HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 旦那の休みでママ友との約...

旦那の休みでママ友との約束キャンセルしますか?

2010.7.14 19:03    0 8

質問者: なーなさん(30歳)

明日、ママ友達とのランチ会があります。
ママ+赤ちゃん、五組でショッヒ゜ンク゛センターのフート゛コートでおしゃべりする感じです。月に1回くらいの頻度で集まっていて、とっても楽しいです。

明日も参加の予定でいたのですが、急遽、旦那が休みが取れることになりました。
うちも含め、まわりのママのご主人も普段は土日休みです。

めったに取れない休みがやっと取れた!というわけではないのですが、せっかく平日休みなら家族でどこかに行くのもいいな〜、と思ったのですが。

ただ「旦那が休みになった」というだけの理由で約束をキャンセルするのは非常識でしょうか?

ランチ会が嫌なわけではなく、旦那に相談してもたぶん「どっちでもいいよ〜」と言うと思います。

皆さんならどうしますか?もし非常識なようでしたらランチ会に参加します!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

5組で参加なら別に一人だけキャンセルになっても
他の人に迷惑になるわけでもないし
どっちでもいいと思います。

2010.7.14 20:04 20

ぷよ(38歳)

私はいつでも家族優先です。


次回の集まりのとき、「○○先で話題のスイーツを買ってきたから
おすそわけ。」的な手土産を持参します。

楽しい仲間ならどうこう言う人もいないんじゃないかな。

2010.7.14 20:07 24

匿名(39歳)

私だったら、旦那さんと一緒にお出かけすると思います。

非常識ではないと思いますよ(*^_^*)

家庭が1番ですから、誰もが。

2010.7.14 20:14 19

海(37歳)

うちは主人の休みが予め決まっていないので、ママ友との約束と重なることがたまにあります。

複数組でのランチのようなので、今回はごめんなさいでも大丈夫だと思います。わたしが主さんのママ友で『ご主人がお休み』の理由を言われても『そっか!また次回ね〜』って感じです。

ただわたしは、約束は約束なので、ママ友と会います!

が、1対1ではなく、今回の主さんのような場合(複数組)なら、ランチだけして早めに帰ってくると思います。

非常識かなとモヤモヤしてしまうくらいなら、少しでも顔をだしたらどうですか?

2010.7.14 20:17 26

桃子(37歳)

前にママ友が旦那の休みを理由に約束を前日キャンセルしましたが、特に何とも思いませんでした。

子供同士が仲良く遊べる月齢ならともかく、お子さんがまだ赤ちゃんってこと楽しんでいるのはママだけ。赤ちゃんにしてみれば特にメリットもなく、パパと一緒に過ごすほうが有意義だと思います。

別にママ友ランチのメリットがないといっているわけではないですよ。ママの息抜きは非常に大事です。

ただ、個人的楽しみと家族を比較したら家族のほうを優先。私も周囲の人も大抵そう考えています。

とはいえママ友にもよるでしょう。自己中の人、旦那さんをあまり大事にしていない人や夫婦仲がイマイチの人なら不快に思う人もいるかも…。

2010.7.14 20:17 20

ハル(32歳)

非常識ではないと思いますよ。

お友達が○○時代の友人で、数年ぶりに集まるとかいうのであればお友達とのランチを優先しますが、そうではなく定期的な集まりであれば、私なら今回はキャンセルしちゃうと思います。

みんな家庭の方が大事なのではないでしょうか?
それに日ごろ子供と遊べない父親にとって休日は子供と触れ合える貴重な時間だと思うので、それを取り上げてしまうのはかわいそうかなと。

私がお友達の立場なら「それじゃしょうがないねー」と思いますね

2010.7.14 21:18 13

ハナ(31歳)

私も主人の休みを優先します。
うちは普段週休2日で土日が休みで、土日の別行動はいいのですが、平日の有給休暇は主人を優先して、普段の私の主婦友とのお付き合いはキャンセルすることがあります。

なんだか平日にほっぽっとくのはかわいそうな気がしちゃって。

私の周りでも「その日はパパが休暇だから、行けないね」というお友達が多いですよ。
別に非常識だとは思いません。

2010.7.14 21:21 12

かぜ(40歳)


正直に「旦那が急に休みになったんだ〜!」って言って全然問題ないと思います!
集まるお仲間がママ友達なら、尚更みんな理解してくれる…というか、みんなトヒ゜主さんと同じ状況なら旦那さん優先にするんじゃないですか!?

理由話しても、だれ一人嫌な感情は抱かないですよ。
これが、独身の友人とかだとまた微妙ですが。

2010.7.14 22:48 15

ごま(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top