HOME > 質問広場 > くらし > 産後の体重、どれくらいで...

産後の体重、どれくらいで元に戻るのでしょうか

2006.3.6 18:56    7 14

質問者: くるりんさん(34歳)

こんにちは。久しぶりにスレします。3ヶ月前に出産し、完全母乳で赤ちゃんを育てているくるりんと申します。

完全母乳で子どもを育てると、産後の体重が自然に元に戻ると聞きました。実際に私の周りは、2ヶ月で自然に元の体重に戻ったり、「何もしなかったけど気づいたら産む前より減ってた。」という友達ばかりです。
でも・・・私は全く減らないんです。夕飯時にご飯(お米)を前より食べる(茶碗に2杯)ようになったからでしょうか。でも母乳を出すためにはお米をたくさん食べて、と病院から言われたし、お腹もすくし、ご飯を減らして母乳の出が悪くなったら・・・。
1日1時間程度ベビーカーで散歩するくらいなので、運動不足もあるのかな・・・。
産後、体重が元に戻った方、どれくらいかかりましたか?何か努力をなさったのでしょうか?産後の食事量は産前と比べて増えませんでしたか(私はお腹がすいてしまうんです・・・)?教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私の場合、混合でしたが1ヶ月程度でもどりました2ヶ月で出産後より減りました。
けっこう浮腫体質だったので漢方の薬を処方してもらっていたので水分の代謝が改善されたせいもあるかもしれませんが。個人差があるのであまり気にされないように。

2006.3.6 20:06 261

YOU(42歳)


私は何もしなかったけど、3ヶ月で元の体重に戻ってました。
しかも、母乳が悲しいほど出ず「母乳にしないと体重戻らないよ〜」と言われてたんですが・・・

強いて言えば、24時間泣いてる息子だったので、究極の寝不足ではありました。

これしか思いつかない。
あとは体質なのかな。

2006.3.6 20:13 45

まこ(30歳)


くるりんさん。こんにちわ。
私は2、3ヶ月で元に戻りました。
3ヶ月くらいまで布団で寝てくれず、ずっと抱いて寝かせていた状態だったので、きっと私の場合寝不足と育児疲れからだと思います。
運動はあんまりしてなかったので…。半年くらいかかる人もいてるので、食事など気にせず食べても良いんじゃないかな?栄養のある母乳をあげるのが一番なので。

2006.3.6 20:59 62

なっつ(28歳)


こんばんは。
私は明日で産後1ヵ月になります。(帝王切開)
体重はほとんど元に戻りましたよ、別段運動もしていません、
まだ帝王切開の傷が引きつっているので、動きもノロノロですし(笑)
オッパイもミルクと混合ですので、母乳だから痩せるという感じではないです。ただし、傷が痛むのでまだお腹を締め付ける事ができないで、ポッコリお腹が出ています(泣)体系は元には戻らないみたいですね(苦笑)
と言う事で、体質によるのではないでしょうか。。。ちなみに妊娠してから出産までで10kg増えました。

2006.3.6 21:00 86

のどか(36歳)


私は体重自体はすぐ(数日)で戻りましたが、体系は長い間(半年以上)戻りませんでした。でも、完全母乳ならお腹がすいても仕方ないことだと思います。私もガンガン食べていました。ただ、母乳が減ってくる産後1年目くらいからは、それまで食べていたように食べていると太ってしまいます。慣れで食べちゃうんですけどね!そのうち痩せればいいことなので、今は赤ちゃんのおっぱいのために米をいっぱい食べてください。

2006.3.6 22:26 43

ともりん(35歳)


私も友人さんたちと同じ感じで1ヶ月で10キロ落ちてました。その後7キロ近く落ち現在妊娠前よりやせました。
ご飯もすごく食べます。1合くらい。一時期は一日4食食べてました。
こればかりは体質もあるのかもしれませんね。

2006.3.6 21:27 21

ぶる(33歳)


私は、ミルクなので参考になりませんが…。
私は、9キロ増えて、退院するときには8.5キロ減って、1ヶ月後には元に戻っていました。大学病院なので、食事が質素だったからかも…。
でも、もともとデブなので痩せないと…(^^;)
私、一日1時間も歩いし…。

2006.3.6 21:51 29

しろ(秘密)


私は半年程で戻りましたよ。母乳も出てました。努力というのはした憶えはありませんが、生活リズムは整っていたように思います。私もそうですが、年と共に産後でなくても一度増えた体重を減らすのは大変になってきますね・・・
くるりんさんは、まだ三ヶ月ですし、今は母乳のことを考えて、食べてて良いのでは?

