HOME > 質問広場 > くらし > 自分の性格を直したいです

自分の性格を直したいです

2006.1.2 03:37    0 17

質問者: 蜜柑さん(32歳)

勇気を出して、投稿します。

私は、性格が悪いのです。
具体的に説明しますと、自分の事を蔑んだと感じた人や、自分が「嫌い」と感じた人に対してとことん酷い事を言います。
裏でも悪口を垂れ流します。
スッキリと一瞬だけする、その瞬間を嬉しく感じてしまいます。
とにかく妬みの心や嫉妬の心が強く、他人を自分の思い通りに動かしたいという衝動にかられ実行してしまいます。

どうしようもなく、最低な性格です。
死にたくなるくらい、自分が嫌いです。
時々、どうやったら死ねるか考えたりします。
社会の迷惑だと思うからです。

どうしてこんな性格になってしまったか、自分でも判りません。
友達が出来ても短期間で去られます。
昔からの友人はいますが、年に1回会ってくれるかどうかです。
電話などかかってきません。
親友もいません。
旦那にも「性格が悪い」と言われています。
義母にも嫌われています。
実母にも「嫌い!」といわれた事があります。

素直になると、騙されるんじゃないか 利用されるんじゃないか バカにされるんじゃないかと不安で、どうしても素直な気持ちを出す事が出来ません。
怖くてしかたないです。

時々、優しい言葉をかけられると涙が止まらなくなってしまうほど感激します。
でも、すぐそういう人も疑ってしまいます。
周り全てが自分を傷つける人だと感じてしまいます。

こんな私ですが、今年から生きる為にも周囲の迷惑にならない為にも性格をどうにかしたいと願っています。

カウンセリングに行く経済的余裕はありません。
幾度となく直そうと思って努力してきましたが、その都度心無い言葉などで挫折してきました。

誰か助けてください。
私はもう人の悪口を言いたくないし、傷つけたくないです。
誰かを悪者にして生きていきたくないです。
もうこんな自分が嫌です、心底。

こんな人間ですが更生出来るでしょうか?
真剣にアドバイスお願いします。
宜しくお願いします・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生い立ちはどうだったのですか?
私の職場の女性も同じような性格でした。
宴会時に何故そんなに人を妬んだり攻撃するのか聞いたら「自分に自信がないから他人に攻撃される前に自分からするの。学生時代容姿のことなどでいじめられたから」と涙ながらに話してくれました。
それを聞いてから彼女を見る目が変わり、少しずつですが、素直になっていったような気がします。

スレ主さんも自分の弱い部分を隠しているから攻撃的になるのではないでしょうか?

義姉も同じような性格です。
妬みからくる嫌味をいつも言われますが、言われる方も本当に辛いんです。

直して欲しいです。

2006.1.2 11:03 16

ちょこぼー(33歳)

自分の性格が悪いと思えるだけエライ!しかもなおそうと努力する意欲もすごいです。見習いたいです!

でも死にたくなる。。とまで考えてしまうなら一度だけでもカウンセリングを受けて専門の先生の意見をきいたほうがいいと思いますよ

2006.1.2 11:20 16

ぽぽ(36歳)

答えは簡単です。
あなたが生きてきた真逆の行動をすればいいのです。
ご自分で自覚しているマイナスの部分をださないようにする、悪口を言わない。万事控えめにする。
人を傷つけることより自分が傷つきたくないことが怖いんですよね。

あなたの性格矯正はすぐに思ったことを口に出す前に相手がどう感じるのか(自分が言われたらどう思うのか)を考えるようトレーニングをしましょう。

性格はなかなか直らないものです。今まで蜜柑さんが大きなダメージを受けてないのでしょう。人生傷つくことって大事なことだと思います。そうして人は成長していくものですから。
性格が歪んでしまったことを自覚できるのだからまだ救いはあると思いますよ。

2006.1.2 11:27 14

もっち(30歳)

神様はある目的をもってあなたを今居る
ところに置かれたのです。
あなたを必要とする人の側にあなたを
置くのです。
明日はまだ失敗の無い新しい日。

毎日ノートに自分の考えを書くようにし
て、何か発言する時は一呼吸置いてから。
前向きな言葉に出会った日はそれも書く。
常にあなたが発言した言葉に責任を持つ。
あなたは周りが自分を傷つけるんじゃな
いかと疑っていますが、あなたに傷つけ
られた人もいます。
あなたが他人に求めるだけあなたも人か
ら同じだけ求められるのです。
毎日他人の幸せを願ったり身近な人には
感謝することで少しずつ変わります。
毎日寝る前に好きなアロマをたいてその
日を反省することもいいと思います。

