HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義母に『努力が足りない』...

義母に『努力が足りない』と言われた(怒)

2003.4.25 16:39    0 21

質問者: ふー子さん(31歳)

私は去年の6月に結婚した専業主婦です。
義母の心無い言葉で毎回嫌な思いをしているので
ここで愚痴らせてください。

私は去年子宮内膜症で手術をしました。それ以来子供が
出来難い体質の為、不妊治療をしています。今周期には
2度目のAIHの予定です。

悩みというのは義母のことなんですが、義母は週に1回
くらいのペースで電話をしてきます。その度に『子供は
まだなの?』と聞いてくるのです。去年内膜症で手術もして、
内膜症がどうゆう病気かというのもきちんと説明してある
にも関わらず、必ず毎回(毎週)聞いてくるのです。

その度にぐっと頭にくるのを我慢して『まだですねぇ〜』と
サラリと交わしていたのですが、今日また電話で『早く
子供作りなさいよ!努力しないと子供なんて出来ないのよ!』と
まるで私が何の努力もしてないような言い方をされました。
義母には不妊治療の事は話してないのですが、内膜症を
持っているということで、なんとなく察してくれてると
思うのですが、毎回お構い無しに聞いてきます。
今回はホントに頭に来て『私だって頑張ってるんです!
欲しいのは山々なんですが、病気もあるのでなかなか
授からないんです!』とちょっとキツイ口調で言い返したのですが、
『あら、でも娘の友達にもあなたと同じ病気の人がいるけど
子供ちゃんと出来てるわよ!』と言われてしまいました。

私達はまだ結婚して1年くらいです。まだ子供がいなくても
そんなに周りに言われる時期じゃないし、ましてや義妹には
子供も生まれ待望の初孫までいるんだから、私達長男夫婦に
まだ子供がいなくてもそんなに言われることじゃないと思うんです。

もう義母と話すのも嫌だし、電話が鳴る度に居留守したく
なります。まだ結婚したばかりですが、これから先この義母と
うまく付き合っていく自信がありません。

みなさんの中で同じような状況にいらっしゃる方いませんか?
どのようにお付き合いをされていますか?

長々と読んでいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ふー子さん、こんにちは。
一番欲しくて、一番頑張っているのは当事者夫婦なのに、外部から責められたらたまらないですね。

まずはご主人に相談して、ふー子さんがどんなに精神的に参っているかを話し、ご主人からお義母さんに言ってもらうのが一番かと思いますが、すでにそうしているのに効果がないのでしょうか。
それがダメなら…お義母さんに、病名や状況まで詳しく話しているのでしたら、思いきってかかりつけの医者に一度一緒に行ってみてはいかがでしょう。勇気がいりますが、主治医はおそらくお義母さんに、病気への正しい説明だけでなく「周りの言葉が大変なプレッシャーになり、妊娠への大きな阻害要因となる」ということを伝えてくれるでしょう。
主治医は信頼できる人ですか。もしそうなら、事前に相談し、主治医の口から、義母にはっきり言ってもらえるようにお願いしておいてもいいかもしれません。
ご参考までに…。

2003.4.25 18:42 13

マシマロ(35歳)

今時こんなお義母さんいるんですね。
病気のことを言ってそこから察することができないようなので、はっきり不妊治療していることを言ったらどうでしょうか。

ひんぱんに電話してくるようであれば居留守を使ってもいいのではないですか?
それでお義母さんのほうも何か気付くかもしれませんよ。

仲良くやっていくことは必要ですが、あまりにも相手がこちらの気持を察してくれないときには自分も電話に出ないとかして怒っていることをそれなりにアピールしたほうがいいと思います。

私だったら、‘努力が足りない’なんて言われたらしばらく話もしたくありませんけれど・・・。

2003.4.25 19:11 12

ミコノス(秘密)

