HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 苦手な人に言われた一言を...

苦手な人に言われた一言をずっと引きずってしまう性格・・・治したいです

2008.3.2 10:32    0 6

質問者: ウーロンさん(30歳)

2歳女児の母です。人付き合いは、そんなに苦手なほうだとは思っていないのですが、自分の根に持つ性格に自分自身が疲れており、なんとか改善できないものかと悩んでおります。
誰にでも多少は苦手な人との付き合いってありますよね?
ママ友の中にちょっと自分とは合わない人がいます。
彼女に言われた一言に傷つく自分がいます。例えば、自分の娘の発達に関して馬鹿にされた発言をされたり、彼女の自慢話を聞かされたり・・・。
そういうことがあった夜は一晩中彼女の言葉が頭をよぎり、イライラし非常にストレスを感じてしまいます。私の場合は、一晩だけでなく1週間くらい引きずってしまうのです。根に持つタイプで損な性格だと思っています。
さっさと忘れて、聞き流せる術をお持ちの方、
コツというかやり方があればぜひ教えて欲しいのです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


誰だって自分の子供の事をバカにされたりすると
引きずってしまったりは当たり前だと思いますし普通の事です。
逆にスレ主さんはそう言う事言うのが失礼とちゃんとわかられる方・気のつく方だと思います。
だから気にするんです。
いい人なんだと思いますよ。
気にする事は性格でなかなか直らないと思います
(私もそうなので)
自分が人に嫌な思いさせた側でなくてよかったと思いましょう。
あと私にしか強く出られないかわいそうな人だからと
思いましょう。かわいそうな人と思うとちょっとはマシになりますよ
元気出して。

2008.3.2 20:14 13

ちゃー(32歳)


夫とお義母さんに相談して、共感する意見をもらう。味方になってくれる人がいることを確認できて、その友人に対する心の余裕ができます。
100パーセント自分の味方の人に話を聞いてもらうだけで、随分違うと思います!!

2008.3.2 21:24 18

ゆう(28歳)


コツではないですが、苦手合わないと思う人とは接する機会を減らします
グループで会わなければならないなら、なるべく他の人と話したりしてその人とはあまり話さないです
何か話してもすぐ話が終わるようにしてなるべく嫌な事を言われないように防御します。

私は根に持つというかさりげなく言われた事を悪いようにあれこれ考え心配してしまうタイプです
そういう時は逆に考えてみるんです
もしかしたら言い方はこうだったけどこうしたら良いってアドバイスだったのかもとか、良いように置き換えるんです。そうすると少しましになります

でも一番困るのは自分が何か変なこと言っちゃったかなって時です。相手が不快に思わなかったかとっても気になります

2008.3.2 23:04 11

とく(28歳)


こんにちは
私も2歳の娘がいます。同じですね〜☆
私も言われた事に関しては考えてしまうタイプでした。もちろん今でも自然と考えてしまうんですけど…私はママ友さんより義両親達の方が残りますね〜(苦笑)
ママ友さんの中には少数でしょうが、自分の子が全て一番であってほしいと思っている方っていると思うんです。だから言われた時には、その人の性格であって、たぶん誰にでも気がつけば言っているのではないかな〜そういう人なんだな〜と流す事にしています。
実際に言われた内容によるとは思いますが、自慢系ならスゴイね〜とか連発して流します^^
自分の子供の発達の事を言われたら、そうなのよね〜できなくて〜と流します。たとえ家の中では出来ている事であっても…心の中で出来ているんだけどね〜と思うだけにします。
書いていて思いましたが、私の方がそのママさんより、かなり性格悪いですね〜すみません…(汗)
ウーロンさんは気遣いの出来る方だから余計に気になるのでしょうね〜
相手の事に対して気遣いができるってステキなことですよね。ご自身に自信をもって気にしないで過ごされてくださいね。

2008.3.3 09:54 12

のんびり(秘密)


わたしもウーロンさんと一緒です。
相手にとっては何気ない一言だったのかもしれませんが、自分の中で何度も繰り返しその言葉が広がっていってしまうんですよね…。言葉だったり出来事だったり。時には自分の言動を後悔して、思い出しては苦しくなって…というときもあります。
わたしも自分のこの性格には疲れています。子供の頃からず〜っと…。わたしなんか1週間で済まないときもありますよ。


解決法になるかわかりませんが、わたしはその「嫌なこと」を思い出してしまったときは歌を歌います。なるべく明るい歌を。帰宅前で主人がいないときであればなるべくノリノリで歌います(笑)子供が大きくなったら出来なくなるかもしれないですが…。
夜だったら心の中で歌ってます。


本当、損な性格ですよね…。お互いがんばりましょう!!

2008.3.3 18:38 13

ぷーさん(23歳)



 私も同じような性格です。
1,2年前の出来事でも思い出すといやーな気分になります。
 何か嫌味なことをいわれてもすぐに言い返せない性格だから、余計たまっちゃうんですよね。
 言い返すといっても、例えば二人目不妊で悩んでるのに「私妊娠したよー!○○さんもがんばんなよー」とかしばらく会うたび妊娠のことチクチクいわれました。だから、3回目ぐらいのときに「やっと息子が幼稚園行きだして、自分の時間ができたのに今はまだいいかなー。っておもう。」といい、自分の時間を謳歌してることをいいました。
 少し言いかえすこともしないと意地悪な人間はどんどんつけあがりますよ。
 でも、とっさにでてこないんですよね〜。

あと、思い出したら「気にしない!気にしない!」と口に出していって、楽しい事を思い浮かべます。(これから美味しい物を食べに行こうとか、家族でどこへいこうかとか)
一種のイメージトレーニングですね。
 これで、数年前鬱手前から脱出しました。

2008.3.7 13:56 11

らんちゃん(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top