HOME > 質問広場 > くらし > 母のことを信じられなくな...

母のことを信じられなくなりました。

2007.4.10 15:48    0 4

質問者: コリラックマさん(25歳)

昨日、母と話していたときの事です。
数日前に母が、私の同級生のご両親に偶然会った時の話を始めたので、普通に聞いていたのですが、
向こうのご両親に「お孫さん大きくなられたでしょう。うちの子は流産してしまったの」と、言われて「うちの子も流産したことがあるのよ」って話してたのよ。
と母が言ったのです。私は怒りを抑えることができず、思わず大きな声で怒鳴ってしまいました。
3年前に初めての妊娠で流産をしたのですが、私にとってすごい辛いことだったので、このことは絶対誰にも言わないで!と母に言っていました。
2度目の検診で流産の可能性が高いと言われた時も、腹痛と出血で病院にかけつけて、泣きながら「赤ちゃんを助けて欲しい」と先生にお願いした時も、母は一緒に居ました。それに、母にも流産の経験があり、私の辛い気持ちを一番理解してくれていると思っていたのに、そうではなかったようです。

母が帰った後、くやしさと悲しみで涙が止まりませんでした。母のことを許せるかどうか。この先ずーっと許せないかもしれません。
今このイライラした気分や怒りを、どう静めればいいのか分かりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


お母さんは、娘さんの流産にショックを隠せないその同級生のお母さんを、励ましたい一心だったのではないでしょうか。
うちの子も流産したけど、無事に子供を産みましたよ、と言えば、そのお母さんはきっと少しでも救われたはず。


スレ主さんにとっては忘れられない辛い思い出ですが、そのことで、誰かの心を少し軽くすることができた・・・と前向きにとらえることはできませんか?


お母さんは、スレ主さんの心を踏みにじったりするような人ではないですよね?きっと、優しい方ですよね。

2007.4.10 18:55 8

ドコモダケ(30歳)


流産して辛かったでしょう・・。二度目はどうだったのでしょうか?何よりも体を大切にしてください。
ひとつ言いたいのは、お母様も悪気はないと思います。ただ、お母様同士のおしゃべりとして「うちの子もそうなのよ〜」って言う感覚です。お母様を信頼していると言っても、お母様とあなたは同じ人間ではないので、全く同じ気持ちになるのは難しいと思います。お母様がつい言ってしまったことをこの先ずっと非難し続けたいですか?非難し続けたとして、その先にはどんな未来が待ってると思いますか?
イライラする気持ちはすごくわかります。私も母に対して怒りの気持ちを持ってましたが、結局いつまでも怒ってても自分が幸せじゃないんです。お母様だって今頃落ち込んでますよ。お互い水に流しちゃいましょう!

2007.4.10 20:11 5

プラム(29歳)


うちの母は妹が不妊治療していることを親戚および大して親しくもない人たちにまで話してました。私と父で責めたら「私だって“孫はまだ?”と色んな人に聞かれて困るし、○○(妹)が“子供は?”ってむやみに聞かれないようにと思って」とか言って泣きべそです。
そのこと以外にも、母としては身内をかばっているつもりらしいのですが、言ってほしくない心配事・困り事などを今も昔も言いふらしています。
なので私は昔から本当の悩みは母には相談していませんし、私も不妊治療していましたが当然母には言っていません。
コリラックマさんのお母さんも、コリラックマさんの辛さがわかっていないというよりも、うちの娘は辛い目にあってかわいそうなのよ、と言いたかったのではないでしょうか。
悪意がないだけに、こういう性格は治りません。

2007.4.10 20:18 9

しゃん(34歳)


ありがとうございます。
みなさんのおっしゃるとおり、母に悪意が無かったことは、わかってるつもりでしたが、ついカーっとなってしまいました。
同級生も同じ辛い経験をしているし、もしどこかで偶然会っても「あなたも流産したの?」とおもしろおかしく聞いてくるような非常識な同級生ではないので、このことで誰かを励ますことができたと前向きに考えることにします。
母も反省しているようなので、私も十分に反省したいと思います。

2007.4.15 14:09 7

コリラックマ(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top