私は結婚3年でまだ子供はいません。不妊治療中です。
やはりふー子さんと同じで義母にはホトホト困っています。
以前、旦那が実家に帰った時に、掛け軸を持って帰ってきました。
その掛け軸は『ザクロと夫婦のカモ』の絵でした。旦那はその意味も分からず掛けようとしましたが、私は泣いて抗議しました。
義母の気持ちは分かります。その掛け軸の意味することも分かります。
でも、不妊治療をしていて、心身ともにつらい思いをしているのに、そんな掛け軸を毎日見ている気にもなれず、家に置いておくのも嫌だったので、旦那に実家に持って帰ってもらいました。
まだ、風水の絵(寝室に飾るもの)も義母は持ってくるつもりだったそうです。
掛け軸を返した時に、旦那から、私が不妊治療をしている事を話してもらいました。その後は今のところ、干渉もしなくなりました。
 結婚したら子供ができて当たり前と思う世代なので、本当に辛いですよね。
 ふー子さんも一度ご主人の方から義母さんに話してもらってはどうでしょうか。嫁の立場からだと角が立つことでも、自分の息子なら話を聞いてもらえるのではないでしょうか。
 お互いに頑張りましょうね。

2003.4.25 19:28 13

おぱーる(秘密)

努力してるっちゅーの!!お気持ちよーく分かります。私も似た境遇です。
私は結婚してもうすぐ2年、昨年子宮外妊娠で手術、3月から不妊治療を開始しました。
うちの義母は世間で言う『とっても難しい人』で、その難しさは夫の実家のある町内(ド田舎)でも有名です。私は一度離婚しており、今の夫とは再婚(夫は初婚)です。結婚も猛反対、会ってもらうまでに2年、結婚までには丸3年かかりました。結婚までにも散々いろんなことを言われ、私の親共々とてもいやな思いをしてきました。しかし私たち2人の気持ちは固く、説得を続け、いちおう円満な形で結婚をしました。
私は前の夫との間に子どもはいません。前の夫は働かない人で、生活費は私の収入のみ、自分たちだけが暮らしていくのに精一杯、とても子どもどころではありませんでした。その経緯もすべて伝えていますが、義母は私が原因で子どもができなかったと思っているらしく、結婚して数ヶ月たった頃『まだ妊娠しないの?前に結婚してた時、できないように避妊の手術したの?』と電話で言われました。この時の怒りは今でも忘れることができません。思いだすたびに怒りで震えます。犬や猫じゃあるまいし!しかしこの時は結婚前に親身になって相談にのってくれた上司(女性)の言葉『彼と結婚するのなら、今まで(彼の)親に言われたいやなことはすべて水に流しなさい。引きずっていたら結婚してからうまくいかなくなる。許せないうちは結婚しないほうがいい』を思いだし、乗り越えました。夫にも相談、夫も怒り、すぐに義母に電話を入れてくれました。
その後妊娠、しかし子宮外妊娠で昨年7月卵管切除手術、手術の傷も心も癒えぬまま、お盆に夫の実家に帰省、そこで言われた言葉は『子どもは出来るの?できないのだったら帰ってもらわんと(実家に。離婚ということです)ってお父さん(夫の父)と言ってたんよ、ハハハ』でした。・・・本当になんとも言えない気持ちでいっぱいでした。こみあげてくる怒りを抑え『先生はもう片方の卵管は問題ないとおっしゃってましたし、私と○○さん(夫)も子どもが欲しいと望んでいますので、気長に待ってていただけないでしょうか』というのが精一杯でした。そして腹が立つのは、義母は夫(自分の息子)がいるところではそんな話はまったくせず、私だけがいる時にすることです。夫は優しい人で、私の話もよく聞いてくれ、義母にもはっきり言ってくれます。
そんな夫との赤ちゃんを1日でも早く授かりたい!で、手術後不妊治療を始めました。しかし思うように授かりません。基礎体温に振り回され、毎月の淡い期待は生理で消えていきます。考えまいと思っても妊娠したい気持ちが頭から離れず、生理がくるたび義母に言われた言葉がよみがえり・・・。ついに胃にきました。今日内科に行くと胃潰瘍・・・。ストレスからでしょうか。。
そんな中さっきも義母から電話があり『元気にしてる?変わりない?』『はい』『あら、困るなあ』『・・・』『子どもは?』。
そして私は今、悟りの境地です。この人は何を言っても変わらない、距離を置いて上手につきあっていくしかないんだと。うちの義母はもうすぐ古希を迎える年齢です。ふー子さんのお義母さんのお年はおいくつくらいかわかりませんが、人間60,70歳くらいの方はもうまわりが何を言っても変わらないと思います。ふー子さんも何か言われるたびに、私のようにいやないやな気持ちになられてるんだと察します。でも負けないで!うちの義母も、ふー子さんのお義母さんも、人の気持ちを思いやることができない、心の貧しい、かわいそうな人なのです。
お互い1日も早く赤ちゃんが授かるといいですね。頑張りましょう!!

