HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 流産したことを言ってしま...

流産したことを言ってしまいたくなる

2015.12.2 00:19    7 7

質問者: まりさん(36歳)

初めまして、まりと申します。
今年の夏に初めて妊娠しましたが8週で心拍確認後、繋留流産となり手術を受けました。初期だったので妊娠していたこと自体旦那と両家両親、直属の上司しか知りません。また手術も体調不良という事にして1日休んだだけなので職場の他の人は誰も私が流産したことを知りません。
ですが、知らないが故の悪気のない「子供はまだ?」「産むなら若い内がいいよー」という言葉に心が折れそうです。特に私と同時期に妊娠した同僚に大きなお腹で「孫はまだか?とか言われない?(笑)」と言われた時は泣きそうになってしまいました。
私だって赤ちゃん欲しいよ!本当ならあなたのお腹の子と同じ学年だったんだよ!流産しちゃったんだよ!!って言ってしまいたかったです。さすがに妊婦さんに流産したなんて言えないので笑ってスルーしましたが。
流産したことを伝えたからと言って配慮してもらえるという訳ではないでしょうし、自分ばかり不幸なつもりになってしまいそうでとても言えません。
でも周りはことあるごとに「子供は?」と直接的にも間接的にも話題に出します。いつか心を荒らさずに受け流せるようになれるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

流産おつらかったですね。
私も不妊治療を続けながら流産を繰り返したときは
周りの何気ない言葉に傷つきました。
子供は早い方がいいよー、と会うたびに言ってくる人に
実は流産したんだよね、、、と伝えました。
すると、可哀そうな人を見る目になり、腫れものを触るような扱いになりました。
そっちの方がつらかったです。
主さん、一時の感情に流されず、言わなくて正解ですよ・・・
全く心を荒らさず受け流す、というのは無理でしたが、
流産から日がたてば、少しばかりマシになりましたよ。

2015.12.2 01:16 16

お気持ち分かります(37歳)

いますいます。子どもまだ?とかズケズケと聞いてくる人。
私も流産経験あり、結婚後数年たっていた事もあり無神経に聞いてくる人に腹が立ちました。
私はそういう人とは距離を置きましたよ。
しかし同僚となると、そういかないですよね…
適当に受けながすか、主さんが嫌じゃないなら「実は一度流産してて、そういう事言われると辛いから辞めてもらえる?」と話してもいいと思います。
相手が妊婦さんとかは関係なく、言わなきゃ分からない人は分からないですから。

2015.12.2 05:10 15

はなはな(秘密)

わたしだったら流産しちゃったんだよねって言ってしまいます。
そんなしつこい相手になら。
妊婦目の前に縁起でもない事だけど黙って聞いてる方がツライしなんかバカにされてるようにも感じますので。
流産を口に出すのもツライかもしれませんがそれを言ってしまえばもう言ってこなくはなると思いますよ。

2015.12.2 07:54 36

ゆき(35歳)

無神経な人達に囲まれていて、お気の毒です。

私は着床すらしない原因不明不妊で、不妊治療でかなり苦しみました。
私は幸いそういう人が周りに非常に少なかったのですが、私に子供がいないと知ると、「まだ遊んでたいの?」と言ってきた人がいて、私はすかさず「不妊治療中なんです」と言いました。

無神経な人には言わないと分からないし、言われっぱなしでストレス溜めても意味ないし、どんどん言っていいと思います。

マタニティハイの妊婦さん、流産死産の事は知識としてはあるはずです。ネットにも書いてあるし、妊娠したら医療者や保健師にも言われるので。自分だけは大丈夫と思っているだけ。
でもトピ主さんは優しいですね。
多分その人は産まれてからも色々言ってくると思うので、無事産まれてから何か言ってきた時に、「貴方が妊娠中に、8週で流産した。あの時私が体調不良で休んだのは手術のためだったの。妊娠中の貴方には気を遣って言わなかったけど。」と言いましょう。
母親になるたるもの、自分の愚かさと無神経さに気がつかなければいけません。

2015.12.2 09:03 8

りか(29歳)

流産したこと言ったら言ったで、また傷つくこと言われますよ。
流産したこと伝えたら配慮ができる相手なら、伝えてなくても配慮してくれてるはずです。

何言っても無駄。受け流すのが一番です。

2015.12.2 09:19 5

けいこ(34歳)

流産したことを同僚に伝えた人がいましたが、
同僚が悪気はなく、心から心配して、彼女に配慮するよう
色んな人に伝えていました。
そして、会社中の人に知られていました。
本人は気付いていません。
そういう話は、驚くほど広まるスピードが早いので
言うなら広まることを前提にしないとダメだと思います。
そのかわり、子供の話はNGになっていたので、平和に過ごせているように見えました。

2015.12.2 12:10 9

言わない方が・・・(27歳)

上手くログイン出来なくてこちら側に書き込みます。

皆さまコメントをありがとうございます。
一つ一つじっくり読ませて頂きました。まとめてのお礼で失礼いたします。

実は流産確定後手術までは本当に食事が喉を通らず、眠れず、で辛い日々でしたが、手術してからは主人の気遣いもあり、適度な気晴らしもして少しずつ前向きに考えられるようになっていました。また件の妊婦さんの話題の中にいてもそこまで辛く感じることはありませんでした。赤ちゃんを見れば「可愛いなあ、私もまた頑張ろう」と思えましたし、同僚とも彼女のお腹の赤ちゃんに関する話は普通に出来ました。

ですが話題が「◯◯さんは〜?」と『私自身の妊娠』に及ぶと途端に暗い気持ちになり、不意に涙が出そうになったり、胃が痛くなったり本当に嫌でした。たまりかねてついこちらに書き込んでしまった次第です。

考えてみれば自分から話題を振った訳ではありませんが、同僚妊婦さんの話に普通に加わっていたからこそ、もしかしたらそう言う話を振っても大丈夫な人と認識されていたのかもしれませんね。

皆さまの「辛いなら伝えても良いのでは?」というご意見と「伝えることで却って別の辛い思いをするかもしれない」というご意見、どちらも頷けるものがあり、もし伝える場合は慎重に行きたいと思います。

ですがここで吐き出し、皆さまに暖かいコメントを頂けた事でかなりスッキリした気持ちもあります。(事情があって主人にはなかなか言えずにいたので。)周囲の声は上手く聞き流し、まずは私自身が心身ともに健やかになり、また赤ちゃんが来てくれるのを待とうと思います。
本当にありがとうございました。

2015.12.2 13:16 6

まりです(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page