HOME > 質問広場 > くらし > 夫の携帯に電話をする義母

夫の携帯に電話をする義母

2007.12.5 11:01    0 21

質問者: ともこさん(31歳)

考えすぎかもしれないのですが…義母は夫に連絡を
するとき何故か平日の日中(つまりは勤務中)などに
夫の携帯へ電話をかけるようです。主人はこういった
ことを隠すほうでもないのでごく自然に今日実家から
電話があったよ云々などと言っておりますが…。急ぎ
でもない用事であればなにも自宅の電話のほうにかけ
てくればいいのになと思ってしまいます。もう60を
過ぎているので携帯を使いこなすというような感じで
もないのだし、なんだか私に話をきかれたくないのか
あるいは話をしたくないような気がして。皆さんの所
はどんな感じでしょう。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私の義父母も義兄弟も夫に話がある時は夫の携帯に電話を掛けているようですよ。
私に用事がある時は家の電話に掛けてきます。
それで良いと思っています。
嫁には話せない内容もあるでしょうし、私も実家の事全て夫には話していませんから、お互い様だと思っています。特別「隠れて」という意識はありませんが、特別「話さなくても」という程の話題です。

2007.12.5 18:45 12

バザー(30歳)


うちもそうですよ。
旦那の両親は、旦那の携帯へ。
私の両親は、私の携帯へ。
家にいないことも多いですし、自宅へは誰もかけてきません・・・
それぞれに連絡してくれた方が話も早いですし、楽ですから、私はそれで十分ですよ。

2007.12.5 19:07 12

ゆい(27歳)


義理姉妹は、主人の携帯へ掛けてきます。
義父母は、自宅の固定電話へ掛けてきます。
・・・正直、義父母も、直接、携帯に掛けてくれたらいいのにな、と思います。

2007.12.5 19:08 14

うふ(36歳)


うちも夫の携帯に直接ですよー。私の親からは直接私に…って感じです。
義母から電話があって、私に話さないといけない内容のみ伝えてくれます。「いついつ親戚がくるから、実家に子供連れてっていい?」とか。
私も親との会話で、夫が関わる事は伝えてますが、全部は話してないです。(話す必要もないたわいない話がほとんどなので…)
今のところそれでうまくいってます。

2007.12.5 19:13 12

まな(29歳)


全然普通!!
私の義母も何か用事があるときは夫の携帯電話にかけています。 自宅にかかってくることはほとんどありません。
でも気にしたこともなかったです。

2007.12.5 19:35 15

かおりん(27歳)


うちの義母も義母携帯から主人携帯です。しかもあきらかに主人が勤務中とか、電車の中とか、帰省途中の車運転中とかにかけてくる事があり、かなり頭にきてます。


車運転中は急いでコンビニなどに車を止めて折り返し電話をすると「何時にこっちに来るの」とかくだらない話。自宅を出る前に電話で今から出ると言ったんだから逆算すれば分かりそうなものなのに。そんな理由で電話しないで欲しい。運転中に電話がなると注意が散漫になるから止めて欲しいと言ってるのに止めない。


それに義母はいつもお金がないと言ってるんだから、正直携帯をむやみに使わないで欲しいんです。固定電話ならお互いにIP電話なので無料だから固定にかけて欲しい。お金がないというからこっちも厳しい状況の中援助しているのに。少しでも節約しないんなら、援助もやめたい。もう少し考えて欲しいです。お金がないのに携帯使うな、と苛々してます。

2007.12.5 19:52 6

同じく(32歳)


それくらいは別に普通だと思いますよ。
自分で考えても、身内(例えば義母だったら実母の方が)話しやすいのは当たり前だし
気にするほどのことじゃないですよ。
考えすぎだと思います。
いちいち電話がくるほうが面倒ですよ〜。

2007.12.5 20:12 5

るん(32歳)


皆さんコメントありがとうございます。お話を聞いて
いると私の考えすぎなのかなという気もしてきました。こういうところで色々情報が得られるのは良い
ですね。ありがとうございました。

2007.12.5 20:43 6

ともこ(31歳)


え?!普通じゃないですか?
私は家に連絡があるほうが面倒なので
直接してもらいますよ。
絶対家にいる時間でも、私に用事なら私に
主人に用事なら主人にそれぞれの携帯に
かけてきますよ〜。(笑)

2007.12.5 20:50 5

ななこ(35歳)


うちもそうですよ
夫の親は夫の携帯に
私の親も私の携帯に

二人とも昼間は家にいないので固定電話に
かけても留守電になってしまうので
それに急な用事がない限り
私と母はメールでやり取りしています

2007.12.5 20:55 6

クリス(31歳)


急ぐ用でなくとも急ぐ用でもあなたより話がしやすいってだけですよ〜。もちろん息子って事もあるでしょうし、たんにお嫁さんさんが苦手だからかもしれませんが・・。どちらにしても、自分を通してもらわないと?みたいな考え方・・・私に、私が、私をって感じで我が強いというか付き合いにくいですね。

