HOME > 質問広場 > 不妊治療 > クロミッドやめたら内膜厚...

クロミッドやめたら内膜厚くなりますか?

2007.6.4 14:46    0 2

質問者: わかめさん(29歳)

こんにちは、わかめです。

今回3回目のクロミッド服用ですが

生理の量が減ってきたように感じます。

もともと7日間あった生理も4日ほどで終わり

先生に聞いてみると、クロミッドの副作用だといわれました

私は自主排卵ができるのですが、卵が小さかったりするときがあったため

服用してました。

次回あたり、クロミッドを中止してみようかと思っているのですが

やめるとすぐに内膜が厚くなるのでしょうか??

何周期かやめないと戻りませんか?

よかったら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
高温期の内膜の厚みはどうですか。
私も卵の育ちが悪くてクロミッド飲んでましたが高温期には内膜を厚くするデュファストン飲んでました。
止めると内膜が厚くなるかは分かりません。参考になればと書き込みました。

2007.6.5 14:05 16

しず(31歳)

内膜、薄くなりますよね・・・・。
クロミッドの副作用で内膜が薄くなるというのは、クロミッドが女性ホルモン(エストロゲン)を中和させる作用のある薬だからです。
脳は、女性ホルモンが足りないんだと勘違いし、もっとホルモンを作り出すために卵胞が、早く・大きく育ちます。
ただ、血中のエストロゲン(内膜を育てる作用あり)を減らしてしまうので、内膜の育ちが悪くなるそうです。

わかめさんは、クロミッドを飲む前は内膜の厚さには問題がなかったのですよね?それならば、やめた周期ですぐ元に戻りますよ。
私は2,3月とクロミッド5錠飲みましたが、やはり内膜が薄くなり、生理も1日短くなりました。
4月からはクロミッドを減らすつもりでしたが、クロミッドの余波で遅れて成長した卵胞がつぶれず、4月はお休みでした。このタイミングで転院して卵胞や内膜のチェック(だけ)しましたけど、飲む前と変わらない厚さになりましたよ。(ホッとしました)

内膜が薄くなることへの対処法は、1.クロミッドを減らす(3錠)、2.クロミッドはそのままで女性ホルモン剤を足す、があるようですが、まずは減らすことから始めるのが普通のようです。
まずは、担当医に「内膜が薄いのが気になる」と相談してみてはいかがでしょうか。

クロミッドを飲んでいるときは、女性ホルモン様の働きをするサプリ(イソフラボンやプエラリア・ミリフィカ)を飲んだり、豆製品(大豆にはイソフラボンが!)を多く摂るように心がけるといいのでは?

2007.6.5 16:35 11

うめ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page