HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供のために約束が成立し...

子供のために約束が成立しない人どう思いますか

2004.6.8 17:10    2 25

質問者: じゃこごはんさん(秘密)

こんにちは。
最近、どうも納得できないことがあり皆さんのご意見を伺いたいと思い投稿しました。少々、愚痴も入っていますが聞いてください。
30代半ばとなると子供が小学生・幼稚園というくらいの人がまわりに多いのですが、例えば友人とランチや遊ぶ約束をしていたとしても子供の約束が後から入ると断わられることが結構あります。
人によって感覚が違うのは仕方ないと言えば仕方ないですが自分も楽しみにしてる予定をそんな理由でキャンセルされるのは腑に落ちません。
別の子持ちの友人にそのことを話しても『まあ仕方ないとこあるよね』の一言で終わります。子供を持つとそれで当たり前になるんでしょうか。私は子供が居ないのでよくわからないし、もしかして自分に子供ができたらそんな風になるのか、またそれでいいのかなとか考えてしまいます。
大人の約束が成立しない人って皆さんの周りにもいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

このような事は日常茶飯事あります。 やはり致し方ない事のように思います。またお子さんの年齢にも当然よると思いますよ。 当然小さいお子さんは体調を崩しやすいものですから、いくら約束があっても急な熱や体調不良はやってくるものです。 そして、体調の問題でなくとも、お子さんの行動に親同伴で付き添わなければならない事は特に小学校入学前等は沢山あるはずです。
じゃこごはんさんもご自分にお子様がいらっしゃると仮定してお考え下さい。
もし、お子さんが熱を出しても「大人の約束だから・・・」と1人置いて出かけられますか?  その前に大人の約束ってなんでしょうか? 当然約束とは守る事ですよね。 でも状況を理解してあげる広い心も持ち合わせる事も大人・・・には必要なのでは??

2004.6.9 10:21 12

ビンゴン(34歳)

この世に絶対に守らなきゃいけない約束なんて無いですよ。

2004.6.9 10:49 10

おちよはん(秘密)

お気持ちよ〜くわかりますよ!ですが。。
ぶっちゃけしかたないのです〜
育児中ってのは母親の自由は時間はないのですから。
じゃこごはんさんも子供を育ててみればしみじみわかると思います。

既婚,未婚,子供有り,無し,子を預ける場所の有無・・・
皆さん人生の中でいろいろ事情ってものがあるでしょう?
私の親友も2年程前出来ちゃった婚しましたが、
彼女も以前は自由な独身生活を楽しんでいて、交友関係も広い人でしたが、
子供を出産後その生活は180度変わりました。
そして、あなたと同じように自分の友人も感じるのではないかという不安から
自分の遊びの約束は殆どする気にならない。といいます。

キャンセルする方も辛いのですよ、
自分だって楽しみにしていた約束なんだから・・・
当然相手の友達にも申し訳ないと思ってます。

それとそういう約束は、極力お互い分かってあげられるくらいの
お友達だけにしておくのがいいかと思います。

じゃこごはんさんのお友達は心から「ごめんね」と言ってくれますか?
キャンセルされる理由にもよるけど、子供の急な病気やだんな側の
家の用事を頼まれたりとかで断りきれなかった。とかの理由なら
どうか少しだけ多目に見てあげてください。
情けは人の為ならず。。ですよ〜
〜でも気持ちわかりますよ〜(T_T)
同じ子持ちとして私からもあやまります。
あんまり約束守れなくてごめんね。

2004.6.9 11:01 20

にゃおりん(秘密)

こんにちは〜 そんなのしょっちゅうですよ〜 私なんか結婚も最後だったし、まだ私だけ子供いないから。大人の約束成立とかって考えたこともありませんでしたねぇ だって子供には悪気がないし、ランチを約束してても当日熱が出てドタキャンとかってあたりまえ?やっぱり子供が出来たら自分のことより子供が1番なんですよ それでこそ親というものではないでしょうか?相手の方もたぶんあなたとの約束を楽しみにしていた気持ちは同じだと思いますよ 私はまだ子供がいないからわからないけど自分の子供ができたら自分の楽しみより子供の笑顔を優先したいですね〜 本当の親友同士だからこそ、それでもゆるされるんですけどね だから私は子供の用事を優先する親友を嫌だともなんとも思いません 逆に素敵な母親で、尊敬していますよ〜

2004.6.9 11:50 12

よっちょこ(秘密)

う〜ん、やはり子供優先になってしまうんじゃないでしょうか?
子供とはいつでも時間とれるじゃないと言ってしまったらそれまでですが、幼稚園、小学生ぐらいが子供にとって一番お母さんの傍にいたい時期じゃないのかなぁと思います。
じゃこごはんさんに子供ができたとして、友達と約束してたけど子供との予定が入ってしまった。そんなときどうしますか?たぶん、子供の予定を選ぶと思いますよ。やっぱ、子供との約束って断るに断れないし融通がきかないと思うんですよね。
じゃこごはんさんは、やきもち焼いてるんじゃないですか?