2007.12.5 21:30 9

よめよめ(30歳)


自宅にかかってくる方が私は面倒かな。


私の義母も旦那に用事がある場合は旦那の携帯にかけてるみたいです。ほとんどないですが。
私は義母とメールをしてるので私に用事のときは私にメールしてくれます。

2007.12.5 22:20 9

とっこ(2歳)


それが普通だと思っていました。

義両親の立場になって考えてみましょう。息子に用事がある場合、自宅へ連絡するとしたら、一般に電話口に奥さんが出る場合が多いので、気を遣うでしょう?余計な気を使いたくないので(マザコンだと勘ぐる奥さんも多いし。あ、これはうちの兄嫁のことです。)そうなると、本人の携帯に連絡するのが1番合理的なんですよね。私の両親は、兄に連絡をとるときはお昼休みの時間に携帯にかけるそうです。

主人の両親も息子の携帯派です。さらにうちは主人の帰宅が遅いので、帰宅後の連絡だと常識外れの時間帯になってしまいます。義両親も起きてはいられないでしょう。

私は、義両親と主人の親子の会話には関わりたくないので、知らないところで会話してくれる方が嬉しいです。私も、親との会話に入ってきて欲しくはないので。結婚したからと言って、親とのプライベートな会話にまで立ち入りたいですか?

それから、スレ主さん、今のお年寄りを見くびり過ぎていますよ。私の両親も義両親も60を過ぎていますが、専業主婦の私より携帯も、PCも使いこなしています!スレ主さん、もしかして義両親よりオクレているかも!?

2007.12.5 22:47 8

こんな感じ(秘密)


私の母曰く、

息子に用事があるのにいちいち嫁が電話を取り次いでいたら、「あぁ○○さん(お嫁さんのこと)元気?いついつはどうもありがとう。・・・」云々言わなきゃなんないのが面倒みたいです。

別に嫌ってるわけじゃないんですよー。

2007.12.5 23:57 8

ユウ(28歳)


それって普通じゃないですか?
義父は主人とメールしてるので連絡はまず主人へ行きます
主人に連絡が付かない時等に自宅へかかってきますが
伝言で聞くときもあるけど大抵は主人が帰ったら電話させますと言って内容は聞きませんよ
義父母も主人に話したいとようなので・・・

逆に実母も用がある時は私に連絡してきます
自宅にかかってきて主人が出ても私に代わって話します
聞かれたくないとかではなく、どちらのが話しやすいかってことだと思います

2007.12.6 01:43 8

とくみ(28歳)


ともこさんに迷惑をかけたくない、と気を遣っているからだと思いますよ。

2007.12.6 02:28 8

かちぇんだ(39歳)


むしろ、羨ましい…

夫に直接聞いてくれれば済む用事でも
何でも私に電話してくるので
正直困るときがあります。

2007.12.6 09:03 7

静(38歳)


うちも義家族は夫の携帯に連絡をいれますよ。私はそれを全く気にしていません、むしろ有難いく思っていますね。ちなみに私の両親、兄弟も私の携帯に電話してきます。義両親の真意はわかりませんが、私の両親の理由は「夫に話の内容をしられたくない」のではなく「携帯の方が確実に電話に出てくれるから」です、そんなものじゃないですかね?

2007.12.6 10:00 8

majority(34歳)


うちも義父母は普段、夫の携帯にダイレクトです。
でも念を押す時や帰省の日にちの確認などは私にかけてきますよ。
予定・計画など、夫はいつもあやふやなので。
それに夫は電話の内容を隠すことは一切ないので、疎外感もありません。

2007.12.6 12:08 8

らくちん(38歳)


自宅にかかってくると、
最初は主人が話していますが、なぜか、主人は
「にに子にも代わるね」と、電話を私に回します。
私も、あいさつくらいしなくてはならないので、
面倒くさいです。


しかも、挨拶だけで済まず、30分以上、無駄話をすることに・・・。


主人の携帯に電話して済ませてくれればいいのに、と思います。
何を話しているか、興味ないし。


ともこさんは、ご主人と姑さんが何を話しているか
把握しておきたいのでしょうか?

2007.12.6 12:41 8

にに子(33歳)


私も羨ましいです!うちは主人がそっけないからと
全部こちらにかかってきます。
義理両親→私→主人、主人→私→義理両親・・・
これってすごく手間ですよ。主人の返事を伝えても
「もう一度確認して」ってのが5回ぐらい繰り返された
ときにはさすがに嫌になりましたもん。
深く考えること全然ないですよ!
しかもお話好きな義母なので一度かかってくると
延々話すことになるので正直、主人にかけてくれ!って
思うところあります。

2007.12.6 12:48 8

キヨ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top