HOME > 質問広場 > くらし > 最初の約束を破ったのは私...

最初の約束を破ったのは私ですが…だからと言って?

2013.1.24 15:42    0 11

質問者: meimeiさん(32歳)

私が小さいとは分かってるんですが…

譲る約束をしていたのにもろもろ重なり結局時間がたってしまい譲れずじまいになったもの。
やっぱり欲しいと言ってきたので今度こそ譲ろうかと思っていると、
実はその人(Aさん)が使うのではなく、その人の友人のBさん(私とは関係はありません)が使うためらしいというのが判明。

もともと最初に譲っていれば、その後はどっちみちBさんに譲られたのかもしれないです。

最初であろうと今回であろうと、Aさんが使ったあとならそれはいいのですが。

自分がもらえるはずだったからといってそれは自分のものではありません。最初から他人にあげるつもりなのにそのことを知らせずに聞いてくるのってどうなんでしょう。(メールでした)
自分の友人にあげたいんだけど、って一言ことわるのが普通ではないですか?
横流しのような気がしました。

ベビー用品で高いものですが、結局Aさんは新品を購入したと人ずてに聞いてましたのでなおさらもう要らないかと思っていたのです。
ただ機能はだいぶ違うので、今回のメールがあった時に もし二人目が出来た時のためにも今になっても欲しいのかなと私が想像で思ったのです。

最初の約束を破っていたのは謝っています。

主人の兄弟にあげるという話も実はあります。もうすぐ赤ちゃんが生まれるらしいので。
Aさんが使うならぜひAさんにと思っていたのですが、そうではないので…

皆さんが同じようなことがあったらどう考えますか?
(最初の約束を破ってしまった前提で)

辛口が多いかもしれないジネコさんであえて聞きました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>辛口が多いかもしれないジネコさんであえて聞きました。

感じ悪いですねw

Aさんは主さんが譲ってくれると言ったから、もう不要な物だと思っているんですよね?
甥っ子姪っ子に譲る(かもしれない)予定があるのならそう言えばいいだけでは?
購入者にとって不用品ではなくなった物を「前にくれるって言ったんだからちょうだいよ!」とは言わないんじゃないですか?

2013.1.24 16:27 35

あくび(34歳)

私には不要であげるもの。誰に使われようが気になりません。
先に約束した方に譲ります。

貸すものに関しては、その人を信用して貸すので、又貸しは基本的には嫌です。

譲る際に貴女(Aさん)が使ってくれるなら譲るけど、そうでないなら譲らないと言っていたなら話は別ですが・・・。

ですので、私なら譲るものに関してどなたが使おうが全く気になりませんよ~

2013.1.24 16:30 19

もも(36歳)

私はその先も気になるほうなので、断りがほしいです。

2013.1.24 16:49 19

星のかなた(秘密)

いやいや、Aさんがイケないでしょう。
最初からBさんに譲る目的だったのならその旨をきちんと主さんに言うべきです。例えば、自分が友人だから譲った物を後で赤の他人が使っているのを知ったらいい気持ちはしないですよ。
もちろん、友人がある程度使ってからならわかります。それでも、私なら一言主さんに伝えます。
誰かに譲った時点で譲った人にはその後について何の権利もありませんが、何となく心象は良くないですよ。
譲る話を最初にした時に主さんが、
貴方だから譲るのよ。
と伝えていたら良かったかもしれませんが、まさか他人に横流しするなんて想像しませんものね…

2013.1.24 17:12 28

冬子(35歳)

そうですねぇ、自分の友人にあげるつもりなら「友人が欲しがってて」と使う人を明確にした上で交渉するべきですね。
中古品って、何かあった時にトラブルになると思うんです。なので、又貸しとか(今回の場合又譲り?)はしないに限ります。

高価なベビー用品、ベビーカーやチャイルドシート、ベビーラックなんかでしょうか。服やおもちゃなんかは「譲ったあとで着なくなったり要らないものは他の人にあげるなり処分してくれていいから!」という事はよくありますけど、金額が大きなものを又貸しのように横流しするのはトラブルの元だと思いますよ。

私だったら、「友人に譲るのを言わなかったのがモヤっとする」というのではなく、
「全然知らない人に又譲りするのに抵抗がある。もしトラブルになった時に面倒だから」という理由で断るかな。
「それにAさん新品購入したって聞いたから、もう中古はいらないと思って親戚にあげちゃった。ごめんね~」とサラっと言ってしまう。あげる約束を破ったというのとはちょっと違うと思います。それでブチブチ言ってくるような人なら、それまでのお付き合いって事で。

2013.1.24 17:28 24

つらら(36歳)

もろもろあって譲れなかった(渡せなかった)理由にもよるかな。お互いの都合が合わなかっただけでしょうか?
Aさんは、あなたに「お友だちにあげる」という話をしていないんですよね?
だとしたら私なら「他の友達にあげるつもりなら、身内に欲しい人がいるのでそちらに譲りたいの、ごめんね」と話します。
知らない人に譲るなら一言いわないのは失礼だし、身内に必要としてる人がいるならそちらを優先しますよ。

言いにくいなら、「Aさんがもう別に用意したって聞いたから、主人の兄弟に近々赤ちゃんが生まれるんでそちらにあげるって主人が話をしちゃってるみたいなの、ごめんね」と言ってはいかがですか?