2004.6.9 12:17 13

もも(秘密)

母親にとって、子供の約束=親同士の付き合いの問題にもなりますから
自分の友達と遊ぶより、幼稚園&小学校生活を楽しく過ごせるように
親同士仲良くしとく必要があるわけですね。
だから、子供が約束したら、自分の約束は後回しになってしまう訳です。
それは仕方のない事なので、子供ができたら分かります。
まぁ、最初から「この日はダメよ。」と子供に言い聞かせておけば
OKなんだろうけどね。

2004.6.9 12:34 7

ハマ〜ン(秘密)

じゃこごはんさん、こんにちは。
「子供の約束が後から入ると・・・」の「子供の約束」とはどんな事なんでしょうか。その事柄にもよると思いますが・・・。
私は現在妊娠中ですが、周りには子持ちの友達も結構います。でも、子供優先になってしまうのは仕方かな・・・と思います。
やっぱりその「子供の約束」というのが分からないので、それが仕方のない事なのか、そうでないのか、判断は難しいです。

2004.6.9 12:49 9

みーちゃん(25歳)

子どもの約束、というのがどの程度のものをさすのか良くわかりませんが、
私自身はじゃこごはんさんのように不愉快な経験をしたことがありません。

幼稚園や学校の行事でキャンセルされたことはありましたけど、
それは仕方ないかな?

私の場合、友人達とは遠く離れて暮らしており、
滅多に会えないから、という事情もあるかもしれません。
気軽に会える友達なら、キャンセルも気軽に出来てしまうのかもしれませんね。

2004.6.9 12:56 7

ことのは(35歳)

う〜ん。どういう理由でのキャンセルかわからないのですが、私の場合は約束は守りたいですね。

例えば子供絡みであれば急に熱を出したりという事ならキャンセルするかもしれませんがそんな場合でもまず実家の母に見てもらえないかとか考えますね。

幼稚園の行事などでのキャンセルであれば前もってわかっていることですから約束自体しないですけれど・・・。

もしかすると子供を利用してのキャンセルかもしれませんよ。
私はあまり乗り気のしない集まりには子供を使って断ることもありますので・・・。
仲のいいお友達にはそんなことはしないですが。

もう少し大目に見てあげてもいいのでは?
そう思っていたらますます皆キャンセルしてしまうかもしれませんよ。

2004.6.9 13:26 8

koro(28歳)

じゃこごはんさんこんにちは。
30代も半ばになると、子供がいるいないにかかわらず
予定が狂うことは多いですよね。
急に仕事が入ることもありますし、親の介護の方もいらっしゃいますし。
かつて8人くらいで集まっていた仲良しグループも
半年前から約束しても、当日3人しか集まらなかった、ってことも
私は経験しています。
ある意味仕方ないのかな〜、と思います。
ランチや遊びより優先させなくてはいけないことなんでしょう。
子育て、という言葉の意味からして
子供の予定を優先させるのは仕方ないのでは…
子供の世話を焼くのが母親としての 「仕事」ですから。
断る側の方も、後ろ髪ひかれる思いでいると思いますよ。

2004.6.9 14:00 8

ももんが(34歳)

小学生の子供がいます。

私の場合、なのですが・・・
確かに子供の用事で友人との約束をキャンセルせざるを得ないことはあると思います。
例えば、急に子供が病気になってしまったとき、授業参観など子供の行事が入ってしまったとき等です。
このように、どうしても外せない用事の時には申し訳ないと思いながらも断ってしまうことはありますが、あまり会いたくない友人の場合にはどうしても、というほどではないときでも言い訳の理由として子供を使ってしまうことはあります。本当はとても失礼なことですが・・・。

子供を理由に断ると断りやすい、と思ってしまう傾向はあると思います。

2004.6.9 14:39 8

まだら(30歳)

私も今日ちょうど約束がキャンセルになりました。
友達の子供が風邪気味だからだそうです。
以前も友達の子供の友達と会うとかなんとかで
「子供が楽しみにしてるので親として子供を第一に考えたい」とかで
キャンセルがありました。
私には子供がいませんのでこれが普通なのかわからないのですが
こんなもんなのかなと思っています。
でも確かに同じ友達からのキャンセルが続き
何らフォローがないと相手への不信感は募りますよね。
私はそういう友達の事はヒマつぶしの相手程度にしか考えていません。
信頼出来ないですから。
そう考えるとキャンセルされても腹が立たないですよ。

