HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義母、他意はない、とわか...

義母、他意はない、とわかっていても。。。

2010.9.21 07:38    0 9

質問者: るかさん(37歳)

先日義母が2ヶ月になる息子に会いにきました。
会いに来ること自体はなんら問題はないのですが、
いちいち言うことや、態度に他意はないとはいえ、
ちょっとイラついてしまいます。

例えば、息子に声をかけるときに、
「ママはどこ?パパはどこ?」と大声で連発する
のですが、私がたまたま息子が向きづらい方に
立っていて、主人は息子が顔を向けている側に
立っていたのですが、「まー、パパはわかる
のね~!」と何度も言います。これは来るたび。
孫と息子がかわいいのはわかるのですが、
日々毎日接している私が悪いように感じて
しまうのです。。。
その他、かわいい赤ちゃんの態度に対して
「生意気ね~」と言っているのでしょうけれど、
息子が笑ったり、指をしゃぶったり、いわゆる
赤ちゃんがする行動をするたびに「なっまいきー」と
笑うのです。
最初はよかったのですが、たびたび「生意気」と
言う言葉を聞くのが苦痛で。

私はお菓子を作ることが好きなこともあり、
義母が来るときは、お菓子を作ったりして
待っているのですが、いつも自分のお菓子を
リュックサックに大量にいれてきて出します。
また、当たり前ですがお茶も入れているのですが、
なぜかいつもペットボトルにお茶をいれてきて、
それを出して飲むのです。「お茶いれてますから」
と言うですが、「自分のがあるから」と
言われます。

来るたびに何かを持ってきてくれるのはありがたいのですが、
すべて自分の家の冷蔵庫の残り物を持ってくるのです。
お気遣いなく、と来るたびに言っているのですが、必ず持ってきます。
さすがに一度はっきりと、今冷蔵庫いっぱいなで、持ってきて頂いても
困るので、と言ったのですが無駄でした。

思ったことをパッパと発する義母なので、
深い意味はなく言っている言葉や行動だと思うの
です。
義母のこういった性格をわかっているので、サラッと言葉を
返すこともあるのですが(例えばペットボトル出されたときに、
「お茶ぐらい用意しますよ~」とか「それは帰り道の分に取って
おいてくださいね」とか)、まったく聞いていません。
どう言ったら言葉を聞いてくれるのでしょうか。
出産時も入院中毎日病院に来るのが非常に迷惑で、
「授乳時間もあるし、私も疲れているので」と言っても、
その言葉に対してはスルーされてしまいました。
出産からはじまり、息子が生まれて会う機会が増えているので、
サラッとかわせなくなっています。。。

義母にとって大事な孫で、会いたいのはよくわかるので、
その機会を減らしたくはないのですが、度々会うのが苦痛に
なりつつあるので、どうかわしたらいいのかみなさんの
ご意見を伺えれば、と思っております。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


お母さんが皆持って来てるなら、それで良いのではないですか
返って何も出さなくていいや~なんて気楽なきもちで、持って来た物が気に入らなければ帰った後に捨てればいいですし
ストレスに感ぎる事は、良くないのでもっと良いように考えてみたらいかがでしょうか。

お茶なんかも、健康にいいお茶を飲んでるのかもしれませんよ
色々気を使われてるなと思いますが、しなくてもよさそうに思えます。何も言わなくてもいいのではないですか。
元気そうなお婆さんのようですし、気を使われるのも嫌なのではないですか?

2010.9.21 09:37 18

4人のママ(36歳)

真意はわかりませんが、姑さんにとってかわいい孫であり、可愛がってくれてるのではないですか?
生意気っていうのは、うちもそうでしたが。
こんな小さいのに一人前にできちゃうのね。
って言う褒め言葉なのではないかと。言葉としては悪い選択ですが。
お茶も気をつかわせたくないだけかも。ま、だしてくれたお茶を飲まないのは無礼にあたりますが。
お土産はとりあえず頂いておきましょう。姑さんは喜ぶし、その後に処分するのは自由です。

るかさんは時々意見を伝えれるだけしっかりされてると思います。今後もそれでいいのでは?嫁、姑は些細なことでも裏をよんじゃいますよね。実母なら許せることでも。
ご主人の親ですからあまり壁を作りすぎないほうが上手くいくのでは?

2010.9.21 09:59 15

いちご(30歳)

うちの義母かと思っちゃいました~
うちも出産後は病院には毎日きて、やんわり『午前中は検診があって午後は友達がくるから…』と言っても『じゃ昼過ぎに行くわ。』と…。ふらふらでした。
今は四ヶ月で『ママの顔みてあんまりにっこりしないわね~』の連呼や『パパには反応がいいね』…。
苛々します。
『母乳足りないんじゃないの』が1番いらつきましたが、母乳が出過ぎるのがわかってからは『そんな風にみえない』
そりゃ貧乳ですけど~
それから三ヶ月くらいまでずっと子供に命令形で話しかけてたのが嫌でした。でも夫が『でた!命令形』と言ってから普通に話してくれるように…。
それとなくだんなさんに『生意気って口ぐせよね~』って何回も言ってそれとなく注意してもらって下さい。

ほんと、うちもペットボトル持参です。
麦茶くらい出すのに…。気を遣ってるんでしょうねぇ…的外れな。

友達もあまりいない主婦の義母で時間が余ってるみたいで…私も対処法を知りたいです。

ありがたいのですけどね~。わかってるのです。子供には必要な人ですから。でももう少し尊重しあう関係になりたいですよね。

がんばりましょうね。

2010.9.21 10:12 15

りょう(38歳)

こちらもスルーでいいのでは?

