HOME > 質問広場 > くらし > 義母に電話するのは義務ですか

義母に電話するのは義務ですか

2007.7.5 08:16    0 9

質問者: かなさん(29歳)

真剣に悩んでいる事があり、ご意見を伺いたくて書き込みました。

私の義母はある宗教団体に入っています。結婚後、事あるごとに勧誘をうけてきましたが、断り続けてきました。

主人は成人してから、その宗教を脱会しています。

義母からの電話があるたびに宗教の話なので、私が会社に居るは居留守を使うこともあります。

しかし、最近私が妊娠したのを期に、義母からの電話が急に増え、私が出ないと主人の携帯に「かなはどうして電話にでないのか、どこにいるのか」とかかってきます。

義母は私の妊娠をきっかけに主人の携帯には毎日掛け、私の動向を尋ねています。毎日何を食べているのか、運動しているのか、病院では何を言われたか、という事です。

私が電話にでると、生まれた子供に洗礼をしないと、とか、この先の宗教行事を考えただけでわくわくする、と言うだけ言って電話を切るので、もう本当に電話にでたくありません。

私が、主人に「うちの子供はその宗教には入れませんときっぱり断って欲しい」と言ったところ、「そう言って、子供がむりやり連れて行かれて洗礼でもさせられたら困る」と言うのです。小出し小出しに義母には解ってもらうと主人は言います。宗教一色の義母に急に断るのはマズイという考えです。

しかし、主人の「無理やり連れて行かれたら」という言葉が離れません。神経質になっているのか、そんな事を想像するだけで暗くなってしまいます。せっかくの妊娠なのに・・・・。心穏やかに過ごしたいのに・・・。

この2週間、私が電話に出ないで居た所、昨夜、義母は主人に「かなに、私のところにもっと密に電話をかけさせるように」と言ってきたそうです。

電話をかけたくありません。赤ちゃんの宗教を強制されたくありません。声をきくのも嫌になりそうなのです。

皆さんはどう思われますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人は脱会されているとの事なので、夫婦で義母さんの意見には耳を傾けない事が一番なのではないでしょうか?

現在妊娠中というデリケートな時期でもあるし、神経質になりやすい時期ですよね。

この調子で義母さんの言動が行動に移ったりしたらもっと大変な事になる気もします。ここはご主人にも少々強行ではありますがハッキリと言ってもらった方が今後のためにもいいかな?と思いますがどうでしようか。

セールスでも同じ事が言えますが、ハッキリと断る事が無い限り何度でも迫ってきますよね。義母さんも同じ事が言えると思います。ズルズルと現状のままで今後を穏やかに過ごせるとは到底思えません。

ハッキリ、キッパリ強行に言い切る!
これが一番だと思います。

この先、後悔する事になる前に今が大切だと思いますよ。

2007.7.5 11:26 9

うずまき(30歳)

こんにちは。
何を信仰しようが個人の自由と思います。
ただ、私の今までの経験から申しまして、宗教に絡んでいる人って何かにつけて強引でとても異常な感じがします。(あくまで、経験からの私個人の感想です)

私の友人が創○学会で、勧誘こそありませんが、毎回選挙時期になるとしつこく電話してきます。それ以外は連絡はないです。なので、その友人とは距離を置くようになり、電話も無視しています。

「洗礼」って何なんでしょうね。はっきり言ってホント気持ち悪いです。

文面を拝見するかぎり、義母さんは宗教にどっぷり浸かっている感じなので、信仰している宗教に関して全否定的な発言は今後の関係を悪化させると思います。
なので、ここは正直に、かなさん自身その宗教に入る意思がいっさいないこと、また、今度も入る意思のないこと、判断のつかない子供に対して勝手に宗教に入れたくないことを伝えるべきと思います。

嫁いだからといって義母に頻繁に電話をする義務なんてありません。
「お義母さんと話はしたいけど、宗教の話は遠慮して欲しい」というような感じで言ってみては??
負けないで頑張ってください!!!

2007.7.5 11:30 10

宗教嫌い(33歳)

かなさんこんにちは。
妊娠おめでとうございます。私と非常に似た状況です。私も義母の宗教にはまったく興味はなくむしろ嫌悪感でいっぱいです。今まで、入籍の日にちにや、二月に産まれた息子の名前にも、その宗教上思わしくないとの理由で口出ししてきました。あくまでも嫁ですので、決定的に表立って義母に意見するわけにもいかず、耐えてきましたが、エスカレートするばかりでした。私は主人に胸のうちを話し、主人の口からはっきりと今後勧誘など一切しないでくれと義母に言ってくれました。嫁という立場上流されないようにしましょう。
それよりもマタニティライフ楽しんで下さい、お身体お大事に。

2007.7.5 12:37 7

しょったん(33歳)

かなさんこんにちは。
妊娠おめでとうございます。私と非常に似た状況です。私も義母の宗教にはまったく興味はなくむしろ嫌悪感でいっぱいです。今まで、入籍の日にちにや、二月に産まれた息子の名前にも、その宗教上思わしくないとの理由で口出ししてきました。あくまでも嫁ですので、決定的に表立って義母に意見するわけにもいかず、耐えてきましたが、エスカレートするばかりでした。私は主人に胸のうちを話し、主人の口からはっきりと今後勧誘など一切しないでくれと義母に言ってくれました。嫁という立場上流されないようにしましょう。
それよりもマタニティライフ楽しんで下さい、お身体お大事に。