2006.1.2 17:06 15

あい(秘密)

こんにちは、蜜柑さん。大変悩んでいるようですね。でも人間だれもパーフェクトではありませんよ。悪い点が沢山書いてありましたが、自分で悪い事をしていると自覚しているのだから、直せると思います。カウンセリングに行くかわりに、日記をつけてみたらどうでしょう?一日一回でも人に良い事をすると決めて、それを書き留めてみるとか。又、人にしてしまった嫌な事も書きとめ、翌日からは同じ事を繰り返さないようにするとか。誰でも間違いはおかすし、それを改めるのに遅すぎる事はありません。人間だれでも良い面と悪い面があると思います。投稿を読んで蜜柑さんは正直で、勇気がある人だなと思いましたよ。死なんて考えずに、新しい年と共に新しい自分になる努力をしてみたらどうでしょう?がんばって下さい。余り思いつめないように...。

2006.1.2 19:00 17

アナイス(35歳)

人には優しくあまり考え込まずに生きてください。

もしそれでも辛いなら、心療内科に行ってはどうでしょう?
たぶん、蜜柑さんの症状は鬱からくるものだと思います。私も以前鬱病で心療内科に通ったことがあります。薬を調合してもらうのですが、保険もきくのでカウンセリングよりも即効性があります。
私は「ドラえもんの薬」と呼んでいました。
それくらい、変化があったからです。

それから、特定な友人を作らず、しばらくは会う人会う人に(1回きりの)優しくしてあげてみてください。もう会うことのない人だと思えば、優しくできませんか?笑顔をかけるだけでいいんです。微笑むだけで蜜柑さんの環境は変わりますよ。応援してます。がんばって!

2006.1.2 19:29 6

よつば(34歳)

自分の欠点をわかっていて克服できないというのは、ぶっちゃけ世の中の人全員です。わかってるだけでもすごいです。
みんなそれを隠して生きています。
しかしながら死にたいというのは穏やかではありませんのでカウンセリングをお勧めします。
保健の範囲内ですので風邪で受診するときとそんなに変わらないと思います。
話をするだけでウン万円ということは普通の病院ではありえないです。
気軽に受診お勧めします。
気が合わない先生だったら何度病院を変えてもいいと思います。いろんなお友達に話しても良いと思います。
意外にも医療機関でなくお友達の中にあなたの苦しみをわかってくれる人がいるかもしれません。
勇気を出して、まずはだんなさんに胸の内を話してみてはいかがでしょうか。

2006.1.2 20:13 5

やこ(30歳)

>素直になると、騙されるんじゃないか 利用されるんじゃないか バカにされるんじゃないかと不安で、どうしても素直な気持ちを出す事が出来ません。
怖くてしかたないです。

時々、優しい言葉をかけられると涙が止まらなくなってしまうほど感激します。
でも、すぐそういう人も疑ってしまいます。
周り全てが自分を傷つける人だと感じてしまいます。

人は裏切るものですよね。
どんな人だって、裏切ったり傷つけたりするものです。
大切なのは許す事なのかと思います。
「多少の事は許そう」とういう気持ちで付き合ってみてはどうでしょう。
死ぬよりは簡単なのではないかしら?

あまりひどいことをする人からは離れればいいんですよ。
貴方がされてきたように・・・

2006.1.3 11:46 5

ぽん(35歳)

蜜柑さん、私もよく考えたので気持ちわかります。でもそう考えるのは変えようと思ってなので前向きですよ〜
私は夫にかなりひどい事も言い、すごく泣く時もありました。あまりに辛い時があって心療内科にも行きました。
先生は話を穏やかに聞いてくれて、自分を責めなくなりました。
その時に色々話を聞いてくれた夫にも感謝してます。旦那様に色々お話しされて、それでも気持ちが晴れない時は
心療内科もお薦めします。
私は昨年からある病気になり今年手術予定なのですが、自分の身体の事で精一杯でクヨクヨする隙もありません!
そして両親や夫が居るだけで恵まれてるのかな〜なんて考えるようになりました。蜜柑さんに良い解決法がみつかるといいですね。

2006.1.3 11:59 6

猫年生まれ(30歳)

