HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > やっと治療が始められたのに

やっと治療が始められたのに

2010.10.31 20:58    0 2

質問者: しほさん(38歳)

長文です。愚痴です。気持ちを書いているだけなので、とても読みにくいかと思います。申し訳ありません。
結婚5年、男性不妊(射精障害)で不妊治療を行い、AIH3回目結果待ちです。
結婚前から夫のことは知っていたのですが、結婚すれば自身の治療か私との不妊治療を行ってくれると信じていました。

ですが結局、夫は泌尿器科に行くことも婦人科に行くことも拒否し続け(拒否というよりは、私がその話をするとすぐに機嫌を悪くして自室に籠ってしまうのです。勝手に実家に帰ったこともあります)、夫婦生活など持つことも無いまま、気付けば5年経っていました。

夫の障害は全て私の所為かと落ち込むこともありましたが、そのうち、これは男性にとってはとても辛い事だから彼に何かしらを言ってはいけない。彼が子供を望まないなら仕方ない。子供がいなくても幸せなんだから良いんだ。と必死に自分を納得させるようになりました。

ところが夫が40歳になった今年の夏に、急に子供を作ろうと言い出したのです。しかも「自分の母親が孫を見たがっているから」という理由です。
私の母親だって孫は見たがってました。それでも、事情を知っていたから何も言ってきたことがなかったのに。私が子供の事を話した時は拗ねてクチすらきいてくれなかったのに。
更に、治療に当たっては「精子を出せば後は他人事」という態度です。夫婦生活はいらない、面倒な事はしたくない、でも親の為に子供が欲しいから治療来てよ・・・と言われているようです。治療結果に対してどうこう言って来ないのは助かりますが、もしかすると無関心なのかも?と思ってしまいます。

諦めていた子供が出来るならと思い治療を始めましたが、何だかとても辛い時があるのです。
ようやく子供を授かれるチャンスがやってきたのに何を贅沢な・・・と自分でも思います。自分に不妊原因があるかもしれないんだから、いっそお医者さんにかかれて良かったね、と思ってはいます。
でも治療直後やリセット直後はやはり辛いのです。

前向きになりたいです。男性不妊で悩んでいる皆様方で辛い気持を乗り越えられた方、是非ともお話をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私は治療歴4年目です。
両親が孫を見たいから、旦那さんが治療するって身勝手ですよ。言葉が荒くてすいません。

旦那さんの協力なしでは治療進めませんし。
男にだってやることは沢山ある!
体調によって精子も違うしね
うちは旦那と話して、お互いに子供が欲しいと思って治療してます。
先生も旦那さんと話し合ってねと言われます。

リセットすると凹みますが、生理1日目は妊娠する準備の始まり。
旦那を誘う時は、柔らかな言葉で話してみて。

2010.11.1 02:26 25

ツキミ姫(35歳)

難しいですね~。悪気はない気もするんですが・・・。

私が最初通ってた病院の先生から
「男は傷つきやすいし、繊細だから数値とか細かいこと伝えちゃダメ!」
って言われたので、治療に関してはあんまり細かいことを伝えてなかったんです。

あげくだんなに言われたことが
「授精して分割したんだから、俺は悪くないお前のせい」
でした。
陰性で落ち込んでる時にこれですよ。
もういいや、こんなんじゃだんなは傷つかないかもしれないけど、私が壊れる!!!

転院を機に、説明会には強制連行、もらった資料はすべて読ませる(読むまで見張ってました)、治療に関するDVDを見せる(病院から借りました)。治療内容、先生に言われたこと数値等は隠さず伝えるという感じに方針転換。

傷つくどころか治療に協力的になりましたよ。

人それぞれだと思いますが、だんなさんをうまいことコントロールしてくださいね。

ま~それでも変わらないようなら、早めにご決断を!

2010.11.1 22:13 21

ぴよ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page