HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 海外在住 里帰り出産する...

海外在住 里帰り出産するかどうか 実母との関係

2011.1.6 02:13    1 2

質問者: ペペコさん(30歳)

お世話になります。今私は旦那の仕事でヨーロッパに住んでいて妊娠6カ月の初妊婦です。
本当は日本に帰り里帰り出産をしたいのですが、どうするべきかで悩んでいます。

というのも、実母との関係が全くうまくいっていません。実母は、私が遠く離れて住んでいるのがどうしても嫌みたいで電話をするたびにいつも『海外じゃなくてせめて日本にいてくれればねえ。何かあったときどうするの?家族少ないのに。』とマイナスな事を言い、私は旦那のために海外で頑張っているのに分かってもらえず喧嘩になってしまいます。
ましてや、今は祖母の面倒も見ているようでいつも大変だとか、自分のときは誰も見てくれる人はいないとか愚痴を言ってきます。
ちなみに私は姉を亡くしていて、母はその寂しさがずっとあるようです。

里帰り出産すると決めて、実母に報告しても祖母の面倒と私の面倒同時に見れるか不安だとか、産んだらどうせまた赤ちゃん連れて海外に帰りいなくなることを考えると寂しい、とか色々マイナスなことを言われてしまい、せっかく親孝行のために帰ろうと決めていたのに、帰ったら喧嘩になって私のストレスになるんじゃないかと不安になってしまいました。

旦那に相談すると、もう更年期なんだから聞き流せばいいよと言います。
ここ(海外)で旦那の側で産みたいという気持ちも強くあります。2人で出産を乗り切ったほうがいいのではという気持ちがあります。

旦那の母親はとても優しく気遣ってくれる方で、お手伝いに来てもいいと言ってくれてるようです。もしそうなった場合でもまだ数回しか会ったことないので産後全て甘えるのにもやはり気疲れしそうな気もします。

どうするのが一番いいのでしょうか。
皆様のご意見をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご出産楽しみですね。

私は海外で産んだわけではありませんが、二人の産前産後、夫婦で乗り切っています。
理由は、やはり実母といると良いことがなく、気を遣うからでした。
義母は来るとは言っていませんでしたが、来られてもとにかく私が気をつかうので申し出しませんでした。
第1子の時はそれは不安でしたが、結果夫婦で何とか乗り切れましたよ。主人も最初から育児に携われたせいか、今でもよきパパです。

ペペコさんの場合、義母さんはいきなり海外に来て身の回りの世話できる方でしょうか?買い物なども行けそうですか?
苦労かけそうならあえて呼ばなくても大丈夫じゃないでしょうか?ペペコさんが産後不調などあった場合に力を貸していただけたら十分だと思います。
また里帰りされても、実母さんが独りよがりな感があるので、恐らく産後の手伝いもあまり期待できないような気がしますね。
出産でへとへとのところで「どうせもう向こうに帰るんでしょ」なんて言われたら私なら鬱になりそうです。
ちなみに私の実母は結局出産後も電話だけで、一度顔見に来ましたが、朝の電車が混んでたと愚痴だけ言って帰っていきました(汗)。
そんなわけで、必ずしも里帰りする必要はないと思っています。あくまでケースバイケースでしょう。
精神的にも体力的にも金銭的にも自立できているのであれば、出産も新しい家庭で楽しんでください♪
ヨーロッパも場所によるでしょうが、ヘルパーなどのサービスも利用されて二人で乗り切られる方が、精神的にはずっと楽だと思います。

2011.1.6 11:17 29

大福(39歳)

私は国際結婚してヨーロッパに住んでいます。
たまたま妊娠に気づいたのが日本に帰国している時だったので、移動の負担を考えて日本の親元で産むことにしました(幸い私は母親といい関係が築けています)。
ヨーロッパのお住まいはどちらですか?国によっても医療保証など違うと思いますが、経済的なことを考えても日本よりヨーロッパで産む方が心配は少ないと思います。海外在住の場合の里帰り出産は精神的な安定が大半の理由だと思うので、主さんのお母さまがそういう状況でしたら、私はヨーロッパで出産されることをお勧めします。私たちが住んでいる国では産後も離乳食やおむつなどのサンプルやクーポンがもらえて子育てにかかるお金が日本と比べたら劇的に少ないですよ。ご主人とよく相談されて、どちらの国で出産するにしても元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆

2011.1.7 10:38 23

さくらんぼママ(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page