2003.4.25 23:29 11

鉄腕アトム(30歳)

私は未婚なのですが、義理の母になる予定(?)の人を傷つける発言に困っています。
先日、私は子宮外妊娠してしまい、右側の卵管を切除しました。
今は、それで激しく憂鬱なのに、せっかく妊娠したのだから次も早く作ったほうがいいとか、いいことでもないのに人に、私が子宮外妊娠したことをしゃべりまくっているようです。
まだ結婚もしていないのに・・とすごくむかつきます。
しかも、不妊治療して、不安と戦っているのに、「努力が足りない」なんて言われたら、ホントに腹が立つと思います。
私も近々そう言われるようになるのかなぁと思うと、不安です。
お母さんの言うことなど気にせず、頑張って下さいね!
無視するに限ります。
お互い頑張りましょう(^O^)

2003.4.25 23:40 11

カロゴン(秘密)

あまりに似た状況の為、思わずお返事してしまいました!
私は夫の実家とは離れているのですが、義弟は実家の5分の所に
住んでいて、義妹が女の子の初孫を産んだのです。それ以来舞い上がった
義母は、育児に口を出したり、二人目は男だ!と決め付けていたり
と義妹もストレスが凄いようです。

うちにも電話してきて(不妊治療の事ははなしてあります)どうや?
と聞いてきます。表はいい顔しているのに、裏では私の悪口などを
言ってると、義妹がメールで言っていて、ショックを受けました。

「仕事なんかに燃えんと、もっと他の事(子作り)に燃えて欲しいわ!」
とか、義妹はA型なので「B型は妊娠しにくいのやろか?」
とか、「私の育った環境は全部作り話や(昼メロみたいだから?)」
とか、「マイナス思考で根暗で縁起の悪い事ばかり言うからあのコ嫌いや」
などなど、言っているらしいです。。。こんな母の方が根暗だと思います
が。

面と向かって無神経&失礼な発言を言われれば、逆襲出来るのですが、
裏で言ってて、外面はいいので、性質が悪いです。
うちは結婚10年で長男ですが、やはり年配の人は子供や家の事に
執着するし、思い込みが激しいので、本当に手を焼きます。

笑ってやり過ごすか、激怒して帰省しないか、って感じですが、本当は
そこまで言われたら、夫が激怒して、自分の母を何とかする!というのが
望ましいんですよねー。

ストレス溜まるから、距離を置くのが一番いい気がしないでもないです。

2003.4.26 00:10 6

らん(秘密)

ふー子さん、こんばんは。
私は夫の方に原因があって、しばらく子どもができませんでした。
でも、夫は私の親戚には「できない」話すのに、自分の親には何も言わないんです。私には「自分から言うから言うな」と。
夫の両親は私に原因があると思ったらしく、いつも私に「子どもはまだか」と言ってました。
半年くらいは黙って聞いていましたが、ものすごくストレスがたまっていました。
ある日義父が「そんなにできないのなら病院でみてもらったらどうか」と言ったのにきれてしまいまして、「○○(夫)ができないっていうからできないんです!」と言ってしまいました。
頭にきて当分実家には行きませんでした。

その後妊娠したんですけど、2人とも「男をうめ」。それを聞くのが嫌なのでつわりがひどいとか言ってよほどのことがない限り実家に行かないようにしていました。

いま、今度は私に原因があって、2人目ができません。
去年義妹が男の子を産んだので、義両親からの風当たりが強いです。
時々実家で一緒にごはん食べていたのですが、義父は酒が入ると決まって「女はいらん、次は男」と私や娘がいる前で言うのです。
最近は実家に長居をするとチック症のようになってしまいます。夫も分かってくれているので、私はなにか理由を作って行かなくてもいいようにしてくれています。
なので、近くに住んでいるのに、最近夫の実家にも行かないし、義両親にも会っていません。