2006.3.6 22:13 25

おれんじ(30歳)


子育てがんばっておられますね
私も4年前のちょうど今頃完全母乳3ヶ月目で頑張ってました
同じ頃出産して知り合った
ママ友達と毎月合ってましたが、
同じ完全母乳でガードルをしっかりはいていた人は合うたびぐんぐん細くなってた気がします。
私も産後すぐの引き締めが大切と思ってましたが
実際ガードルで締め付けるとお乳まで圧迫されてカンカンに張ってしまって
痛くて頭痛がしたので
締め付けるガードルは諦めて母乳の事だけ考えてすごしてましたが
ストッと体重が減ったのは8ヶ月になり、
子供が絶好調にお乳をがぶ飲みしてた頃です。
いくら食べても飲んでくれて、余分な脂肪が燃えてなくなりました。
 でも健康体なのでまた体重が徐々にもどり
1歳すぎてそろそろ母乳もあまり飲まなくなった頃の私は再びぽっちゃり体系。

しかし入園前には子供もかなりすばしっこく活発になるので
家にいてはもたないのでしょっちゅうおにぎり持って一日公園に行くようになり
目が離せないのでついていたり抱っこしたり走ったり
ほぼ毎日外遊びしてたらすっかりもどりました。
うまくできていますから心配しないでゆったりと今を大事になさってくださいね。

2006.3.6 22:18 17

ぐりこ(42歳)


妊娠して9kg増えて、産後2週間後には戻ってしまいました。くたばっていたのかも知れません(^^;)
食欲は私もすごくて、今5ヶ月になりますが相変わらずです。甘いものもすごく食べてます・・・。特別運動もしてません。母乳はそんなに出がいいわけではないけれど、私が体が小さいので、負担が大きいのかもしれません。
くるりんさんの1日1時間のお散歩なんて見習わなければと思います!
3ヶ月なら結構疲れもたまってきている事と思います。健康で元気なのが一番。あまり気にしないで・・
完全母乳なら、緩やかであってもだんだん減っていきますよ、きっと!

2006.3.7 00:28 16

ちびママ(28歳)


こんにちは。
母乳をあげているうちは体重のことは気にしないで
食事を大切にした方がいいですよ。
レスされている方たちは皆さん早く体重が戻って
いるようですが、こればかりは体質もあると思います。
私は妊娠中10キロ太りましたが、出産で6キロ減り、
産後2ヶ月でそこから2キロ減りました。
でもトータルでは8キロしか落ちていないので
どうしてもあと2キロ落としたかったのですが、
これがなかなか落ちなくて。。。
母乳が出なくてほぼミルクだったせいもあると
思いますが、一番の原因はストレスだったと思います。
転勤族で身内のいないところでの慣れない育児、
おまけに東北なので寒い時期は家からほとんど
出られない状況だったのでストレスが溜まりまくり。
気が付いたら何か食べてる感じでしたね。
でもね、子供が歩くようになると一日中
追い掛け回しているので痩せます!!
あんなに落ちなかった体重が今では40キロ台まで
落ちました。
体重がすぐに落ちなくたって大丈夫です。
私のように産後1年半経ってから落ちる人もいますよ。
焦らず、赤ちゃんとご自分の体調管理を大切に
してください。

2006.3.7 01:03 14

ムーンシャイナー(35歳)


こんにちわ。
5ヶ月のママです。
私も完全母乳で育てています。

産後数日はむくんでて、体重は妊娠中と変わりませんでしたが
1ヶ月ごろには妊娠前−5?。
3ヶ月で−7?。
現在−10?ぐらいです。

運動やダイエットなど何もしていませんし、おなかもすくのでおやつもたくさん食べますし、ご飯も2人前ですが、やせていきました。
というより、頬もこけてしまって、やつれていると言ったほうが正しいかもしれません。
元々体力がないので、赤ちゃんのお世話でつかれきってるからなのかも。

体型は−10?なので、さすがにもとの体型以上にキュッとなりましたが…。
ちなみにガードルは、つけたりつけなかったりです。

6ヶ月ぐらいでもとの体重に戻るぐらいが理想だそうですよ。

2006.3.7 13:34 13

優(25歳)



妊娠中どれくらい増えたかはわかりませんが
私は+8増えて1ヶ月くらいで元の体重にもどりました!ご飯も普通に母乳の事も考えて栄養のバランスを考えて食べてました。
もちろんお菓子も・・・汗
運動もやはり買い物やお散歩、上の子の幼稚園のお迎えくらいしか歩きませんし
完母だった為か徐徐に減っていきましたよー
2.3ヶ月で-5キロ減りました。
よく、産後半年以上経つと落ちにくいっていいますよね?

2006.3.7 22:29 18

すぷらいと(25歳)


ありがとうございました。コメントを寄せていただいたみなさんは、体重がちゃんと減っていて羨ましい・・・。やはり年齢と体質かぁと納得しました。
これから少しずつでも減っていくことを期待しつつ、食事量はかえないにしても、まず毎晩体重計に乗ることと、(以前やせた経験があるので)ミニイージーバーでも始めようと思います。
ありがとうございました。

2006.3.10 18:58 14

くるりん(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top