HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 約束の日が雨だったら、ど...

約束の日が雨だったら、どうします?

2015.5.16 23:08    1 12

質問者: 働くママさん(40歳)

2歳台前半の男の子の母親です。相談させてください。

ママ友と屋外施設に遊びに行く約束をしていて、雨なら皆さんどうしますか?

会うこと自体が中止か、

もしくは屋内施設に変更が当然という感じでしょうか。

私もママ友も車の運転をしないので、

移動は、徒歩+公共交通機関か自転車になります。

私的には、1~2歳の子を、わざわざ雨の中連れて出る理由がないのですが、

私のママ友は、当然、場所変更と思っていて、雨だと

「公民館の子育てルームにする?」
とか
「ショッピングセンターに行く?」とメールがきます。

そのたびに「雨の日に(小さい子を連れて)遊びに出ないよー」と返事をしますが、

「私が約束を反故にしたと思ってるのかな」、

「雨なら当然中止と思っている私の感覚が変なのかな」

と思い始めました。

ちなみに約束する時に「天気が良かったら遊ぼう」と言っておいても、同じことになります。

私の感覚はおかしいのでしょうか。

ちなみに2人とも、バス停まで徒歩数分のところに住んでいます。

公民館に行くのは自転車か徒歩(大人の足で10分)となります。

皆さんはどうされているのか、是非教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は屋内施設に変更派です。車を持ってるからですね。徒歩ならちょっと尻込みしますが、車が使えないときでもどしゃ降りじゃなければ行きます…。

私の場合は他の日も結構予定が詰まってるので、友人と会わせて約束した日を雨で反故にはしません。

以前、同じように雨なら当然中止と思われてた方がいて、こっちは都合つけてこの日空けてるんだけどな…と感じてました。逆に、相手の方がわざわざ空けてたなら申し訳ないと思うし。
子供の遠足じゃあるまいし、なんで雨だからって予定自体中止にするんだろうねと他の人に愚痴ってました〜すみません。

他の日もお互い結構普通に空いてて余裕があるなら雨の日中止の考えでもいいのかもしれませんけどね。

2015.5.17 07:03 17

あらら(秘密)

前の日の天気予報の時点で、明日雨だから止めようか?ってします。

車ありますが、約束は延期します。

2015.5.17 07:09 17

いんばぬま(35歳)

どちらも間違いではないですが。

私自身の感覚はお友達に近いかなあ。台風や豪雨ならともかく普通の雨で徒歩10分程度の屋内遊びなら子供と家で退屈するよりは出掛けたいタイプです。

屋外での約束で雨が降ったら中止…約束を反古にされたとまでは思わないけどちょっとガッカリするかな。 雨だったら中止にしたいなら、約束をした時点でその旨もはっきりと相手に伝えておいたらよいと思います。

はっきりと雨だったら出掛けるのが億劫だから中止したいと伝えておく。今の言い方だと「天気だったら(屋外で)遊ぼう」→「雨だったら屋内に変更」と思われているんじゃないでしょうか。

2015.5.17 08:23 20

ひまわり(39歳)

専業主婦で子供一歳のときに約束しても当日キャンセルが多い(雨や子供が風邪気味など)人と知り合って振り回された経験があります。

延期が続くと(これから先梅雨にもなりますよね)会う気がないのかな、とか本当は嫌われてるのかなとか余計なことを考えるようになったので、疎遠にしました。

こればかりは価値観なので、同じような人やわかってくれる人とだったらやってけるんじゃないでしょうか?

2015.5.17 09:57 13

まゆ(28歳)

いんばぬまさんと同じです。
私は仲良しのママ友さんとは明後日雨みたいだけどどうする?うちに来る?それとも別の日にする?という感じで相談しますよ。私は屋内施設がちょっと苦手なので、いつもそんな感じで相談します。主さんもそうしてみてはいかがでしょうか?