ふー子さんのご主人はどうおっしゃっていますか?
あなたのことを理解してくれているのなら、一度本人からお義母さんに電話をかけないように言ってもらったほうがいいかと思います。
電話はかなりのダメージになります。もし金銭的に余裕があるのであれば電話を交換されてはいかがですか?ナンバーディスプレイで分かるようにして、電話に出ないという手もあります。

どっちにしても言われるのなら、言われないように逃げるのがいいかも。
お返事になってないかもしれませんが、私は「何もしない長男の嫁」と言われても逃げてます。


2003.4.26 01:53 8

ゆみ(秘密)

またしてもそういうふとどきな義母(ババーっ!)が現れましたか!ジネコでこういう義父母の話を見るたびに思うのですが、もしも自分の息子のほうに原因があったときに同じセリフを息子に対して言えるんでしょうかねえ。私も結婚半年目に子作り宣言をしたと同時に何度も義母から「今月生理きちゃった?」ってな電話がかかってきました。ひどい時は職場の電話にまでかけてきて本当に困りましたよ。こういう義母って無事妊娠したらしたでまたとやかく口出しするわ、産まれたら産まれたで孫を所有物のようにするわで嫁の思いなんて二の次なんですよ。ですが結婚生活では義母とのつきあいは義母が死なない限り続いていくものだから、受け流すしかないというのが現実なのではないでしょうか。ふー子さんはあっけらかんと冗談っぽく義母にキツイこと言えますか?言えるのであればどんどん言ってストレスをためないようにしてはどうですか?私は義母の電話攻勢にブチ切れたときに「この際、お義母さんに代理母になってもらおっかなあ?ああ、でももう上がっちゃったんだっけ?」って
笑いながら言いました。たぶんこの言葉は女として傷ついたと思いますが、言われたら言い返すの精神でいたほうがこれからの長い「嫁」としての立場を
くよくよせずに乗り越えていけるのではないでしょうか?「嫁」が優位な存在になって当然!そりゃあからさまにいじめたりとかはダメですよ。それともうひとつ、だんなさんがふー子さんの味方になってくれるかどうかが重要かも。
もし味方になってくれなかったら「じゃあ、将来私が外に仕事に出るからあんたが家で親の世話しろ」って吼えてやりましょう。

2003.4.26 03:51 5

肝っ玉マミー(33歳)

ふー子さん、大変ですねえ。

お義母さまは、昼間ご主人が留守の時に電話をよこしてくるのでしょうか。だとしたらかなり汚いやり方の嫁いびりですね。圧力を与えたら、妊娠しにくい出ないですか。それに、妊娠って女性一人でするものではないのだし。二回に一回は、昼間は居留守を使うか、本当に留守することはできませんか。

ご主人はなんと仰っていますか。ご主人の方から、週に一度、或いは二度程実家に連絡を入れてもらってはいかがでしょうか。その際にふー子さんも電話口に出て少しお義母さまとお話したら、ご主人が近くにいるので、お義母さまもそれ程は見境いのないことをいわないかもしれません。

私は義母問題がまるでないので、想像で書かせていただきました。

ご主人を味方にして、絶対に負けないで下さい!!

2003.4.26 05:18 5

せりな(秘密)

ふー子さん、こんにちは。
私も同じ状況です。今年の初めに子宮ガンと筋腫の核摘出をしました。
タイミング法では無理で人工授精を2回しました。

うちの義母は息子の生活の心配ばかりする人なので手術が決まったと同時に「暫く入院するので、家のことできません」と伝えてから苛めが酷くなりました。
手術を終えた3日目に見舞いに来て「別れろ」まで言われました。
子供がほしくて病院へ行った結果だということも知っているのに、同じ女性の言う言葉かと耳をうたがいました。(せめて、時間たってから言ってほしかったな??)

