HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 歪んでしまった自分の性格...

歪んでしまった自分の性格にイライラします

2013.5.9 16:22    0 8

質問者: まるこさん(32歳)

長文です。
勝手ですが、不快な方はスルーして下さい。
すみません。

タイトル通りです。
結婚7年、不妊治療歴6年、
6年前に夫の無精子症が発覚。手術して円形細胞が
見つかったものの、医師には妊娠率はひとケタ、
ここ数年日本では円形細胞での妊娠はないと言われた
ものの、毎回期待しては陰性を繰り返し。
先日、医師にAIDか養子をすすめられました。
そして、不妊治療中の夫の浮気、キャバクラ等・・・
精神的にもう疲れました。

いつしかからか、友人の幸せ(妊娠、結婚等)が喜べなくなり、不幸(流産、離婚等)な事ばかり喜んで
しまう様な、歪んだ性格になってしまったサイテーな
自分にイライラしてしまいます。

子どもを産む事がすべてではないという事は
分かってはいますが、
周りは皆、でき婚だったり、結婚して数カ月で
妊娠・出産、子どもがいないのは私だけ。
どうして、たかが精子がないと言う事で
こんなにも苦しまなきゃいけないのか・・
1匹でもいいから精子があったらな、
と思います。

無精子症だった夫には何も罪もないのに、
時には夫の事が憎たらしく思ったり、、
夫と結婚してなかったら、こんな苦しい思いは
しなかったかもしれないし、
時には離婚を考えたり、、
鬱ぎみなんですかね!?
私はどうして、こんなサイテーな性格になってしまったんでしょうかね。

どなたか、アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人のせいで妊娠できないのに(言い方悪くてすみません)
浮気までされたら、普通そこで離婚しますよ!

でも、ご主人を許して、今でもご主人との子供を授かりたいのですよね。
素敵な奥様じゃないですか!

大丈夫。
不妊治療していたら、多少…いや、かなりの方が友人や周りに嫉妬のような黒い感情を持ってしまうものですよ。

2013.5.9 16:45 48

うーん(秘密)

単純に、追い詰められているからですよ。

あなたの人間性、ではありません。
追い詰められてそのような精神状態になってしまったんです。

鬱気味、といえば確かにそうかもしれませんよ。

本当に心配なら、専門家に観てもらっても良いと思います。

子供が欲しい気持ち、主さんにとって大切だと思います。

でも仰るように、子供を産むことがすべてではありません。
自分をメチャメチャにしてまで、子供にこだわる必要があるのか?

少し冷静に考えてみてください。

2013.5.9 16:59 12

くも(秘密)

こんにちは

6年間の治療、精神的にも肉体的にも大変なのにずっと頑張ってこられたんですね。その中で、期待と絶望を繰り返し、いろいろな感情に悩まされてしまうのは仕方がないし、自然の事だと思います。
ご自分をそこまで責めないで下さい。

醜い心は種類は違えど、どんな人でも一つや二つ持ち合わせて生きていると思います。どんなに綺麗事や正論を言っても、人間はそういう生き物ではないですか?

それよりも気になったのは、主さんが記載された、
>不妊治療中の夫の浮気、キャバクラ等・・精神的にもう疲れました

この部分です。不妊治療は、どちらが不妊原因かはまず置いて、一緒に二人三脚で戦っていけるか、気持ちが一致団結しているかが重要だと思います。主さんが治療中に浮気をしたご主人の裏切りは、余計主さんの苦しみを増幅させていたのは間違いないですよね。
もし、現在は解決されているとしても、主さんがご主人を憎く感じたり、離婚が頭によぎるのは当たり前です。

不妊治療をどうするか、AIDか養子にするかの前に、ご夫婦のわだかまりがすっきりしなければ進むべきではないと思います。
主さんがどうされたいか。ご主人の過去を許せるか。
心の整理が必要ではないでしょうか。

アドバイスも何も出来なくて申し訳ないですが、ご自分の性格が歪んでるという悲観的な考えはおやめになった方がいいですよ。

2013.5.9 17:29 24

月灯り(39歳)

そんな時もありますよ。

人間ですから。
私もそうゆう時もありました。

そんな自分を最低だと思う心があると言う事は、最低ではないですよ。

優しい気持ちがあるから、自分を責めるのではないですか?

