母の世話になるんですね。で、祖母は考え
が昔の人で、妊娠中の私に対しても「甘い」という言い方をよくします。
自分は妊娠してもずっと仕事をしていたし、子育ても1人でやってきた
という自負があるので、正直口うるさくブツブツと言われそうなのです。もちろん手助けはしてくれるのですが、ブツブツ言われると余計に
疲れそうで・・・ただ皆さんがおっしゃったことも確かだと思うので、
冷静に考えて後悔のないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

2002.10.10 08:57 11

オレンジ(25歳)

みるっこさん、お返事ありがとうございます。
出産されたばかりなんですね、おめでとうございます。
私の母は、先に書いたようにこれからの時期が忙しいため、平日は
絶対に手伝いに来てもらうのは無理なのですが、そうですね、
主人の協力が1番ですね。里帰りをした方がいいか、しなくても
大丈夫かはわからないけど、皆さんのアドバイスを参考にもう少し
ゆっくりと考えてみます。みるっこさん、まだ退院されたばかりで
色々大変だと思いますが、お体に気をつけて子育てを頑張ってくださいね。

2002.10.10 14:00 10

オレンジ(25歳)

こんにちは、私はつい先日里帰りから帰ってきました。
子供は現在1ヶ月です。私の感想は「主人と一緒が良かった」
ということです。私の母親も仕事をしていたため、実家の家
事を私がすることになり、かなりしんどかったです。家にかえ
ってからの方が自分のペースで家事ができて、しかも主人が
かなり積極的に育児をしてくれているのでかなり楽になりまし
たよ。里帰りが楽ということは言い切れないと思うので、よく
考えて自分にとってベストの状態にしてくださいね。

2002.10.10 19:38 10

べっち(26歳)

こんにちは。
産後は、たしかに、本当にきついですよ。
退院してから1週間は体を休めた方がいいと思います。
別に、1ヶ月お世話にならなくていいんじゃないでしょうか。
1週間ぐらいにしとくとか。

でも、なんだか、うらやましいなと思って読ませてもらいました。
私は、母を亡くしているので、みてもらいたくても、みてもらえません。
4月に出産なのですが、主人に助けてもらうしかありません。。。
息子もいるのでどうなる事やら。
なんとかなるだろう、と思うしかありません。
親がいるうちに、甘えておくのも、いいかもしれませんよ。
それも、親孝行かな?

オレンジさん、どうなるにしても、頑張ってくださいね!

2002.10.11 23:42 16

そうきち(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top