退院してからは電話もしてませんし、電話も滅多にありません。

主人にも「子宮にメス入れたら子供出来ないって聞いたわよ」とか
「ほんとは、子宮とったのでしょ??」と言ってくる始末です。
治療がどんなものなのかも知らないで色々言ってくるそうです。

生理後5日目から毎日のように通院してお尻に注射打って、HCG打った後の激痛・・・でも、駄目。
今月は卵巣が腫れてしまい、・

2003.4.26 10:28 8

真生(秘密)

こんにちは。

友達は筋腫で子供ができにくく、
親戚中が集まっている中で、親戚のおじさんから
「子供はまだできないのか? 嫁は何してるんだ。 足を広げて○君を誘惑して早く子供を作れ!」
と罵倒されたそうです。

その時はなんとか笑ってすごしたそうですが、その場で何も言ってくれなかっただんなさんにも腹が立って、家に帰ってから泣き怒りまくったそうです。

自分の両親ならともかく、ご主人のお母さんであればどうしてもだんな様のほろうが欲しいですよね。その時間帯の電話はだんな様にとってもらって、自分ひとりの時は居留守を使ってもよいのでは。。。

2003.4.26 12:14 4

春(31歳)

義母には本当にいやな思いをしているんですね。
私は、2歳の娘がいます。娘が生まれてから私も義母にはいやな思いをたくさんしてきました。結婚してからこの人はおかしいと思ってはいたのですが・・・
うちの義母は口は出すけど金は出さないタイプで、お宮参りのあと親戚全員呼んで食事会をしたんですが懐石料理屋で人数も多かったので、結構な値段になるのに飲み物がなくなると「ほら、飲み物たのんで」ときつい口調で仕切るように言うんです。私は、仕事も産休に入ってたし、これからの生活にお金もかかるし、旦那の給料も多いほうではなかったのになんの援助もありませんでした。(呼んだ親戚はみんな自分の親戚だけ)
言い出したら切がないくらい義母の不満はあります。私は出産後義母のストレスで37キロまで痩せてしまいました。
ある日今まで思ってきたことを旦那に言いました。初めは旦那とも衝突があり旦那もあいつの子供なんだと思ったら一緒にいるのもいやになってしまいましたがそのあとから旦那もなにかと配慮してくれるようにないました。とにかく私は、義母と関わりたくなく縁を切りたいくらいなのでほとんど会ってもいないし、娘とも会わせてません。
旦那さんには相談してるんですか?毎週のTelがストレスで赤ちゃんもなかなか授からないこともあると思うので夫婦でよく話し合ったほうがいいかなと思います。私もあまり偉そうなことは言えませんが・・・
同じ義母の悩みを持つ人がいてついお返事してしまいました。
早くかわいい赤ちゃんが授かるといいですね。
応援してます。

2003.4.26 17:44 5

もも(秘密)

ふーこさんお気持ち察します。
努力がたりないとはなにごとだって感じですよね。努力でできればどんな努力だってするけどと思いますがこればっかりは医学をたよりにするしかないですよね。
内膜症やホルモン状態って精神的なことでダメージをうけやすいので気持ちをおおきくもって図太くなるくらいの気持ちで頑張って下さい。
女性はよく子宮で考えるっていうけどストレスや心配事があるときって生理がきつかったりしませんか。

我家は実母はなんの苦労もなく妊娠できたので子供はって言葉をよく口にしましたが、義母は流産3回でやっと2人授かって子宮筋腫で子宮をとってしまったので気持ちを察してくれてあまり傷つくことをいいませんそんな義母なので1日も早くと逆にあせる気持ちもあります。

不妊仲間の友人の対処方でやはり主人の親という事できついことはいえないので義母の好きな事をしっかりリサーチして話をそらして話の方向性をかえて
ダーっと趣味の話をして自分の携帯で家に電話してキャッチがはいったって電話を切ってしまうといってました。

2003.4.26 18:39 5

you(39歳)

こんばんわ 私は一昨年年末に結婚しました専業主婦です。毎週の電話ぐらいなら我慢しましょうよ。電話にでない着信拒否とかしちゃえばいかが? 私なんて同居だから殆ど毎日言われますよ。うちの姑は頭で物を考えずに言葉を発するタイプです。結婚してすぐ言われたことは「もう歳なんだから早く作りなさい」「もう歳なんだから帝王切開にしなさい」出来ても無いのに言う??信じられない。なかなか出来ないのは私が排卵しにくいからなんだけどそんなことは絶対言えません。半年経った頃「あんたが病院にいけばいい。」「昔遊んでる女はなかなか妊娠せんいうなぁ」「ちゃんとSEXしてるのか」「基礎体温はかってるか?」数え上げればきりが無いです。でも一緒に住んでます。本音を言えば別居したいでも主人が絶対同居派なんで仕方なく我慢してます。一度言ってやりたい「あなたがごちゃごちゃ言わなきゃ私の精神も安定して子供も早くできるんじゃないかしら」無理だろうけどね。私も長々愚痴になってしまいごめんなさい。 妊娠できる日まで義母に負けずがんばりましょうね。