「他人を自分の思い通りに動かしたいという衝動にかられ実行する。」とありますが、衝動にかられその様な方法で実行した所で他人が自分の思い通りになりますか?最終的に自分の思い通りの結果になりますか?「素直になると、騙されるんじゃないか 利用されるんじゃないかバカにされるんじゃないかと不安で、どうしても素直な気持ちを出す事が出来ません」とありますが、素直な自分を知ってもらったとして、自分の味方になってくれる人もいる反面、騙したり利用したりする人も確かにいるかもしれないです。だからと言って前もって人の悪口を言ったり傷つけたりしなくても、人を見る目を養い自分がお利口になればある程度回避できるんじゃないでしょうか?「周り全てが自分を傷つける人だと感じてしまいます」とありますが、人から傷つけられたくなかったらまず自分が強くなり、普段から人を傷つけない方がいいと思います。でも弱い人に限って‘自分より弱い立場の人’を作りたがるんですよね。。人の悪口を裏で垂れ流したり直接言ったりする時は自分も同じ事をされてもいいという覚悟が必要ですよね。「幾度となく直そうと思って努力し、その都度心無い言葉などで挫折してきました。」とありますが、普段から人に対して傷つけておけば心無い言葉もあなたに対して来る事もあるでしょうね。それは今までの自分のしてきた事への償いとして耐えて強くなるしかないでしょう。人の悪口や批判を一切言わず、自分の性格が思い通りに直せなくても他者のせいにしなければ更生は可能だと思います。他人に対してあまり関心を持たなければいいんじゃないですか?他人の悪い所を探す事より自分を磨く事に関心を持つとか。。あなただけでなく私もそうですが、人の事を悪く言えるほど自分はいい人ではないと思います。人の悪口を言う資格なんてありません。

2006.1.3 14:15 5

Xenia(33歳)

毎日、必ず自分を褒めてみて。忘れずに。 3ヶ月続けられたら必ず効果あります。 自分の長所とか。後は掃除とかしたら「きれいにできた すごいな」と褒める! 人生180度変わる。

2006.1.3 20:41 6

もんごりらっぱ(26歳)

こんにちは、蜜柑さん。

随分苦しんでみえますね。心療内科に行くのも本当にひとつの良い解決方法です。良い先生を探すのは大変ですが、薬は 本当に効きますよ。

これは、私の勝手な思いですが…
蜜柑さんは、自己防衛がすごく強くなりすぎてしまったのかな。きっと、嫌な経験を沢山されすぎてしまったからだと 私は感じます。

私も、自己防衛が強く、それによって全てのことが信じられなくなり 随分苦しみました。表現の仕方は蜜柑さんとはちょっと違いましたが、本当に、この世界から、いつも消えてしまいたかったです。

蜜柑さんは、今、自分の今の現状に気付き、それを治そうとしてみえます。まず、その気持ちが大切です。急には、治りません。焦らず、ゆっくり変わっていけばいいと思います。

まじめ過ぎたらダメですよ。頑張りすぎてもダメですよ。失敗は成功のもと。失敗しながら進んでいけばいいと思います。(私自身もです)

嫌なことがあっても、「これですんで良かった」と思うようにしています。思えないこともあるけれど、それはそれでいいんですよね。気楽に。ポジティブにいきましょう。こちらが 変われば相手も変わります。時間がかかりますが…。

取り留めのないことを書き、長くなってしまいました。ゆっくりいきましょう。治したい気持ちがあれば 大丈夫です。
私は、そう思っています。

2006.1.3 22:43 6

サラ(秘密)

<ちょこぼーさん>
生い立ちは・・・
父親に意味無く殴られ蹴られ
防御すると更に酷い事になるのが幼少から中学まで続きました。
鼻の骨が曲がりました。
あまりに殴られた所が痛んでも、病院に行くのを阻止されてました。(発覚するのを恐れての事だと思います)

母親は、とばっちりを受けたくないので見て見ぬふりを決め込んでいる人でした。
両親の仲も最高に悪く、ビール瓶で母は父に頭を割られてました。血だらけになった部屋で呆然としていた事もあります。(何度かありました)

また母と父方の祖母の仲も悪く険悪でした。それが私にも降りかかっていて、祖母と2人になった時包丁を向けられ暴言を吐かれた事があります。
容姿についての暴言なんて、ザラです。(両親や親戚・他人を含め)

とにかく周囲の人間(狭い世界ですが)、私には理解不能でした。そんな中育ちました。
いつも優しく接してくれたのは、近所のおばさんくらいです。
大人になってからの事は、思い出したくないので省略させてください。すみません。

<ぽぽさん>
ありがとうございます。
努力しつくします。

<もっちさん>
トレーニング、やりますね。

<あいさん>
ノートに書きとめていきますね。
書いたものを読み返し、感じ取るようにします。

<アナイスさん>
アドバイスしてくださった事、やりますね。
自分の長所、本当に今思い浮かばないです。悲しい事です。

<よつばさん>
笑顔だけでも明日朝から実行します。
特定の友人に固執せず、まず1歩踏み出してみます。

<やこさん>
他人に暴言を吐いた時、優しく接する事が出来ない時、自分が大嫌いになります。
友人達には以前話しましたが、どん引きされて終わりでした。
旦那にも言いましたが、もう諦めてるから(直せないから)と言われます。

