HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 妊娠後期、異常がなくても...

妊娠後期、異常がなくても浮腫みますか?

2014.8.14 17:59    0 4

質問者: アリュールさん(秘密)

妊娠8ヶ月の半ばです。
健診では何も言われないのですが、最近体が浮腫みます。
座っていることが多いからというのもあると思いますが、特に足は夕方になると靴下の後がくっきりなるほどです。
妊娠前は長距離の飛行機や新幹線、車移動くらいでしか浮腫みませんでした。

医師から何も言われなければ気にしなくていいのでしょうか?
特に異常がなくても後期になると浮腫むものでしょうか?

足を高くして寝るのとマッサージくらいしか思いつかないのですが、効果のあった浮腫み解消法などありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ありますよ
塩分に気をつけてても、多少は血圧上がりますしね。
靴下や靴をサイズアップしました

2014.8.14 18:35 4

キリン(秘密)

かなり浮腫ました~
病院でも言ったけどなんにも言われず…
産後は更に浮腫スリッパを脱いでもしばらくスリッパの跡がついていました^^;

看護婦さんには
『頑張りすぎないで横になってねぇ~』としか言われませんでした

私は着圧ソックス??←寝る時に履くやつ
履いて、足を高くして寝てました

2014.8.14 19:48 5

私も(30歳)

私も主様と同じ頃足がむくみました。血圧、尿異常なしでした。
主治医に質問したところ、妊娠後期はそういうものだから、ある程度は仕方ないと言われました。
お腹に約5kg抱えてるんですもの、ホルモンバランスも変わっているし、あちこち影響は出ますよね。

私は着圧靴下(スリ○ウォ○ク等)を履いたり、足を高くして寝ていたりしていました。
しんどいときには無理せず横になったりもしていました。

2014.8.15 15:26 3

ゆずママ(秘密)

皆様、ありがとうございます。

こんなに浮腫みが出るなんて既に妊娠中毒症になりかかってるんじゃないかと(血圧も尿も正常ですが)心配でしたが、後期には異常がなくても浮腫むものなんですね。
自分だけじゃないのかと安心しました。
着圧ソックスはまだ試していないので、早速使ってみようと思います。

ありがとうございました。

2014.8.15 18:47 3

アリュール(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top