HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > クロミッドをやめてからど...

クロミッドをやめてからどれくらいで内膜が元に戻りますか

2013.4.10 23:03    0 2

質問者: millさん(30歳)

 ジネコ会員

多嚢胞と重度の男性不妊で先月初めて顕微授精をしました。9分割グレード3のものを1つ凍結してあります。

今月移植予定なのですが、D13で内膜が5.4mmだったためHMG注射。D15に再度注射。
本日D17にチェックしてもらったものの、内膜はまだ6.6mm。再度注射しました。
D19にまた内膜のチェックがあります。

これまで5周期クロミッドを服用し、今月は服用をやめています。私は注射があまり効かないようで、なかなか内膜が厚くなりません。
同じようにクロミッドを服用されていた方、どれくらいで内膜の厚さが元に戻りましたか? 個人差はあると思うのですが、参考に教えていただければ幸いです。

このままずっと内膜が厚くならず移植できなかったらどうしようと不安になっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の病院ではセロフェンでしたが、服用すると、その月は内膜が薄くなります。
服用しない月は、普通の厚みがありました。


飲む→薄い
飲まない→普通


という感じです。
セキソビット、フェマーラは、内膜の厚みは大丈夫でしたよ?
多嚢胞ならクロミッドでなくてもフェマーラを試してみたらよかったのではないでしょうか?

意味がわかりませんが、移植でHMG注射?

別に、移植なら排卵させる自然周期でなくても、内膜が薄いなら、ホルモン補充周期(エストラーナ等使用)に移植した方が、内膜は整うと思いますが。。。
といいますか、HMG注射とクロミッドのような薬を比較すると、HMG注射の方が強い薬なので、身体に負担がかかります。
クロミッドは内膜が薄くなりますので、強い薬と勘違いされている方が多くいますが、HMGの方が強いですよ?

そもそも、HMGは身体の外から注射でホルモンを身体に入れ、直接卵巣に作用させますが、効かないとは?
移植だけなら、HMGで卵巣に強い負担をかけるのは、いささか勿体ないと思いますが。。。

2013.4.11 08:48 10

みたらしだんご(35歳)

みたらしだんごさん

返信ありがとうございました。
来周期はホルモン補充を試すことになったので、様子を見てみます。

2013.4.12 20:45 5

mill(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top