HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 里帰り中に実母と揉めまし...

里帰り中に実母と揉めました…(長文です;)

2007.10.26 14:47    0 11

質問者: パン大好きさん(25歳)

こんにちは。初めて投稿させて頂きます。
私は今妊娠9ヶ月で、今月半ばから県外の実家に里帰りをしている者です。
初孫という事もあるせいか、父、母ともにとても気遣ってくれ感謝していたのですが、ある出来事から母と言い争いになりここ数日母とはギクシャクしたままです…。

最初の原因は夫からの電話でした。
ある日の夜、夫から携帯に電話があり、その時私に仕事の事を少し愚痴ったのです。(仕事が忙しく、やる事が山積みになってる等)
私は「仕事は大変だと思うけど少しずつでもこなしていくしかないよ」などと励まし、夫もやる気を出してくれたらしく、最後は普通に電話を切りました。

問題はここからで、母がこの電話の内容を聞いてたらしく
「身重の妻の心配もせず自分の仕事の愚痴ばかり聞かせるなんて最悪だ!」と怒りだしてしまったのです;
最初は驚き何も言えなかったのですが、その後も夫の悪口を言い出し…。(過去の事まで持ち出して…。)

私もついカっとしてしまい、「夫婦の話に口を出さないで欲しい!そもそも人の電話に聞き耳たてるなんてやめて!私にストレスを与えてるとしたら愚痴った旦那じゃなくお母さんだ!」と、言ってしまったのです。
そのやり取りを聞いていた兄が、私の肩を持ってくれて
その場はまぁ収まったのですが、次の日もずっと母の機嫌は悪いまま…; 今に至っています。

こんなんじゃ里帰りするんじゃなかったかなぁと思ってしまっています。父は、虫の居所が悪かっただけだから聞き流すように、と私に言うのですが…;
出産後もしばらくやっかいになろうと考えていたのですが早めに切り上げて帰った方がいいですかね??
夫には原因が原因なので相談できず悶々としています;

最後まで読んで頂きありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今回のことは、お母様が悪いなぁと思います。
パン大好きさんのおっしゃるとおり「夫婦の話に口を出すな」が正しいと思います。
よっぽど酷い事があれば別ですが、仕事の愚痴くらいで怒り出されてしまうと、パン大好きさんと生まれてくるお子さんの為に仕事を頑張ってらっしゃるご主人が気の毒に思います。。。

お兄さんやお父様から「パン大好きの家庭の事にいちいち口出ししちゃいけないよ。主人の文句を言われて辛いのは、パン大好きなんだから。」とお母様に話していただくか、ご自身でそのようにお話してみてはいかがでしょう?「私達の為に、外で辛くても頑張ってるんだから、愚痴を聞くのは妻の役目なのよ〜」とか。

私の実母はとても主人を大切にしています。義母と私が揉めたとき、主人が間に入ってくれなかったことがあり、その時はとても怒っていたそうですが(弟には打ち明けていたようです)私には一切何も言いませんでした。日ごろも会うたびに「娘を大切にしてくれてありがとう。お仕事大変ね」と感謝の言葉を出してくれます。それも娘可愛さからだそうです。母が主人を大切にすることで、主人と私が夫婦円満になる助けになればと思ってくれているようです。

ちなみに義母は私に面と向かって文句ばかりいいますし、主人にも私の文句をよく言っているようです。「いつも頑張ってるね。」の一言や、態度からその気持ちが伝わると、こちらのやる気も全然違うのになぁ〜と思います。

2007.10.26 16:34 15

マカロン(28歳)