2013.1.24 17:51 16

ピーチ(36歳)

私はもやもやすると言うよりは、Aさんがなぜそこまで
するのか?って感じです。
友達の友達の物もらうBさんもなんだかみっともないです。
大体知らない人の物使うのって嫌じゃないのかな?って
嫌じゃないからもらうんでしょうけど・・・・
確かにAさんは一言断りいれるべきだと思います
あげたらその人の自由とかの話とも違うように思います

2013.1.24 18:04 9

にんにん(39歳)

自分の大切に使っていたものを、親しい人に譲りたいという主さんの気持ちもわかりますが、Aさんは特に悪気があったわけではないのでは?
単に、主さんが不要になった物をいただく。と捉えており、思い入れがあるものだと想像できていないのかもしれません。
それとも、友達にあげることを主さんに知らせると断られるかもしれないからあえて隠していた感じなのでしょうか?
それなら嫌ですが。
Aさんの友人に渡るのが嫌なら、「ごめん、身内にほしいという人がいてもうあげちゃったんだ」と、嘘も方便で言ってしまっては?

2013.1.24 18:10 5

りんご(35歳)

そもそも譲るモノって何なんです? モノによってはAさん自身で使うモノかどうか理解出来る場合もある。 まぁ、譲る譲らないの最初の段階で、誰が使うのか解らない状態で譲っちゃうのも、私的にはチョット想像しにくいです。 Aさんとは普段どんな会話して、どんな関係なんです? 私も、過去にベビーカーとかおんぶ紐とか、請われて譲った事ありますけど、堅くるしいやり取りではなく、使用者が解らずに譲った事なんて一度もないですよ。 譲られた側も、欲しいって言うからには目的の趣旨は大体言いますよね普通は。 申し訳ありませんが、私には信じられないスレの内容でした。

2013.1.25 09:04 19

中目黒(38歳)

私なら
「○○が生まれてからとても大事に使ってきた思い入れのあるものだから、Aさんになら是非譲りたいと思っていたのだけれど・・・
お友達という事なら申し訳ないけれど、弟も欲しがっているのでそちらにあげさせてください。本当にごめんね。お友達にもごめんなさいって伝えてください。」
とメールしてお終いにします。

相手もそう言われたら普通に引き下がるんじゃないでしょうか?
「くれるって言ったじゃん!」なんて言う人いないと思うので。
もし言われたら「Aさんにだからあげようと思ったんだよ。だからリサイクルにも出さずにいたんだけれど、私の知らない人に渡るのなら弟を優先させて。」と言えばいいし。(同じか・・・)

とにかく、ストレートに話しすればいいと思います。
うらかいたり、嫌味とか無しに。
Aさんは友達にソレが欲しい人がいて「あ!それいらないって言ってた人がいるからもらえるかきいてみる!」ってだけだと思うので。

2013.1.25 11:15 8

セミ(38歳)

主です。

皆さんありがとうございます。

だいたいのご意見では、やっぱりAさんが事前に断りを入れるべき、なんですね。
私の感覚が間違ってなくて良かったです。

だけど、もう使わないイコール不要なものイコール誰に使われても全く気にならない方、事前断りの有無も気にならない方も確かにいらっしゃることも分かりました。
きっとこういう方も少なくはないのでしょうね。
本当は譲る側としてこういう感覚を持っていたかったです。
(そして譲られる側としては事前断りをきちんとできる人でありたい)

今回のは悪意はなかったと私も思います。
メール特有のやり取りというか、言葉足らずだったのが一番の原因。
Aさん・まだありますか?あったら譲って下さい。
私・ありますよ。お譲りします。
Aさん・よかった。友人Bさんが欲しいらしくて。

上のようなやり取りでした。すぐにBさんのことを言ってる時点で悪気がないのは分かります。
でもやっぱり最初のメールで友人で欲しい人がいるって触れるべきですよね。
私はそもそも最初にあげておくべきだったからと考えたから兄弟にはあげずにAさんにあげようとしたのです。
もし私が、あります、とだけ返信していたらBさんのことが出てきて問題にはならなかったのかなと思います。

お願いとかのメールでたまにいますよね、いま暇?とか。何日空いてる?とか… けっこう困ります、この手のやり取り。

私は使わないものでも不要品ではありません。
常識のあるやり取りをしてもらった上で、最初にBさんにあげたいと断りがあったなら、あげたと思います。
今回は兄弟の話があったので複雑になってしまいました。

とはいえ普段Aさんとの関係は良好です。
セミさん他が言って下さったようなことを伝えてごめんねと言います。

ありがとうございました。

2013.1.27 15:06 1

meimei(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page