HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 里帰り出産での義両親の面会

里帰り出産での義両親の面会

2014.8.26 15:31    0 10

質問者: 匿名さん(24歳)

こんにちは。
10月半ばに出産予定で、里帰り中の初産婦です。

私と主人の家は都内、私の実家は大阪、義実家は新潟にあります。

私が出産予定の産院は母子別室で、20時~22時のみ母子同室ですが面会時間が20時厳禁と厳しく、主人でさえ生まれたときに分娩室でのみ抱っこができるという規則で、その時以外はわたし以外の人は例え身内であっても赤ちゃんに触れません。
おそらく窓越しのみです。

そこでなのですが、義実家の両親に来ていただくものか迷っております。
来ていただいても触れない、抱っこできないということになると思うので、それなら年末年始は義実家へ伺う予定なので、初顔見せもそのときにと思うのですが常識はずれでしょうか。

義両親共に仕事(会社経営、看護師)もされており、休んでまでして来ていただいても…
と思うのですが、一般常識的には来ていただくのが当たり前でしょうか。断ると失礼に当たりますか?
主人に「(上記の理由から)来ていただかなくても良いよ」と伝えてもらおうと思ったのですが、失礼に当たるのかと不安になり質問させていただきました。

長くなりましたが、結論としては私は来てもらいたくありません。
来ていただいても赤ちゃんは触れないし、入院中の私としか話せません。実家に泊まるでしょうから両親も気を遣いますし、それなら年末に…と思うのですが断っては失礼に当たるのでしょうか??

アドバイス宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

産まれてすぐの面会を断るのがそこまで失礼と思うかどうかはその人によると思いますが、病院側の事情ですしご主人から話してもらうならわかってもらえるのではないでしょうか。
どうしても、というなら退院してから里帰り中の主さんのご実家に見に来てもらうとか…
主さんは来て欲しくないんですよね?
病院に来てもらっても、触れない抱っこできないだったらすぐに帰るのでは?それはそれでラクな気もします。

私が出産した病院では、母子同室で個室だったので部屋で面会可能でしたので毎日何時間もいられて疲れましたよ。

2014.8.26 16:17 4

むぎちゃん(30歳)

主さんは、出産したのに年末まで、義両親に赤ちゃんの顔を見せないつもりなんですね。

それは、失礼というより、あまりにも義両親がかわいそうだと思いますけど。。

主さんもよくよく考えてみてください。そう思いませんか?

もちろん出産は主さんの大イベントですよ。
出産に関しては主さんが好きなように、楽なようにして当然だと思いますよ。

でも、生まれたら子供は、義両親にとっても孫だと思います。

私なら、ですが、
病院の規則で、入院中は、赤ちゃんを窓越しに眺めるだけの面会しかできません。
夫の○○さんですら、できないんです。
折角遠方から来て頂くので、よければ退院後に、実家まで来て頂くのはどうでしょうか。
その方が、赤ちゃんを抱っこして頂けますし。。

こんな感じの内容を義両親には言います。

義両親が窓越しでも、生まれたばかりの孫を見たいといったら、それはそれで構わないですよね。

新生児ってまた特別ですよ。

元気な赤ちゃんを生んでくださいね!

2014.8.26 16:45 26

おばさんの意見(36歳)

私なら抱っこできないなどの事情を話した上で義両親に来るかどうかは任せます。抱っこしたいというなら退院後に来てもらってもいいですし。確かに産後は自分も疲れているしパジャマですっぴんのところに来られるの抵抗あります。でも子供にとってはおじいちゃんとおばあちゃんなので会いたいと望んでくれるなら会ってもらいたいです。何日も居続けるというなら話は別ですが、たったの一日か二日ですよね。

来たら実家に泊まるからご両親が気をつかうとありますが、ホテルに泊まってもらうという選択肢もありますよ。人の家に泊まるのって気をつかうのでその方が義両親も気楽だと思います。

2014.8.26 16:52 11

匿名(32歳)

失礼にあたりますよ!

2014.8.26 17:58 10

シャネル(秘密)

「来ていただかなくても良い」という言い方は絶対にやめた方が良いです。
主さんは、病院側の事情を説明したうえでならば失礼にあたらないと考えているかもしれませんが、来て欲しくないという意図が相手に伝わると思います。

病院側の事情を説明してその後どうするかは義両親にお任せするという方法が一番無難だと思います。
こういうことは後々引きずりますから。

ただ、主さんが絶対に会わないといけないということはないと思うので、出産後すぐはボロボロな姿を見せられないのでなどと理由を言って、赤ちゃんとだけならばとお伝えしてはどうでしょうか。

私は一人目出産時、普通に義両親とも会えるだろうと思っていましたが、思いのほか壮絶な出産となり憔悴しきってボロボロな姿でベッド上で少しだけ会う羽目になったので、二人目の時は私自身は遠慮させてもらおうと思っています。
私の通っている病院も赤ちゃんとは窓越し面会ですが、それでも遠方から義両親は来ると思います。
義両親は嫁と会うこと自体は正直どちらでも良いと思います。
孫を見たいんです。そして息子とも会いたいし話したいと思います。

2014.8.26 21:23 7

時間(27歳)

別に仕事休まなくても、土日に、新幹線で、日帰りて行けますよね。

息子が、こんな嫁と結婚したら、嫌です。

2014.8.26 21:40 13

匿名(秘密)

結局もっともらしい理由をつけて、来てほしくないんですよね?

病院側の事情を伝えた上で、来るか来ないかは、義理のご両親が決めることではないでか?
あなたが決めることではないと思いますよ。

抱っこできなくても、顔だけでも見たいと、普通は思うのではないですか?

実の両親にも、同じこと言えますか?

2014.8.26 21:49 22

まるちゃん(36歳)

事実を伝えてそのあとのことは、義両親に決めてもらえばいかがですか?

私なら病院に来てもらうのが一番いいなあと思うのでそういっていただけたら嬉しいと思いますが、大阪と新潟は距離もありますしね。

ただ来たら実家に泊まるというのはどうなんでしょう?
両親もかも知れませんが、義両親が気を遣って疲れてしまうと思います。
来てくれるとおっしゃったら、ホテルの準備はされた方がいいと思います。

2014.8.27 00:49 15

ららら(39歳)

義理のご両親に年末まで会わせないってどんな鬼嫁ですか?
抱っこ出来なくても一目見たいと言われれば来て頂いたらいいでしょう。
それはあなたが決める事ではないでしょう。

2014.8.27 08:48 17

まるむし(36歳)

主さんがご主人にそう言われたらなんて思いますか?
孫の誕生を心待ちにしていたであろう両親にご主人が、「来ても抱けないしわざわざ遠くから来てもらわなくてもいいから断っといて。」と言って自分の両親だけに会わせて喜んでるのを見たら感じ悪くないですか?

産むのは主さんですが、ご主人の子供であり義理両親にとっての孫でもある事を忘れちゃ駄目ですよ。
実家に泊まられるのが嫌ならホテルを取って息子と観光でもして帰ってもらったらいいじゃないですか。

自分の両親の負担には敏感なのに義理両親には自分の気持ちの方を優先して最低限の気遣いも見せない。
実家べったりの人によく見られる傾向だなと思いました。

2014.8.27 19:51 16

辛口だけど。(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page