こんにちは。
もうすぐご出産、楽しみですね。今はパン大好きさんのお体とお腹の赤ちゃんのことが一番です。どうぞお大事になさってくださいね。

わたしは今7ヶ月の娘がおりますが、里帰り中、何度も実母と衝突しました。
訳あって妊娠5ヶ月目から里帰りしていましたが母とケンカしてちょくちょく夫のところに戻ってました(北陸→九州)。
わたしの場合初めての妊娠で不安も多く、神経質になっていたのですが母にはそれが怠けている、甘えている、と映ったようです。
一時は里帰り出産をやめて夫のもとで出産しようとも思いましたが、夫はわたしと母が衝突することが信じられない(実の親子なのにナゼ?ということ)といって夫のところに帰ることを許してくれませんでした。
そのときはさすがに実家も居心地も悪く、夫にも理解してもらえず、居場所がなくて絶望しました。1日公園のベンチに座っていたこともありましたっけ・・・。
結局出産まで母とはギクシャクしてしまいましたが、出産時にわたしにずっと付き添ってくれたのも母でしたし、入院中、毎日お見舞いに来てくれたのも母でした。
退院後は自分の体もなかなか元に戻らないし、娘のことも慣れないことばかりで随分母に助けてもらいました。本当に母には感謝しています(結局産後は2ヶ月もお世話になっちゃいました)。
里帰り中、お母さんとケンカされちゃう方、結構いらっしゃるみたいですよ。
早めに帰られるかどうかはご出産されてから決めても遅くないと思います。

長々と失礼しました。
どうぞ、ご出産がんばってくださいね^^

2007.10.26 18:10 13

ぐっち(33歳)

きっと、心配が度を過ぎて怒りになってしまったんですよ。
お母様も出産を経験しているからこそ、9ヶ月の妊婦の大変さがよく分かるはずなので、ついつい口出さなくていい事を声を大に言ってしまったのでしゃないでしょうか。

あなたの事が嫌いで言っているわけでも、ないと思うので、あまり悪い方に考えないで下さいね。

私の母もそうですが、初孫とあって私本人よりも相当心配していましたよ。
妊娠過程で、ケンカしたこともあります。

今となっては、後悔ですけどね。

ストレスは、お腹の子に良くないですよ。
お母様とはゆっくり話して、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2007.10.26 18:33 14

mama(33歳)

現在10週ですが、初産のため里帰り出産を考えている者です。

投稿を拝見させていただいて、お母様は心配されているんだなぁと感じました。
お母様は味方になってくれるご家族もいなく、ちょっと気持ちがねじれているのかもしれませんね。
お母様には、心配してくれてありがとうと素直に伝えてみたらいかがでしょう。
もし、ご主人のことを話し合いたいのでしたら、感謝を伝えた上で、でもね、今は主人もひとりでがんばってくれてるから…とお話してみたらいかがかな、と思います。

ご家族みなさんで、赤ちゃんを迎えられたらいいですね☆

2007.10.26 22:26 18

かすちゃ(25歳)

『出産を控え気が立ってて言い方がきつくなってごめんなさい。○○(旦那さんの名前)は、いつもの電話では、私やお腹の子の事気使ってくれてるよ。お母さんが聞いてた時は、その話してない時で、お母さんは、心配になったかもしれないけど、大事にされてるから大丈夫。私は、仕事の愚痴も言ってもらえる旦那でうれしいよ。でも、お母さんに心配してもらえてうれしいよ。』って、謝ってみるのは、いかがでしょうか?
実母ゆえの心配だと思います。
今は、生まれる前なので、早く帰ると結論を出すのは、止めた方が良いと思いますよ。
やはり、産後手をかしてくれる人がいるのは大きいと思います。
それが、実母ならなおさらです。
もし、上記のような謝り方が気にならないようでしたら、謝ってみたら、ギクシャクも和らぐのではないでしょうか…やはり、そこは、実母ですから!
だんだん、寒くなってきますのでお身体大切にして下さいね。

2007.10.26 22:59 11

タルト (32歳)

全面的にパン大好きさんの味方です。
妊婦さんの気持ちを一番に考えてほしいですよね。
でもわざと「言い過ぎてごめんね。でも(旦那)は
今本当に仕事が忙しくて大変な時期だから一緒にいられ
ない分、支えてあげたいと思ってる。私にとっても生ま
れてくる子供にとってもとても大切な人だから悪く言わ
れるのは悲しかった。これが私の気持ちです」

こういうメールをお母さんに送るのはどうでしょう。
分かってもらえるかは分かりませんが親の悪口を子供の
前で言うと必ず子供は親をバカにする子供に育つと聞く
のでその都度注意しないといけないと思います。
元気な赤ちゃん生んでくださいね!