お茶やお菓子も 毎回自分で用意してくるんだし、こちらも わざわざお菓子を作ったりせず、勝手にどうぞ でいいのでは?

こちらから何かしよう、しようと、すればするほど 疲れますよね…

見て見ぬ振り、聞いて聞かぬ振り で 上手く交わすコツを身につけると、今後の付き合いが もう少し 楽になると思います。

私も 昔は手作り料理でもてなしたり、プレゼントや、孫の成長ぶりをまめに連絡したり、色々していたんですが、手料理には手を付けない、プレゼントは使わない、孫は自分の気が向いた時のみ相手にする…といった感じだったので、あっそう…と気持ちを切り替え、それなりの対応に変えていきました。可愛くない嫁です(^_^;)
出産入院中も、面会時間中ず〜っといました(>_<)

この先長いですよ。

適当に(言い方悪くてごめんなさい)付き合うといいと思います。

2010.9.21 12:01 22

ニコ(36歳)

かわせるようになりますよ!
というか、聞いてないふり、スルーという方法を。
うちの義母も「ママには後追いしないのに、
パパにはするのね~」なんて言ってました。
他にもいろいろ。

傷ついたけど、最近、いろいろ言われても、
いちいち反応しないで、聞こえなかったふりや、
返答をしない方法を覚えました。
というか、夫の兄弟もそんな感じなんです。

何か義両親が言っても、だぁれも返答なんてしていないし、
聞いてない。

嫁の私たちが返答しなくちゃ、とか反応しなくちゃって
思いすぎなんでしょうね。

義父もウルサイ事を言ってますが、気に入らないコメントはすべて聞こえないふり。
義母も、頓珍漢な事を言った時は笑い飛ばして
「おかあさん、それはありえないですぅ~」と言ってあげました。

ただ、義父の「うちの子になるか?」というセリフは
息子自身がしゃべれるようになって、実は嫌だったと
話してくれたので、それは義両親に伝えました。

疲れていたら、「具合悪い」と言って、実際横になってたりしてていいんですよ。遠慮しすぎと、頑張りすぎなんですよ。
もっと図々しくなっていいんですよ。

2010.9.21 15:51 19

gibson(36歳)

4人のママさん、
いちごさん、
りょうさん、
ニコさん、

みなさん、アドバイスをありがとうございます。
一言一言が「ああ、そうかぁ」とスッと自分の中に
入ってきました。

「悪い人ではないんだけれどね・・・」と納得する
ことで結婚後は流せたのですが、息子ができて会う
頻度が増えて消化しきれなくなった自分がいて。。。

本当に先は長いですし、適度なお付き合いと、
何を言われても、見ても私自身がうまく流せるように
するのが一番だな、と実感しました。
もめ事は避けたいので、真正面からぶつからないように
気をつけようと思います。

ありがとうございます。

2010.9.21 15:51 11

るか(37歳)

gibsonさん、
ありがとうございます。
いちいちイラついていたら、体がもちませんね。。。
早くかわせるようになりたいです。
しかし、姑というのはどうにかして嫁と孫を離したい、
というようなことを考えるのですかね。。。

2010.9.21 18:42 11

るか(37歳)


分かります〜!!!

ウチは子供が産まれてから義母がやたらライバル視してきて困ります。

いかに孫と我が息子が似ているか、いかに孫がパパっ子であるか、そんな事を力説してくるのでイライラしますが、私は敢えて「ほんと顔も性格もパパによく似て、二人とも断然パパっ子だよねぇぇ〜!!!!」と必要以上に同意します。

そして、子供たちが悪い事をしたり言う事を聞かなかったり手をやく時に義母に「ほんと、一体誰に似たんだろうねぇ!?ね?!」と言ってやります。

ずっとやり続けたら、義母から言わなくなりました。
最初はやんわり言う感じで反論しましたが今ではバッサリ言うようにしてます。
ウチも人の話を聞かない義母ですが、一度メールでイライラをガツンとぶつけたらそれ以来フッきれてしまいました。

一緒に買い物行ったりお喋りしたり、基本仲は良いですが。

主さんも、これからは義母さんにお構い無しでいいのでは?

お茶もお菓子もなし。

過度な訪問ははっきりお断りする。

孫フィーバーで熱くなっているんですね。

少しは空気読んで欲しいですよね。

2010.9.22 00:08 11

うんうん!(28歳)

うんうん!さん、

ありがとうございます。
まさに「孫フィーバー」で熱くなってます。。。
もともとあまり気がまわるタイプの義母ではない
のですが、たぶん一生懸命気遣いをしよう、と
思っているのだと思います。が、相当的外れな
感じに空回りしていて。。。
ただ、確かにライバル視されていると思います。
うんうん!さんの回避方法、すばらしい!
私もイザとなったらその手でいきます。

2010.9.22 19:26 11

るか(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top