元気を出して下さいね。

2013.5.9 17:31 16

パンダ(39歳)

まるこさん、自分をそんなに責めないでくださいよー。
まるこさんだけじゃないですよ。
そんな私も最低最悪人間ですから!
同じく結婚丸7年過ぎました。
周りで未だに子供いないのなんか私くらいですよー!もう笑っちゃう!
当たり前のようにドンドンドンドン先越されて、結婚早かった方なのに気づけばひとりぼっちになっちゃった!
いつの間にやら性格歪んで、腹の中なんて真っ黒ですよ。
でもね、口に出さなければいいんです。
周りに迷惑さえかけなければいいんです。

まるこさん1人じゃないですから。
ここでは痛いほど気持ち分かる方がきっとたくさんいらっしゃいますよ!

2013.5.9 17:48 41

ななみ(32歳)

浮気の時点で離婚ですよ。私なら。

友人は子供を諦め35歳で離婚し、39歳で再婚、41歳の今妊娠中です。

今からでもやり直せますよ。
自分から行動を起こさないと何も変わりません。

子供だけが全てではないけれど、女に生まれたからにはやはり出産育児は経験したいものだし、諦めるにしても自分がちゃんと納得したいし、一度きりの人生なのに本来の自分じゃない、歪んだ自分で悶々と生きるなんて勿体ない。

2013.5.10 06:16 14

よしこ(38歳)

私も精子細胞(一番未熟)で治療中です。受精卵にすらなってくれません。
そう、精子が一匹でもいれば…って思います。
あんたに精子がないせいで…って当たり散らしたことも。

まるこさんが歪んでいるわけではなく、いまだ世の中に男性不妊の知識が浸透していない事。男性不妊がタブー視されているのが問題なんですよ。

周りは妊娠、出産ラッシュ。
そして、精子じゃないのに治療している事や、精子が無いのを知らずに結婚したのをバカにされてます。主人ですら分からなかったのに私が分かるわけがない。

主人には治療を始めてからは浮気や不倫はされてませんが、もし今後されても隠し子の心配はないんだと考えてます。以前、された時もこの心配はなかったということです。

ご主人が無精子症なのは今さらどうにもなりませんが、まるこさんとの赤ちゃんがほしくてTESEされたのは感謝されてはどうですか?
私は主人が2回もTESEしてくれたことには感謝しています。

まだ細胞は残っているんですか?もう少しだけ頑張ってみませんか?私は頑張りますよ!!今は疲れて休んでますが…体も心ももう少し休んだら、ダメ元で残りの細胞を使いきってやるつもりです。

何か私の事ばかり書いてすみません…

2013.5.10 11:43 6

とりっぴぃ(30歳)

確かに、
ご主人の無精子症に、罪は無いと思いますが、
浮気やキャバクラは、駄目でしょっ!
何考えてんだか…(呆)

私なら、周りの人を妬むより、
夫の素行を恨みます。

子供が居なくても、夫が誠実ならば、充分幸せですし、
そこまでボロボロにならないと思いますよ。

ご主人は、浮気をする事により夫婦関係を清算し、
スレ主さんを苦しみから解放してあげようとしているのでしょうか?
だとしたら、なかなか見上げた男だと思いますが、
タダの憂さ晴らしで、妻を二重三重に追いつめているとしたら、
心底許せないし、この先もそんな生活が続きそうで嫌です。

主さん、
サイテーでも鬱でも無いですよ。
頼りの夫がそんな態度なら、私も性格歪みそうです。
離婚して、自分を取り戻す事も考えて良いのでは?

2013.5.10 17:21 6

ピンチはチャンス(43歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top