2003.4.26 22:09 8

匿名(34歳)

ふー子さんこんばんは。
大変ですね〜!お姑さんったら、気になって気になってしかたないって言う感じですね!私は、舅によくいわれます。主人と一緒でも必ず私にむかって「ゆずこちゃん!もっと頑張んなきゃダメだよ。」って!(苦笑)もちろん、はっきり事情は説明してあるんですけどね〜
聞いちゃいないんですよね。悶々とした日々もありましたが、最近は、姑義理妹とスクラム組んで対抗してます!姑義理妹は、親戚のうるさい叔父などからもかばってくれるので、ありがたいです。

どんなふうに努力すれば、子供を授かれるのか、聞いてみたいもんですね!

2003.4.26 23:11 4

ユズコ(32歳)

ふー子さん、はじめまして。

かなり辛い状況ですね・・・。
この際、お義母さんには不妊治療している事実を
お話されたほうが良いんじゃないでしょうか?
そして、ご主人からきちんとお義母さんに
「子供まだ?まだ?って、そういうのがストレスに
なるんだよ」と教えてあげたほうが良いと思います。

きっと、お義母さんは自分が言ったことが、ストレスに
なっているという事を、わからないんだと思います。
不妊にストレスは大敵だということを知ってもらった
もらったほうが良いと思います。

そして、ダメ押しで「お義母さんも、僕たちの子供を
本気で望んでいるなら、そっと見守っていて欲しい」と
お話してもらったら、理解してくれると思います。

きっと状況は変わってくると思いますので、あまり
悩まないでくださいね!

2003.4.27 00:55 6

菜々子(秘密)

こんにちは。たいへんですね。
私も姑から「孫はまだか」攻撃を受けていました。
最初はふー子さんのように適当に返事してましたが、あるときからふっきれてあからさまに嫌な顔をして無視するようにしました。
もう嫌われたって構わない!って思ったんです。

もちろんそんな態度をとるまでには夫に何度も相談してました。
夫から言ってもらっても姑のずうずうしい態度は治らなかったので、良い顔ばっかりしちゃダメだと、態度で示すようにしたところ、姑の態度ががらっと変わって、以前よりも私に気をつかうようになりました。
私の場合は最後の手段ってかんじですが、うまく乗り越えてくださいね。

2003.4.27 01:00 6

まいこ(28歳)

本当の理由は分らないのですが私はお舅とお姑のケンカでほとんど眠れず睡眠不足といつも大声にビクビクして流産しました。

ですから早く作れとは言われないのですが、
ふー子さんの気持ちは分ります。なんで世の中には
こんなにも人の気持ちが分らないお姑さんがいるんでしょうね?

私の旦那さんのいとこのお嫁さんもお姑さんに今までなにしてたのとか
出来てから友達にこれで出来なかったら離婚させようと思っていたのよっと言ったそうです。

昔に比べて環境ストレスなどで(';')が出来にくいと聞いた事があります。私も昔から子供が大好きで体に悪い事はなるべくしないなど健康だと思っていたのですが流産してしまいました。ですから妊娠できる事が分ってもちゃんと育つかはとっても不安です。

ふー子さんの旦那様はなにかお姑さんに言ってくれましたか?
私の旦那さんのいとこは母親に病院にちゃんと行っているからいいじゃないかといつも妻をかばっていました。特に自分がそんな思いをしていないお姑さんは酷い事を言うと思うのですが嫁が反抗するともっと酷い事を言うと思います。

ストレスが一番いけないと思います。私も今は(';')を作ってはいけない時期なのですがリラックスするのが一番だと思います。もともと嫁姑は仲が良いものではないのですがこのままだとふー子さんがお姑さんをどんどん嫌いになってしまいますね…

まずは旦那様に相談してみてください。あとふー子さんの電話は留守電にセットしておいてお姑さん以外の時にとるような事はできますか?