2015.5.17 10:00 11

引越し族(37歳)

感覚の違いだと思います。

要は出不精かその逆かみたいなもんじゃないでしょうか?
スレ主さんがヘンとは言いませんが、かと言って相手の方が
ヘンでもありません。

私も雨だからだけで中止とされると、予定など狂うので
その人とは会いにくいなとは思います。
微妙な天気だとその判断も、これまた人それぞれに
なってしまいますしね。

2015.5.17 10:08 7

ふうこ(秘密)

その時その時でどちらの経験もあります。

>>そのたびに「雨の日に(小さい子を連れて)遊びに出ないよー」と返事をしますが、

でもこんな言い方する人は私の周りにはいませんし私もしません。
予定を調整して約束しているわけですから自分が雨で出歩きたくなかったら「雨だと大変だから延期でもいい?」とう言い方をします。

天気だったら‥と約束しているのならその時点で雨だったら中止で‥まで言っておいてはいかがですか?
相手は覚えていないんですよね。そういう相手には言い方を工夫した方がいいと思います。

2015.5.17 10:11 46

キッテ(39歳)

考え方としてはどちらもありですし、私も運転しないので、雨の日に子連れで出かけたくない気持ちは分かります。
でも…

>「雨の日に(小さい子を連れて)遊びに出ないよー」と返事をしますが、

この書き方はちょっと…と思いました。
かなり親しい友達なら何とも思いませんが、ママ友レベルでこういう風に書かれていたら、何となく不快に思います。
他の方も書かれていますが、雨ならどうするかをあらかじめ決めておくか、トピ主さんはこういう考えだから雨の日は遊ばないときっちり宣言しておいたらどうでしょう。

2015.5.17 11:56 47

匿名(40歳)

>私的には、1~2歳の子を、わざわざ雨の中連れて出る理由がないのですが、

雨の程度によりますが、理由って、ママ友や友達と会うためじゃないんですか・・・?
そんなに頻繁に会っているのか、またはそこまでママ友と会いたいと思ってないんじゃないかなーと思いました。

他も方も言われてますが
>「雨の日に(小さい子を連れて)遊びに出ないよー」と返事をしますが、

こんな返しされたらちょっとこの人とは合わないなと思っちゃいます。

2015.5.17 12:33 57

出不精だけど(秘密)

雨が降ったら遊ぶ日を変更することはあっても中止って
感覚はないなぁ~当日、急に雨が降るって場合は別ですが
天気予報を見て「明日(明後日)雨みたいだけどどうする?」
って前日か前々日に連絡を取って友達と場所を変更(室内に)
するかするか日にちを変えるかしますね。当日、急に雨が
降っても「どうする?」って相談します。場所を変更
しようとかって考えないんですか??

2015.5.17 15:38 12

マリン(39歳)

私はママ友さんの感覚に近いですね。
乳児や、暴風・豪雨などなら分かるのですが、2歳の子供で、普通の雨くらいだとそこまで出かけたくない理由が分からないです。
公民館も大人の足で10分って近場ですよね。
どうせなら晴れている時に遊ぼうなら納得しますが、「雨の日に出ないよー」と言われると、優先順位低いのかなと思ってしまいます。

うちの子供も2歳ですが、雨でも保育園も行くし、休日だって体力が余るし、買い物も必要なので多少は出歩きます。
だから、ちょっと出かけるのを嫌だとは思わないのですが。
主様は雨だと他のこともせずにお家なんでしょうか?

2015.5.17 17:17 11

匿名(35歳)

子供が生後数ヶ月で知り合ったママ友でいました!
雨だとすぐ予定をキャンセルする人。
当時はベビーカーでのお出かけでしたが、ザーザー降りでもないのに近場のランチでもキャンセル。
本当に予定の立てづらい人で、直前の天気で決める〜とか。

そんなギリギリまで待たされてキャンセルなるくらいなら、他の出かけたい友達もいたので、
私は距離を置きました。

思い返すと、色々価値観が合わなかったんだなと思います。

一事が万事で、雨の件だけではなく、そういう人と無理に付き合ってもいずれ何かと嫌な気分になりそうだから。
幼稚園や小学校のしがらみもないのに、無理しても良いことないなーと思って。

私自身は台風とかザーザーでもない限り、徒歩や自転車でお出かけしますよ。
新生児じゃあるまいし、子供も雨だって別に問題ないですよね。

雨で家に閉じこもってるより、
お出かけしたほうが子供も喜びます。

2015.5.17 19:41 12

いたいたー(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page