2004.6.9 15:28 7

まる(30歳)

約束やぶられたほうは確かにガッカリしますね。
けれどお友達も「申し訳ないな」という気持ちもあると思います。
お互い生活環境が異なるので、それぞれ思いやって付き合っていくしかないんじゃないかな、と思いました。
お友達は大切な存在ですものね。

2004.6.9 16:20 7

キリコ(24歳)

ありえないですね。
子供の約束ってなんですか?
イベントごとなら前から決まってるでしょうに、
あまりにもこちらの都合を無視してますね。
私だったら付き合いません。
私の友達にも小さい子供がいる友達がいますが、
そんな理由で断られたことはありませんよ。
でも、子供が急に熱を出して、と言われると、
しかたないなーと思って、
気持ちよく、いいよ〜と言ってあげます。
小さい子は突然具合が悪くなるものですものね。

2004.6.9 17:02 7

ととろ(秘密)

>そんな理由でキャンセルされるのは腑に落ちません。
どんな理由でしょうか?それにもよりますが分ります。
しかし子持と、そうでない人の考え方の誤差では?

私も独身ですが姉に子供が生まれてから、そう思えました。

子供を持つと「約束は成立不可能」どころかスケジュールさえ
変更になることも珍しくありません。成立うんぬんというよりも
子供中心の生活になるわけですから。

わたしも、ことごとく裏切られてきましたよ〜。
ランチも泣き出して早食いせざる得なかったり★
(回りに迷惑だから早く出るために)
アニメビデオの発売日を覚えてるものだから
見たがってキャンセル→急遽その子の家で、お茶会になったり。
雨が振るから・・と待ち合わせキャンセル。

でも、それにも親にしか理解出来ない理由や関連づけは
ちゃんとあるんですよね。。一例ですが、たとえば幼児の場合

今日は雨→屋外出れない→寝ちゃったら傘持って抱っこして・・大変→
→満足に睡眠出来ないまま起きてしまう→機嫌が悪い→おそらくレストランも入れない状態→楽しむどころじゃなくなり連れに、
嫌な思いさせてしまう→自分もつかれて帰るはめになる

文句言った時、姉に昔いわれましたが、目先だけでなく親は
子供の先の状態が読めてしまったりするのでキャンセル
したりするみたいですよ。

まあ子持の人との予定は楽しみというよりも「何時どうなるか
分らない」「未定」だと思った方が正解です。
そのほうがキャンセルの時、ガッカリしなくて済みますよ(^^)
そういうのは、しょっちゅうみたいで普通に交わされてますよ?
私も「はい、はい、分った〜。じゃ、また今度って言うことで★」
といった感じで慣れました(当日でも連絡は早めに欲しいですが)

互いに子供を持つ親同士であれば暗黙の了解なんで
融通きく部分はあるのでしょうが・・・。
私達には分らない世界ですね(^^;

子供に大好きな親との約束を、譲ってあげるくらいの気持ちは
無理でしょうか?親も、また子供が可愛いので子供との
約束は叶えてあげたいのも分ります。
私も家族同然の愛犬がいますが、愛犬が理由で
キャンセルしたことありますしね〜(^^;

2004.6.9 18:24 8

叔母(秘密)

急な発熱など、仕方のないことだと思います。

同居や近所に実家があって急な場合でも預ける先があれば、
いいのでしょうけど、でも、
元気じゃない子供をおいて遊びに行ける母親はそうそういないと思います。

2004.6.9 20:22 7

シーサー(秘密)

こんばんは。
子供がいると、子供中心になります。
やはり、子供同士で遊ばせる機会をつくってあげたいし、まだ小さいと子だもたちだけでは遊べないですし。
子供がいると、熱が出たとか予防接種があったり幼稚園や小学校の用事ができたりと、ママ友達同士でもなかなか難しいときもあります。
こればっかりは子供を持ってみないとわからないです。
私も子供を持ってからわかりました。
こんなに自由に動けないんだと。

2004.6.9 20:29 7

りんご並木(29歳)

う〜ん。。たまに社交辞令で約束してしまう事はありますが、基本的に
子供ができてからは時間にゆとりをもって行動するようにして1日1つの予定で何日か子供を休ませてのスケジュールにしています。子供がいると何かと行動しにくくなるし。うちはまだ3ヶ月なので荷物も多くなるし、連れ回して熱出されてもかなわないし。(子供は大人以上に疲れやすいし大人の都合では動けないです)もう少し大きくなると学校行事とかお母さん同士での集まりがでてくると思います。私も独身の時と変わらないつもりでしたが、だいぶ生活が変わっていると思います。そんな私も昨日、主人に怒られてしまったのですが、大学時代の友達とついつい話し込んでしまい帰りが11時になったのです。(さすがにこれは私が悪いのですが)友達の実家だし。帰りは車だしと思ってたら。。。小さな約束で先の約束を断るまでは行かないにしても、子供優先にしてしまうのも母親だからからかな?う〜ん。そうしなきゃいけないのかもしれません。

