HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療で太りました。薬をや...

治療で太りました。薬をやめたら元に戻る?

2006.9.26 17:16    10 6

質問者: ハートさん(38歳)

治療歴2年半でタイミングから始まりIVFも経験済みです。その間、誘発剤のクロミッドをずっと飲み続けいています。(内膜や頸管粘液に問題ないそうです)
そのせいなのか、人生の中で今が一番体重が重いのですが、これって治療をやめると元の体重に戻るのでしょうか?
治療をしている事を知らない友達に「最近太った?」と何回も言われます。今までガリガリタイプだったので友達としては太った〜♪と言う心境なのでしょうが、私としてはどこまで太るのかと少し心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も飲んでました。クロミッドでしたが、体質に合わないのか、どうしても排卵しませんでした。
さらに黄体ホルモン剤を飲んでリセットの繰り返し…。
私の場合は無月経治療が目的で、不妊治療ではなかったので、排卵があってもなくても止まった生理が、再開すればいいくらいのきもちだったので、もう太るより無月経でも気楽でいいや、と思い直して止めました。
その後排卵があるのかないのかはわからないけど、生理は再開しました。
私の場合ですが、1年で8キロ太りました。子育て、転勤などのストレスもあったんですが、明らかに薬だと思います。
薬を飲んで太らなかった人を見たことないです。
体内水分ってわかりますか?水分太りの原因の一つに性ホルモン剤があります。性ホルモン剤は、水分を溜め込む性質があるんですって。
その溜め込んだ水分が脂肪と結合してセルライトに…(恐)
私の場合、ホルモン剤を飲んで明らかにトイレの回数が減りました。
脂肪太りでないので、運動はあまり効果無いのかも。ただ、女性ホルモン剤なのでどうしても脂肪もつきやすくなるとは思います。
(あと個人的に、髪の毛が増えて無駄毛が減ったのも関係あるのかな?)
私の場合ですが、3ヶ月はそのまま(でも太るのは止まった)で、その後トイレの回数が増えて減り始めてます。
体重以上に、見た目痩せたといわれます。
おなか・お尻・太ももに集中してブヨブヨしてたのが締まってきました。一年かけて太ったので一年かけて元に戻ればいいなぁって思ってます。

2006.9.27 10:42 21

ビオラ(29歳)

はじめまして。
 わたしも2年弱不妊治療を経験し、あっという間に+5kg 職場の同僚や友人らから「治療のせいってわかっているけど…。」とわたしの体格の変化を指摘されていました。
 体重は戻りますよ。
 わたしは20代前半に内膜症治療のためピルで生理を半年コントロールしました。そのときも半年で+5kg でも薬を止めたらなにもしなくても、数ヶ月で戻りました。今回は妊娠して妊娠悪阻になり、1ヶ月で−5kg 
 治療をしても太らない人もいるようです。主治医は感受性に個人差ありと言っていました。女性にとって体重増加はショックですが、ひとつ心配の種を減らしてください。
 ハートさんが早く赤ちゃんを抱っこできますように。応援しています!

2006.9.27 05:48 35

マモ(28歳)

わたしも太りました。この間友達に3ヶ月振りに会ったのですが「ちょっとふっくらした?」と言われました。特に沢山ご飯を食べたわけじゃないのにどんどん体が丸くなるのを私自身も感じていました。薬のせいかなと思っていましたが、やっぱり薬のせいなのですね。

2006.9.27 18:09 27

トロ(30歳)

こんにちは。
私はすごく太りました。
20キロ位太ったけど薬をやめてもやせませんでした。
結局自身でダイエットをしてやせました。

2006.9.27 22:14 17

はな(31歳)

私はクロミッドの飲む5日間だけですがとにかく太り易いです。
何も食べなくたって太る勢いです。
なのでこの5日間だけはかなり小食を心がけてます。
それをしないと5日間で平気で2,3キロは太ってしまうので・・・。
もし太ってしまっても薬が終われば体重も自然に戻るのなら気にしないのですが 私の場合はですが何もしなければ戻りません。
なのでクロミッドを飲み終えた後も元の体重に戻るまで小食を続けます。
ちゃんとがんばれば増えたばかりの体重ですからすぐに戻りますが。
それを毎月繰り返してます。
こんなことなら飲みたくないのですが仕方ないですね・・・。

2006.9.28 22:54 18

私も(34歳)

皆さん、お返事ありがとうございました。
あのボコボコのセルライト…怖いですね〜。高齢なので治療をやめるわけにはいかないので、自己管理をしていこうと思いました。
現在、低温期で−1.5Kになったので、もしかしたら前回のIVFの注射のせいだったのかもしれません。

ありがとうございました!

2006.9.28 23:17 14

ハート(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page