2007.7.5 12:37 8

しょったん(33歳)

宗教は個人の問題ですから、押し付けられると困りますよね。

私はキリスト教を信じておりますが、義実家が仏教のお寺に属しているので、ことあるごとに行事(墓参りや彼岸など)を押し付けられて困っています。

宗教はプライバシーだから押し付けないで下さいと言っても、昔の人は家単位で思想も宗教も考えるので、嫁も当然自分らと同じ宗教を信奉するものだと決め付けられているのが非常に苦痛です。

お墓も仏教のお墓なんかに入れるわけありません。なのに、お墓の跡を・・・と言ってきます(夫が長男なので)。

うちは、主人が味方なので、葬儀や結婚式など冠婚葬祭を除いた宗教行事は全て欠席することで意思表示をしています。

いくら「ご先祖さまの怒りをかう」と言われても、宗教は信じていない者にとっては何の恐れもありません。例え、お子さんに洗礼を施されたとしても、スレ主さん側から見ると意味がないとも言えます。

家族とはいえ宗教は押し付けることはタブーなのだから、はっきり断っていいと思いますよ。ご主人はちょっと優柔不断かな。孫との関わりは宗教行事以外でももてますもんね。

>この2週間、私が電話に出ないで居た所、昨夜、義母は主人に「かなに、私のところにもっと密に電話をかけさせるように」と言ってきたそうです。

あと、ご主人が頼りにならなさ過ぎです。うちの主人だったら、↑こんなことそのまま妻に伝言しませんよ。その場で直接母親に対して『妻はおふくろの召し使いじゃないんだよ。そんな暇なことさせられるか。」と断ってくれます。

宗教のことも、電話のことも、ご主人が諸悪の根源ではないでしょうか。スレ主さんのノイローゼの素だと思います。ご主人を無視して、スレ主さんからはっきり断ったらどうでしょう?

2007.7.5 12:57 9

ベツレヘム(秘密)

なんんか想像すると怖いお義母さんですね。。無理やり連れていかれるって!誘拐まがいのことも考えられるってことですよね。いくら身内でも考えるだけで恐ろしいです。
宗教は人それぞれ考えや思想がちがうので自分が信仰するぶんにはいいと思いますが人に強制して信仰させるものではないですよね。
私の義母はそういったことはありませんが、人の気持ちを無視するのではっきり言って話していると腹がたってきて憂鬱になるので電話がかかってきても居留守を使うことしばしば。。。(ちなみにナンバーディスプレイにしてます)

妊娠中ストレスになるようだったら電話にでなくてもいいのでは?ましてそんな話を聞くために自分から電話なんてしなくていいと思います。
旦那様に協力してもらて宗教に入る気は無いことを時間をかけて説得してもらうしかないと思います。

2007.7.5 13:24 5

怖い〜(30歳)

怖いです。
無理やり連れて行かれる・・なんて、誘拐だし犯罪ですよね。
申し訳ないけどはっきり言わないご主人のふがいなさにはあきれます。
私は電話をかける必要もないし、絶縁状態になってもしょうがないかなって思います。
妊娠中に悩むのは体にさわるだろうし、心配です。
ご主人に協力してもらってお義母さんとの電話の内容を一切耳に入れないようにしてもらって、自分は電話にでない、と徹底した方がいいのではないでしょうか。
宗教に入れ込んでいる人はたぶん何を言っても聞き耳を持たないでしょうから。。

2007.7.6 15:52 5

あみ(30歳)

私も知人から5年に渡り宗教の勧誘を受けてきました。

宗教にのめり込んでいる人って、自分がしている事は正しいと思って疑わないので、だからこそそれを受け入れない人が悪い!という考えだからやっかいですよね!

そういう人には曖昧な態度は一番良くないです。ここはご主人に頑張ってもらってハッキリ

「宗教には一切興味ないからこれ以上しつこく勧誘するな!孫にも会わせないぞ!」

ぐらい言ってもらいましょう。かなさんも、たとえ電話したり来たりしても宗教の話が始まったら

「宗教には興味ないので。」

と、相手が話している途中でも電話を切ればいいのです。無理に聞いている必要はありません。

大事な時に本当に煩わしいですね。すこやかな妊婦ライフがおくれる事を祈っています。

2007.7.7 07:23 5

こもも(29歳)

スレ主です。

お返事くださった皆さん、どうもありがとうございました。

皆さんの仰るとおり、やはりキッパリと断るというのが、私も正しいと思いました。

お返事くださった、しょったんさんと同じで、今までは立場上、決定的に表立って反論したことが無かったのです。しかし、子供を守るためなら仕方ないと今回皆さんのご意見を伺って決心しました。

義母への電話は掛けないことにします。嫌われても却って好都合かもしれません。

ご意見伺って、胸のつかえがとれました。主人が頼りないなら私が頼りがいある妻になります。

ご意見、有難うございました。

2007.7.7 07:54 5

かな(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page