2004.6.9 21:05 8

慶くんママ(秘密)

多くの方にコメントして頂き感謝しております。
子供を持つと仕方のないとこってあるんですね。
今回説明不足だったんですが子供の約束というのは小学生の子供で友達と遊ぶ約束をしてきて親もついていくから…というものでした。
(ちょっと過保護なんじゃないかという気持ちもあったかも)
小さいな子供さんの急な発熱やケガなどは私も『大変だね』くらいに思ってあげられるんですけどね。
まあ親友というよりはもっと距離のあるお付き合いだし皆さんの言ってくださったように『またドタキャンあるかも』ぐらいに思っておおらかにお付き合いするようにしてみます。
また、自分が親の立場になったらそうなるのかもしれませんね。

2004.6.9 22:34 8

じゃこごはん(秘密)

う〜ん。。たまに社交辞令で約束してしまう事はありますが、基本的に
子供ができてからは時間にゆとりをもって行動するようにして1日1つの予定で何日か子供を休ませてのスケジュールにしています。子供がいると何かと行動しにくくなるし。うちはまだ3ヶ月なので荷物も多くなるし、連れ回して熱出されてもかなわないし。(子供は大人以上に疲れやすいし大人の都合では動けないです)もう少し大きくなると学校行事とかお母さん同士での集まりがでてくると思います。私も独身の時と変わらないつもりでしたが、だいぶ生活が変わっていると思います。そんな私も昨日、主人に怒られてしまったのですが、大学時代の友達とついつい話し込んでしまい帰りが11時になったのです。(さすがにこれは私が悪いのですが)友達の実家だし。帰りは車だしと思ってたら。。。小さな約束で先の約束を断るまでは行かないにしても、子供優先にしてしまうのも母親だからからかな?う〜ん。そうしなきゃいけないのかもしれません。

2004.6.9 22:49 9

慶くんママ(秘密)

自分に子供ができた時に「仕方ない事だったんだな〜」と分かるかも知れない
ですね。

子供ができた時に「そうならない様にしよう」と気をつける事ができるかも知れないですね。

周りは自分の鏡です、当人になった時に知る事が沢山ありますよね。

2004.6.9 23:23 8

そら(3歳)

子供のいない人にはわからないかもしれないですね。
仕方ないことだと思いますよ。

私も子どもが小さいのですが、ドタキャンしたくないので
私の遊びでの予定は一切いれないようにしています。
子連れ同士ならいいけど「どこかでランチ」なんてなって
子どもが愚図りだして急かして店出なきゃとか相手にも悪いし。
そもそも大人同士の予定に子ども付き合わせる、って
子どもがつまんないだろうに。。。。。。

2004.6.10 01:29 7

けいちゃんママ(秘密)

私も経験あります。子供のいない私と友達A子、子供のいる友達B子三人で何年かぶりで会う約束をしてたのです。とにかくB子の都合優先と考え、何度も電話して(遠距離なので電話料金高い)3度ほど日にちを変更されたあげく、やっと日取りが決まり、直前に電話を入れると「あっ!忘れてた〜」という始末。
二ヶ月ほどかかって、けっきょく会えなくて、私とA子と二人での再会となりました。
大人としてのマナーがなってない・・と感じます。
怒る人は怒るでしょうね〜。
突然のキャンセルは仕方ないと思うけど、無理そうなら、はじめから断ればいいのに・・と思います。
ふろまわされるこっちが、いい迷惑です。
何もかもそっちにあわせてあげているのに。
旦那さんに預かってもらえる日とか、母に預かってもらえる日とか、ちょっと考えりゃいいのに・・と不思議でなりません。

2004.6.10 10:16 8

まい(秘密)

横ですが・・・テレビで子どもがいるいない関係なく当日ドタキャン、遅刻することを「主婦病」とおっしゃる方がいました。
その方が言うには主婦はすぐに「子どもの用事で」「洗濯物をしてたら遅れちゃって」とか何でも主婦の仕事にかこつけていい訳をすると言ってました。
聞いていて「なるほど」と思ってしまいました。

2004.6.10 19:08 6

匿名(20歳)

こちらも子供を優先させて約束をキャンセルする
または
キャンセル常習者には「約束」しない
(約束しても最初から期待しない)
でいいんじゃない?

2004.6.17 18:51 11

ちこたん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page