HOME > 質問広場 > くらし > 会う約束をしましたが正直...

会う約束をしましたが正直行きたくない

2009.8.22 16:18    0 8

質問者: さとさん(39歳)

聞いて欲しい事があり投稿しました・・・

ブログを通して知り合い過去2度ほどランチした
比較的近い地域の女性がいます。


実はその方より2年ぶりくらいにメールがあり、
「是非聞いて欲しい事がある、久しぶりにランチ
でもしたい」とのことだったのでなにかと思いながらも
OKの返事を出しました。もしもねずみ講や宗教がらみ
だったらすぐ帰ろうと考えてました。

ところが・・・

「もし民主党が政権とったら子無し家族は増税なんだよ
知ってる?これに私ははらわた煮えくり返り悔しくて
たまらない、こんなの許せない。」

なので私と会って話しても気の利いたこと
言ってあげられないと言ったのですが


「政治は国民がしっかり監視しなきゃ」とか
「選挙も行かないの?!」とか
「自分達の税金でどこかよその子が育ってもいいの?」
とか書いてきてなんかめんどくさいんです。


実はお互い子供がいないため、さとさんにだったら
この気持ちわかってもらえると思ってとも書いて
ありました。聞いてくれるだけでいいと。


はっきりいってまさかこういう展開になるとは思わず
数年ぶりに思い出したかのように連絡してきてしかも
内容がこれかい?!と気持ちが一気に引いて
しまいました。


私も民主党のこの子なし家族増税については
理不尽かと思います、が、こんな熱く語られると思うと
会う前からうんざりです。
約束をしてしまった私も私なのでとりあえずランチだけ
はして早めに切り上げて帰りたいと思ってます。


こんな愚痴ですが見てくださった方
ありがとうございました・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

選挙前になると俄然元気になる某政党がらみじゃないでしょうか…?
民主党に反対というところからしても。
私も今日駅で電車まってたら、全然知らないおばあちゃんに「今日は暑いですね」からはじまり、「ねぇ知ってる?定額給付金は○○党がやったのよ」「民主党はタ゛メよね」と延々○○党の売り込み…。
家にもそれ系の方が来るし、(マンションの管理人のいない時を狙ってるのが更に嫌…)ホントにめんどくさいです。
気が進まないなら、「暑さで体調壊しちゃって」とかなんとか断ったほうがいいですよ。せめて会うのは選挙の後でね!
私ならそういう人とは付き合えません。

2009.8.22 19:43 10

それって…(32歳)

それって、やはりあの政党・あの宗教の方でしょうか?
私の高校の同級生も、選挙前に必ず電話をくれます。
前はうれしかったですが、今は「せんきょがなけりゃ、関係ないのかい??わたしゃ?」ってちょっとすねて考えています。
政治議論に興味がないなら、いかずに断ったほうがよいです。
ひつこいですからね。
がんばってください。

2009.8.22 20:37 9

スミス(42歳)

私も、昔同じようなことがありました。
日給制のハ゛イトをしてたときに、妙になれなれしいなぁと思って、携帯番号を教えたら、ランチでも一緒にとゆうから、行ったら、スレ主さんが、絡まれた宗教とはまた、違いましたが、幸せって何だと思う?今、悩みはないの?から始まって強引な勧誘。正直、ご飯もおいしくなくなり、食べてから、気分が悪いからと帰り、それっきり会いませんでしたし、メアト゛を変えて避けました。
主さんが勧誘されたのは、創○学会だったりして。
やたら、選挙のときになると元気になるの、、、
距離を置いたのがいいですよ

2009.8.22 21:20 10

あおいろ(28歳)

それは面倒ですね。私なら、前日または当日朝に体調壊して行けなくなった。ごめんね。また調子よくなったら、こちらから連絡しますってメールします。

2009.8.23 00:29 10

かな(36歳)

さとさんは結構押しに弱いタイプですか?
自分でちょっとでも自覚があるなら、今回は面会自体も
辞退したほうがいいですよ。
過去2回しか会った事ないんですよね?強引に話を進められる可能性大ですよ。

私は営業職でしたが、お客さんと、政治・宗教・ひいきのプロ野球の話はご法度でした。
だって、どれも一緒じゃないと絶対反感を買う話題になりますものね。

私も新しい友達が出来て、2回くらいランチとお茶をして
知らない土地で知り合いが出来たと喜んでいたら
3回目のお誘いはマルチ商法でした。
少しでも怪しいと思うなら、行くのもやめた方がいいですよ。

具合が悪くって、体調悪いとインフルエンザにかかりやすそうだから、なんていいわけ言えばいいと思います。

2009.8.23 09:30 13

かぜ(39歳)

皆さんが指摘する例の政党がらみなら
2年前の段階でなんとなく分かりませんか?
(私の古い友人にもひとりいます)

いずれにしても選挙って自分の頭で考えて
投票する人を決めるものですから
人に「お願いね」って頼むのっておかしいし
政治のこと熱く語られてもねえ・・・(苦笑)

もし行くならランチ1時間だけと決めて
「このあと用事があるんだ」と言って
あっさり帰るのがいいと思います。


2009.8.23 16:44 10

あじフライ(41歳)

*それって・・・さん
*スミスさん
*あおいろさん
*かなさん
*かぜさん

私の愚痴に耳を傾けてくださって
本当にありがとうございました!!

行きたくない・・・と思っていても
断りきれずにいたので皆さんのお返事に
似た経験がおありだと心が軽くなり、
断ったほう(辞退)がいいと背中を押して
頂いた為、今日やっぱりキャンセルの
メールをすることができました。

こちらに書き込んで本当に良かったです
皆さんに聞いてもらえて気持ちが固まりました
スッキリしました!皆さんに感謝です。

その子の返事では無理強いはしない
また会える日を楽しみにしてます
と書かれてましたが今後のお誘いも
考えます。

2009.8.23 20:22 9

さと(39歳)

*あじフライさん

お返事ありがとうございます
そうなんですよね・・・前回、前々回会ったときには
そんなそぶり気が付かずだったんです
でも考えてみると相手だけ機関銃のように喋っていて
私はほとんど聞き役だったんですよね^^

選挙行かないの?!
って聞かれて
そ・・そりゃ行きますけど。
本当に大きなお世話ですよね。

今回断る事ができてよかったです
次回誘われてもうまい事かわして
距離を置こうと思ってます。

ありがとうございました!

2009.8.24 10:12 9

さと(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top