HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > もうすぐママになる予定で...

もうすぐママになる予定ですが、自分の性格に悩んでます。

2008.2.17 15:50    0 6

質問者: バジルさん(32歳)

出産まであと一ヶ月になりました。ようやく覚悟もできてきて、ベビー服もそろえたら「かわいいなあ〜」と思えるようになってきました。でも初めてママになるので、実際どう赤ちゃんに接していいかわからないという不安もあります。私は、あまりキャーキャー☆騒ぐタイプではなく、どちらかというとクールな方で、内心喜んでいても見た目には冷静沈着に見えてしまいます。でも赤ちゃんに接するときは、大げさにでも表情をつけたほうがいいですよね・・・?ママ集団に入るのもけっこう苦手だから、子どもが人見知りになってしまうんじゃないかとも心配してます。なにか良いアドバイスがあったらお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めは、誰だって、どう接していいかわからないものだと思いますよ。
私は子供が大嫌いで、笑いかけることなんてしませんし、触れることさえ嫌でしたが、わが子が産まれると一転しました。
一緒に生活し始めると、赤ちゃんの表情に合わせて、自分の表情も自然とクルクル変わっていたり、いろんな表現をしていたりするもんだと思います。
そして、大概のママ達が始めからそうではなく、徐々にそうなっていっているのだと思いますよ。
子供と接していると、どうしてもクールではいられなくなるようなこともいっぱいあります。
自分の意外な母性や一面に驚くことになるかもしれませんね。
出産頑張ってください!!

2008.2.17 18:18 12

子供嫌いでした(27歳)

私も同じ気持ちですよー!

私自身、不妊治療の末に妊娠出来たのですが、妊娠出来た事で歓喜にあふれていましたが、いざ出産を前にすると子育てや子供に関わる人間関係の煩わしさなど想像するとパニックになりそうです。

でも、ママ友(軍団?笑)に入るつもりもないですし、
無理に合わせようとも考えていません。

プレママの集まりでも、お話する程度の方とは知り合いましたけど、いつも一緒に…と言うような関係にはなりたくないので、ある程度の距離を皆置いている感じでしたから。

お互い、子育ては未知の世界ですけど、出産頑張りましょう!!

2008.2.17 18:23 14

せりか(34歳)

私も出産前バジルさんと同じように不安でした。でも我が子の存在は予想以上に可愛くて、子供の笑顔のためなら何でもできちゃいます。自他共に認めるクールな私でしたが、今では歌って踊る陽気な人間になってしまいましたよ(笑)

バジルさんもきっと大丈夫!赤ちゃんとの対面が楽しみですね♪お体お大事に。

2008.2.18 10:00 17

トト(28歳)

私も子供に対してはドライな方だとは思いますし、実際、大興奮ってことはあまりなかったように思います。
それでも、4年子供と一緒にいて、それなりになってきたかな・・・子供と一緒に母親としても成長した、という感じです。
スレ主さんも、今から不安にならなくても、ご自分に無理がないようになさっていれば、いずれ自然に接することが出来ると思いますよ。
無理すれば、反動だってあるんだし、そっちのほうが疲れるとおもいます。
ママ友集団だって、同じことですよ。
私にはママ友っていませんけれど(ママ友って言葉も苦手)、集団で浮いていても構わないと思っていますよ。
子供は確かに人見知りに育ちましたが、警戒心をもって人と接することを良しとしています。

2008.2.18 12:14 17

KY(35歳)

私もバジルさんに似ています。
自他共に認めるクールです。

でも子どもは純粋にかわいいです。
出産前は心配ごとも多かったですが、自分のペースでなんとかなりました。
私は子どもをあやしたりするのは元々好きだったんですが、無理せず自然でいいと思いますよ。
ママ集団にも入っていませんし、煩わしいことはきらいです。子どもは人見知りですが、楽しく幼稚園にも通っていますし、子どもは自分の世界を持って大人になっていきます。そんなに心配しなくて大丈夫だと思いますよ。

2008.2.18 14:23 12

みー(31歳)

ご自分の性格に悩むことないですよ。
冷静沈着に見えても、心の中ではいろんな感情が動いているのですよね。大丈夫です。

明るくて人と交流するのが好きな人、人見知りで心から信頼できる人と少人数の交流をする人、どちらも素敵な人生になりうると私は思っています。

マイペースにいくといいですよ。子供はお母さんの育て方だけで性格が形成されるものではありません。
何人か産むと、同じ育て方でもこんなに違うのか!と驚くこともあり、やはり持ってうまれた性格の影響は大きいと思います。

お母さんが人見知りでも、子供が人好きでそれに引きずられてお友達づきあいをしている人もいれば、お母さんも子供も同じように人見知りで、いつも同じお友達とおつきあいしている人もいます。

あせらずマイペースで、自分が母親になっていく過程と、赤ちゃんが育っていく過程を楽しんでくださいね。

2008.2.20 13:41 11

ふく(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page