HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 治療をあきらめることにしました

治療をあきらめることにしました

2013.2.19 15:07    1 11

質問者: マイケルさん(42歳)

1月に「治療をあきらめる私と義理妹の妊娠」という相談をさせていただいたマイケルです。
義理妹が出産を控え、浮かれる夫のこと、自分はそろそろ治療を終了しそうなこと、など相談させていただきました。

そのとき最後の凍結胚を残していましたが、移植し、本日の判定で陰性でした。
これで治療をあきらめることにします。

すっきりした気持ちと、悔しい気持ちと、寂しい気持ちといろいろと入り混じっています。


今後の人生を前向きに生きていきたいと思っているものの、これからどう生きていこうかと茫然している部分もあります。

治療をやめた方、最初から自然に任せている方、子供はいらないという主義の方などいらっしゃったら、なにか助言をいただけないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

出産が女の人の人生の全てでは無いと思います。子供がいなくても素敵に生きている人を沢山知ってます。不妊治療をやめたらあとは自然に任せてみては?人生はもっと色々な他の事でも豊かに出来ますよ!
頑張ってください。

2013.2.19 16:54 46

人生(38歳)

趣味はないんですか?

自分から新しい世界を見いだそうとしないのですか?

まだ42歳なら、趣味の幅も沢山あるかと思います。

2013.2.19 17:48 17

りた(30歳)

すみません答えではないのですが私も同じ気持ちです。
人生を前向きに生きること模索中なので教えて欲しいです。

先日流産しました。
元々治療は43歳の誕生日までと思っていました。
42歳最後に妊娠し、流産後に43歳になってしまいました。
悲しみも落ち着き、冷静に今後のことを考えています。
最新医療で無理やり着床させたところで産めないんだ、
諦めて今後の人生を考えないといけないなと。

皆様の助言を是非お伺いしたいです。

2013.2.19 18:31 25

ひろな(43歳)

病気しないで生活できてることだけでいいと思います。
子供がいても旦那に逃げられ、おまけに子供を連れて行かれ散々な人もいます。

わたしならワンちゃんとか猫ちゃんを飼います★

2013.2.19 19:25 22

ランたん(37歳)

5年不妊治療をしています。
趣味を見つけてはいかがでしょうか?
音楽関係の習い事はいいですよ。
歌ったり、楽器を演奏しているとすごく楽しくなってきます。
音楽の力ってすごいなと思います。
私は箏と三味線を習っています。
演奏会に向けて練習したり、弾いてる時は無心になれます。
先生とおしゃべりしたり、演奏会の練習で他のお弟子さんと会ったり、
とても楽しいです。
動物を飼うこともいいですよ。うちは猫が2匹います。
猫がいるだけで家の中の雰囲気が変わりますよ。
主人と笑い合うことが増えました。

2013.2.20 08:40 19

ケンケン(33歳)

まだ途中ですが書き込ませて下さい。

高度不妊治療に否定的な旦那なためずっとタイミングのみです。
(検査は全てしています)


私はこどもができなかったら養子制度を利用するか里親になるつもりです。

手に職もなく、趣味も無いんです。
子供好きなのはこれからも変わらないので
家庭の無い子に貢献できないかと色々考えています。

大変だという事は解っていますが単調な生活には耐えれないし、
こんな私たち夫婦でも家庭の温かさは感じさせてあげれると思うので。



主さんにも新しい目標が見つかると良いですね。

2013.2.20 08:45 13

餡(36歳)

私は体外で2回流産し、今治療はお休みしています。
あと1つ凍結胚が残っているので、それがダメならやめます。
治療は少しでも可能性があるなら、ということで期間・回数を決めて始めたました。

私は治療中も今も人生楽しんでいます。自分であるお教室を経営していますので、毎日それなりに忙しいし、かわいい犬もネコも飼っています。

教室に通う子どもたちも保護者も私に子どもがいないからと言って差別されるようなこともありません。

友達もみんな子沢山ですが、今も前と変わらずランチに行ったりバーベキューしたりします。

近所付き合いもさすがに育成会は無理ですが、それ以外は参加し、楽しくやっています。

何でも気持ち次第では?
ちなみに、今私はジム通いにもハマって日々楽しんでいます!!

私は子どもがいても、いなくても、自分の人生は一度きりだから、自分で楽しんでいこうと思っています。

2013.2.20 10:04 5

Life(39歳)

ひろなさん
高度治療であっても受精と移植だけを無理矢理するのであって、着床は無理矢理じゃあ無いです。

残念な事に、着床だけは自然に任せるしかありませんよ。

少し違和感を感じたので…主さん横レス失礼しました。

諦める事にしたんですね。
前スレにもコメントさせてもらいましたが、高齢で最後の悪あがきをした私からすると、諦める勇気、素晴らしいと思います。

どうか後悔だけはなさらないように。

2013.2.20 11:45 7

横ですが(42歳)

こんにちは

私も今年の2月上旬で治療は卒業しました。

39才から治療をはじめ 41才で初めて妊娠し、
42才で死産を経験しました。
その後も顕微授精を続けましたが、妊娠には至らず、
夫婦で相談し、治療をやめました。
でも、妊娠をあきらめたわけではなく、タイミングはとっています。高度治療は卒業!と自分には言い聞かせて納得しました。

お気持ちとてもわかります。
いろんな思いがあるのは、治療をがんばってきた証拠だと思いますよ。少し気持ちをゆっくりさせて、のんびりしてみてはいかがですか?今までがんばってきた自分へのご褒美で・・
私自身もこれからどうしようなんて、まだ全然わかりません。
今は、治療で我慢してきたことなど、主人と一緒に楽しんでいます。

なんか自分の主張みたいですいません。
でも、お互いに自然妊娠で授かれるといいですね。






2013.2.20 12:56 4

ゆうき(43歳)

主のマイケルです。
たくさん書き込みをいただきありがとうございました。

趣味やペットなどいろいろありますね。
自然妊娠を目指す、という考えはなかったので、目からうろこです。
タイミングくらいはとり続けてみようかな。

ここの至るまでに散々泣きました。
また思い出して泣くこともあるかもしれませんが、それでも人生は続きますよね。
自分の考え方次第、まさにその通りです。

今までの人生を誇れるように、前向きに生きていきたいと思います。

本当にありがとうございました。m(_ _)m




2013.2.21 09:19 5

マイケル(42歳)

動物を飼うのはどうですか?

とても癒されるし、家の中が和みますよ(^_^)

旅行や外食も夫婦二人だから出来ることを楽しんでください!!

2013.3.3 17:15 6

なおこ(32歳)

2034

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top