あとはジネコに来ると分ってくれる人がいっぱいいるのでとっても元気になりますよ(^_-)私も励まされました。お互いお姑さんに負けず頑張りましょうね…

2003.4.27 01:40 5

kuku(秘密)

こんにちは。
ふー子さんのお気持ち、よくわかりますよ。
私は結婚3年目ですが、義母といろいろありました。
その結果、今では私と義母は疎遠になっています。

やはり妊娠・出産関係で暴言を吐かれたので、
距離を置いてみようと思ったのです。
電話には出ず、こちらからは絶対に「会おう」とは言いません。
家に来るように言われても、私は行かず夫にだけ行ってもらうとか、
行ったとしてもなるべく会話をしないようにしています。
私が何を言っても、10倍くらいのワァーっという発言になって
返ってくるので、返事は必要最低限のみです。

昨年の3月に娘が生まれましたが、
1歳を迎える先月まで、3回くらいしか会わせていません。
義母ってバカですよね。ひどいことをしたら孫に会えなくなるのに・・・。

ふー子さん、世の中には、こちらがどんなに誠意を尽くしても
それがまったく通じない人っていると思うんです。
こちらが頑張っても、向こうからの暴言は減らない。
なのにうまく付き合って行こうと努力することって無駄に感じませんか?

私の母は結婚当初から、姑・舅・小姑からの暴言に耐えてきました。
なんとかうまく付き合って行こうと努力していましたよ、10年以上。
でも10年経ったときも暴言は相変わらずでした。
母は心身ともにボロボロになっていました。
そこで考えたそうです。この10年はなんだったのか・10年を無駄にした、と。
それ以来、「もううまくやって行こうなんて思わず、
必要最低限の付き合いにとどめよう」と決めたそうです。
そう決めて以来、心がふっと軽くなって、
生きるのが楽になったと言っていました。

ふー子さんはとても真面目な方だと思いますが、
姑との関係よりも、ご自分の人生を大切にして下さいね。

2003.4.28 09:20 6

コンソメ(26歳)

義両親は、自分達が追いつめることで余計子供を
出来にくくしてるって事が分からないんでしょうね。
うちもそうでしたが、夫がガツンと言ってくれ、
半絶縁状態になったらストレスが減り妊娠出来ました。
本当に本当に、ストレスは良くないと思うので、旦那さん
にも協力してもらってご自分を守ってあげてください。

2003.4.28 17:49 5

DICE(34歳)

みなさん、ありがとうございます。
こんなに沢山のレスをいただき嬉しいです。

同じような状況にいらっしゃる方々のご意見・体験談などを
聞く事が出来まして大変励みになりまた参考にもなりました。

みなさんの中で『電話に出なくてもいいのでは?』という
ご意見もいただきましたが、不幸にも家の電話は
ナンバーディスプレイではなく、しかも義母は家の電話に掛けて
誰も出ないと今度は私の携帯にまで掛けてくる人なのです。
一度携帯も無視して出なかった事があるのですが、そのあと
うちの主人の携帯にまで電話して『家にも○○○さん(私)の
携帯に電話しても出なかったわよ!』と掛けてきたそうです。
渋々折り返し電話したところ、全然大した用事じゃありませんでした。

主人にも毎回義母から子供の事言われるのがイヤだから
『あなたの口からお義母さんに伝えて。私から言うと角が
立つから』とお願いしたのですが、主人は揉め事になったり
面倒なことになるのを避けたいみたいで、『それくらい
聞き流しておけばいいだろ』と取り合ってくれません。
こんな主人の態度にも腹が立って仕方ないです。

今回沢山の方の意見や励ましを受けて少し気が晴れました。
本当にありがとうございます。これから義母とは長い付き合いになるので
少しづつ自分の意見が言える様になったり、反発出来るようになったり
ストレスを貯め込まない関係を築いていけるよう頑張りたいと
思います。

本当にありがとうございました!

2003.5.1 11:37 5

ふー子(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top