2007.10.26 23:01 10

向日葵(秘密)

私も里帰り中に実母とケンカしまくりましたね〜(^^;
メールで毎晩のように「早く迎えに来てくれェ〜〜〜」って泣き付いてましたよ(笑)
ちょっとクセのある母でしたので、
ケンカにならないように辛抱したんですが、
産後はやっぱり不安定になってて、つい...(^^;ガッとね(汗)
まぁ〜グチグチネチネチと言われましたが、
普段通りに接していくうちに何も言わなくなりましたよ(^^)
で、お祝いに来てくれた私の友達に私に対するグチを言うんです...
ちゅーか、私の友達だしッ(`Д´/

頑張って「右から左へ受け流す〜♪」練習してください(^^)

2007.10.26 23:53 9

一時の母(33歳)

心配してくれる母親が健在なだけ幸せだと考えてみてはどうでしょう?
私は今妊娠を希望していますが、最近ようやく決心がついたところです。母親は他界し、父親だけの実家へは里帰り出産できません。結婚して関東から中国地方へと引っ越しましたが、旦那も出張で不在がち、まだ友達もいません。旦那の実家は関西なので、お義母さんが近くにいるわけでもありません。
いろいろな不安が尽きなくて、なかなか子供を作ろうという気持ちになれませんでした。
パン大好きさんのお母さんなら生まれた赤ちゃんをとても大切にしてくれるでしょうし、パン大好きさんのこともとても労わってくれることと思います。
私はとても羨ましいと思います。

2007.10.27 13:25 9

ハツ(28歳)

スレ主です。レスを下さった皆様、本当にありがとうございました。
里帰り経験者の皆様のレス、とても励みになりました。
皆様のおかげで母も心配ゆえに色々と言ってくるのだなぁと気づく事が出来ました。
このままギクシャクした状態が続くようならば、助言頂いたよう自分の気持ちを伝えようと思いましたが、母も普段どおりに接してくるようになったので、とりあえず私も普段通りに接したいと思います。
帰省中、また揉めちゃう事もあるかもしれませんがその時は皆様のレスを思い出して乗り切りたいと思います。
身体の心配もして頂き本当にありがとうございました^^
出産、頑張ります!!

2007.10.27 14:18 9

パン大好き(25歳)

ハツさん、レスありがとうございました。
入れ違いになってしまってすみません;
そうですね、母は少し心配性なところもありますが、きっと孫の事も私の事も大事に思ってくれていると思います。
ハツさんのレスを読ませて頂きハッとしました。
普段は照れくさい気がして、自分の気持ちを伝える事もなかったのですが、無事出産出来たら感謝の気持ちを伝えてみようと思います。
お互い出産頑張りましょうね!

2007.10.27 14:57 7

パン大好き(25歳)

私も一人目出産で里帰り中に母と口論になりました。私は主人の勤め先が実家に近かった為、主人と一緒に里帰りしてお世話になっていました。主人は私の親兄弟から「自然に馴染める感じ。」と、結婚当初からとても評判が良かったですし、実際そうだったと思います。そういうこともあり一緒に里帰りしたのですが、やはり他人…どうやら一緒に生活しているうちに母には主人が少し遠慮がない(実際は結構気を遣っていると思いますが)ようにうつったようです。また、私が過剰に(?)主人に対して主人が居心地悪くならないように気を遣っているのに対して、親にはその逆の気遣いがないと感じたようです。それが爆発したのは出産後…泣きました…。私は、私なりに両親にも主人にも気を遣っていたつもりなのに…。まだ退院後、間もない時だったので、私もまだ赤ちゃんとの生活に慣れてない時ですぐに自宅に帰る自信もなく、私もいっぱいいっぱいだったので、色々考えた挙句、1ヶ月健診後に自宅に帰りました。後から思えば、母も初孫誕生+慣れない同居生活でいっぱいいっぱいだったのだと思います。帰宅して間もないある日、母からFAXが届きました。「至らなかった点があったと」。私も手紙を出しました。今、二人目妊娠中で実はちょっとその事を思い出しつつ、どうしようか?悩んでいます。母は、「また里帰り出産したらいい。」って言ってくれていますが、ちょっと微妙な気持ち。また今の両親の生活を乱すし、私も歳が歳なので素直に甘えられず、結局、気を遣って、でもまたそれが逆効果になったり…と考えると…。普段は姉妹のように仲よい母娘なんですけどね、、、難しい問題ですよね。でも、お母様もうちの母と同じく、出産を控えた娘をかかえて精神的にいっぱいいっぱいだったのかもしれませんね。確かに主人の事、悪く言われた時はショックでしたけれど。人間誰しもそんなことありますよね。長くなりましたが、どうか今は気持ちを静めて、良い出産ができますように☆お祈りしています。

2007.10.28 23:08 7

ohana(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page