<ぽんさん>
許す事、難しいです。
でも、許さないと先へは行けないと感じました。
離れる事も大切ですね。固執し過ぎてると気がつきました。

<猫年生まれさん>
手術、無事終わりますように。
病気治りますように。
大変な最中、こんなスレに・・すみません。

<Xeniaさん>
そうですね、自分より弱い人間がいるとかなり安堵してました。最下位で無かったという底辺の喜びです。
他人にある意味で依存していた自分に気がつきました。

<もんごりらっぱさん>
3ヶ月、それ以上。とにかくやってみます。自分を褒めるなんてしてきませんでした。褒めるところも今は見当たりませんが・・・やりますね。

<サラさん>
地道にやりますね。
とにかく自分を更生させる為の努力をします。
ゆっくり失敗しながらでも。やります。

<みなさんへ>
正直、辛辣な言葉で罵倒される覚悟で投稿しました。
とにかくどうしようもなく勇気を振り絞り投稿しました。(最後の賭けくらいに)
こんなに暖かい応援や、アドバイスを頂けて・・・なんてお礼を言ったらいいか判らないです。
ありがとうございます。(すみません)
みなさんが真剣にレスしてくれたアドバイスを何度も読み返し、努力します。続けます。約束します。
このツリーを印刷しました。大切にします。

何年もかかると思います。
医療にも助けて貰おうと思います(自由になるお金の為に今月中に働きに出ますね)
素直に笑えるようになりたいです。
そのためにも今から、頂いたアドバイスを実践します。
本当に本当に感謝します。

2006.1.4 05:19 6

蜜柑(32歳)

〆後ですが・・・・
蜜柑さんのお返事、皆さんに一言ずつお返事していましたね?心のこもった優しい事、しているじゃないですか!!とても関心しました。
新しい気持ちで新しく働きに出れば、蜜柑さんが今まで感じなかった事、自然に感じる事ができると思いますよ。
最初はある意味、自分を隠すような感じになって疲れてしまうと思いますが、続けることが必要です。そうしていけば自然に今までとは違う蜜柑さんに出会えるはず。
頑張ってくださいね!応援しています!

2006.1.4 15:06 7

ゆか(29歳)

〆後にごめんなさい。
密柑さんの文章を読む限りではとても
素直で優しい方だと思いました。
私も密柑さんほど酷くはありませんが
両親の暴言暴力、酒乱で重度の鬱にな
り耳を殴られ難聴になったりしました。

密柑さんのように対人関係が苦手でいつ
も悩み普通の家族に囲まれて普通に育て
られていたらと何度も思いました。
でも、過去は変えられないけれどこれか
らっていくらでも変えられる。
どうか前向きに!
辛い時には「赤毛のアン」を読んでみて
ください。児童書でスラスラ読めるし、
前向きな言葉ばかりが載っています☆

2006.1.4 18:40 7

あい(秘密)

すっかりお返事が遅くなり、すみませんでした。

<ゆかさんへ>
こちらで相談をし、アドバイスをして頂いた事や自分で決めた事を実践しています。
バイトの面接にも行きました。
即決で受かり、働き始めました。
周囲の方とは私語をしないので気が楽です。今は覚える事が多く、必死です。
絶対、人の悪口を言わない・人を傷つける事のない人間になりたいです。
わざわざありがとうございました。
頑張ります。

<あいさん>
私も思ってました。
もっと良識のある、愛のある家庭に生れ落ちたかったと。
いつか殺されると思いながら家に居る生活は地獄でした。

赤毛のアンですね。
さっそく休みの日に図書館に行って探して読んでみます。

これから私は、たぶん今まで人を傷つけてきた分苦しむと思います。
地道ではありますが、私はとにかく黙々と生き続けると決めました。
試されてるんだと、毎日思いながら生活していこうと思います。

こんな女に親身になって頂き、感謝します。

2006.1.8 02:43 7

蜜柑(32歳)

またまた〆後でごめんなさい。ゆかです。
蜜柑さん、合格おめでとう!頑張ってね☆
それと、どうしても教えたい本があって…
「宇佐美百合子さん」の「いつも笑顔で」という本があります。(回し者じゃありませんよ〜)絵本ぽいのですが、ポエム調で読むと元気になれます。ぜひ、読んでみて欲しい一冊です。今の頑張ってる蜜柑さんをきっと後押ししてくれると思いますよ♪

2006.1.11 06:42 6

ゆか(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page