HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 里帰り出産。産後はどのく...

里帰り出産。産後はどのくらいいるもの?

2012.5.8 11:26    0 6

質問者: りりさん(32歳)

現在、安静中の身で実家に帰省している7ヶ月の初産婦です。

6ヶ月から実家に戻っているので、主人や同じ県に住む義父母のことも考え、産後は早く戻りたい。。という気持ちがあるのですが、みなさんどのくらいで戻られるのでしょうか?

1ヶ月くらいで帰ろうかと思うのですが(飛行機使用で実家から自宅まで3時間程度)、初産婦には大変&厳しいでしょうか? 実母はもう少し長くいたら、と言ってくれていますが。。。

あと、実母が一緒に自宅までついてきてくれて、1週間程度手助けしてくれるというのですが、それも迷っています。確かに心強いかとは思うんですが、これからは夫婦でやってくのだから甘えてばかりもいけない気がして。夫と実母、私の生活に気を遣うってのもありますけど;;

みなさんの体験やお考えを教えてください!!
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます。
現在、安静中とのことでお大事になさって下さい。

ところで、産後1ヶ月程で里帰りから自宅に戻られたいとのことですが、生後1ヶ月の新生児って飛行機に乗っても大丈夫なのでしょうか?
一度、医師に相談された方が良いかと思います。

私も初産の時は、里帰りしました。子供の1ヶ月検診と自分の産後1ヶ月検診を終えてから自宅に帰りました。
確かに、これからは夫婦と赤ちゃん3人の生活になるので、頑張らないとという思いは、あるかと思いますが主様の身体も産後で疲れているので休めるなら出来るだけ身体を休めて徐々に普段の生活に戻していかれた方が良いかと思います。
実母様が1週間、お手伝いに来てくれると言うなら甘えてお願いしたらいかがでしょうか?
自宅に戻ると、赤ちゃんのことだけでなく旦那様のお世話や炊事、洗濯、買い物、赤ちゃんの市役所への届け出手続きなどなど色々やらなきゃいけないこともあり、首の座ってない新生児をかかえての外出は大変ですし、生活面でも気持ちばかり焦ってしまいがちになるのでお母様に手伝ってもらい普段の生活リズムに慣れてきたら、お母様に感謝して帰ってもらったらいかがでしょうか?

産後無理をすると主様が体調を崩されちゃいますよ。自宅に帰れば日中、赤ちゃんのお世話をしてあげれるのはママだけなので、しっかり体調を整えてから自宅に戻られた方が主様にもご家族皆様のためにもなると思います。

2012.5.8 13:10 10

二児ママ(35歳)

生まれて見て考えれば良いとおもいますよ。
子育ては思ったより大変なので手があまり掛からない子なら早く帰れば良いし手が掛かるならお母さまに手伝ってもらえば良いのではないでしょうか?でも何故6ヵ月で実家に帰って来たのでしょうか?

2012.5.8 13:59 13

まなか(32歳)

ありがとうございます!
取り急ぎ、いただいた質問に返信しますね。

切迫早産の疑いがわかり、里帰り出産を希望していたため、実家に帰りました。主人は仕事が忙しく帰りが遅いのと、自宅にいると私が無理をしてしまうのではないか、という理由からです。

2012.5.8 15:09 10

りり(32歳)

他の方も言われてますが、
産後の状態で決められてはどうでしょう?

産後、母子ともに全く問題ないなら、
1か月でも大丈夫だと思います。
私の周りでも1か月健診後に、飛行機や新幹線で
戻ってきてる人も多いです。

ただ、産後の状態が(特に母体)がしんどいなら、
もう少しいてもいいかもしれません。

2か月位戻ってこなかった人もいますよ。

あと、ご実家から戻られるときは、1週間でなくとも、
2~3日はお母様に滞在してもらった方が良いと思います。

6か月から実家に帰られてるなら、赤ちゃんの準備なども
すべてご実家かしら?
ご自分の荷物も多いと思います。

いきなり自宅に戻り、持って帰ってきた荷物の整理、
赤ちゃんにお世話に適したお部屋(ある程度は準備してると思いますが、実際にお世話するとこまごました変更もでてきます)
などへの変更など、何かと手がいります。

お母様が1週間でもいてくれたら、自宅での生活スタイルが
整うと思いますよ。

甘えれる状態なら甘えてもいいと思います。
ただ、旦那様ともちゃんと相談してみてくださいね。

2012.5.8 22:13 10

みいこ(39歳)

今8ヶ月の経産婦です。

1人目のときは初冬に出産したのでお正月を過ぎて2ヶ月程いました。
今回は母子共に問題が出なければ1ヶ月検診後に戻る予定です。

戻ってから夫婦での育児となりましたが夫は仕事が忙しく午前様は当たり前だったので、平日はほぼ1人で育てていました。
育児以外は適当な家事で過ごしていましたが、何とかなりました。

義母が同じ県で実母にも来てもらうことが可能なら、余程産後の状態が悪くなければ産後1ヶ月で戻っても大丈夫ではないでしょうか。

ちなみに飛行機は1ヶ月検診で医師確認で許可が出れば乗れますよ。
うちは生後2ヶ月から何度も帰省の度に乗っています。

2012.5.10 23:53 9

もも(33歳)

みなさまありがとうございます!

生まれてからその状況により考えようかと思いますが
やはり頑張りすぎないほうが良さそうですね。。
家の片付けや整理、手続き、買い物などこまごました作業があることも言われて気づきました。

母にも付いて来てもらい、1週間ほどは夫婦とわが子が生活しやすいようなスペースづくり、生活立て直しをしたいなと思います。

頑張ります♪♪

2012.5.11 12:32 9

りり(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page