HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 里帰りしろとうるさい義母

里帰りしろとうるさい義母

2014.9.3 16:42    1 3

質問者: カエルさん(秘密)

11月出産予定の初妊婦です。
両実家は遠方で自分の親とは不仲、義母は多忙なので出産後は夫婦2人で乗り切ろうと思って準備をしています。
赤ちゃんの世話には仕事柄慣れてます。主人も医師で頼りになりますし、私のストレスと生まれたての赤ちゃんの長距離移動の負担、私の実家の医療環境や自宅の環境などから里帰りは反対しています。何より生まれたての赤ちゃんと何週間も離れるのは嫌だと言ってます。

里帰りをしないことで義母が過剰に心配して、毎日のように電話かメールが来ます。
主人からも何度も説明してもらってますが全く聞く耳がなく、産後は里帰りするものだと頑なです。
必要な時は実家の母に来てもらうようにすると言ってますが納得してもらえません。

心配してくれるのはありがたいですが、あまりにもしつこくて気が変になりそうです。
何と言えば納得してもらえるのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あんたが里帰りしないせいでうちのかわいいかわいい息子ちゃんが手伝いをさせられるなんて可哀想だわ!ムキーっ!ってとこじゃないですか?

納得させようなんて無理ですよ〜。何したって労力の無駄。

ご主人にまかせて、主さんは手を引く方が良いと思います。

2014.9.4 11:29 7

う〜ん(秘密)

無視でよろしいんじゃないですか?
ご主人とも意見が合っているようなので。

私は義母など蚊帳の外状態です。

そこまでされると、もはや心配ではなく、自分の思い通りに嫁に言うことを聞いてほしいとしか思えません。

いちいち答えない、連絡はご主人を通してのみにしてもらうとか。

ストレスが子供に悪影響だから、嫁にはこれ以上口出ししないでくれ!とか、バシ!っと言ってほしいもんですね。

2014.9.4 12:19 10

はな(34歳)

ご主人が味方なら心強いですね!

わかりました帰ります〜。って言う完全な嘘はダメですかね(^_^;)?
とりあえず黙りませんか?
でもそれはそれで気にする項目が他に出てくるだけですかね…。

産まれたら義理親は実家に見に来ますかね?
一週間で戻ってって来ました。とか、結局ギリギリになって主人が帰らないでって言うのでやめました。とか。
ご主人に罪を被ってもらう、というのはいかがでしょう⁇

2014.9.5 01:35 8

ちちち(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page