HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 年末の出産か年始の出産か?

年末の出産か年始の出産か?

2014.12.10 14:34    3 11

質問者: もうすぐさん(32歳)

もうすぐ臨月の妊婦です。
出産は年末になるか、年始になるか微妙なところでドキドキしています。
自分でコントロールできることではありませんが、皆さんだったら年末の出産と年始の出産どちらがいいですか?
選べるとしたらどちらを選びますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

年末がいいかな〜。
新しい年を赤ちゃんと迎えたいから。
がんばってください。

2014.12.10 15:40 16

匿名(秘密)


私の周りは元旦生まれが多いのでつい出てきてしまいました(笑)

私の姪と仲良しの親友、主人の同僚、最近では、ママ友が2年前に二人目を元旦に産んでます。

年末だとお正月を病院で過ごすことになるので、年明けてからの方が家族で年末年始過ごせて良いかな?
でも産院によっては、クリスマスやお正月に豪華な食事が出るかもしれませんよね〜。

2014.12.10 16:38 19

いねむりパンダ(37歳)

わあ、それはドキドキしますね。
私なら……日にちが確実なら年始の方がいいですが、(←新年に出産って縁起良さそう。なんとなく。)
いつ産気づくかドキドキしながら年を越すよりは、年末に産んですっきりしたいです。

何はともあれ、ご出産頑張ってくださいね。お体に気をつけて。

2014.12.10 16:41 16

ひまわり(39歳)

ギリギリだとしたら断然年末ですね。
遅生まれが嫌なだけですが。

2014.12.10 20:36 15

たえ(34歳)

女の子なら年始

男の子なら年末

うちは男でしたが年始でした

姉が年末生まれだったのですが少しでも若い西暦のほうがよかったといっていた

2014.12.10 21:09 17

お正月(秘密)

年度が替わると早生まれになりますよね
私が早生まれなのですが、年度で歳を言うと一つ下に思われ説明が面倒だったりするのでギリギリなら年内が良いかなと思います。
私も妊娠中ですが3か4月どっちになるかなのでどっちがいいのか悩んでいます

2014.12.10 21:28 11

なな(35歳)

年始がいいです。
紅白まで家で観たいです。

年始が来たらヨッシャーと気合い入りそうですし。

そんな我が子は二人とも1月生まれです。

出産頑張ってください。

2014.12.10 22:39 7

ネ兄《寿》ネ兄(40歳)

我が子が大晦日が予定日で元旦(明け方)に産まれました。
医療費控除のことを考えると年内に出産すれば分娩費用もまとめて計算できますが、元旦だと分娩費用は翌年の医療費控除の範囲になるので少し損?した思いをしました。
あと子供が大きくなってからも誕生日のケーキを買える開いてる店を探すのも苦労してます。
でも年末の忙しい時より元旦産まれで親の私的には良かったと思います。

ちなみに、入院中 元旦から3日まで朝食は、お雑煮(和洋中)でした。

2014.12.10 23:20 9

元旦(秘密)

私の子供は元旦予定日でした。
年内に産んでお正月は実家で~なんて冗談をお腹に話し掛けてました。

実際は、予定より早まり12月20日に出産し、クリスマスに退院しお正月は実家で過ごしました。

もうすぐですね。出産頑張って下さい!

2014.12.11 09:31 6

チビママ(38歳)

私も同じくらいに出産を控えています。
私の場合は、年が明けて正月が終わってからの方が良いかなぁと思っています。
正月と誕生日と一緒になる…とか、何か行事(祝い事)があるときに誕生日もまとめてお祝い!なんてことになったら、かわいそう…と思っています。

2014.12.14 23:24 7

さややん(24歳)

たくさんのレスありがとうございました。
御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
年末がいいと思う方と年始がいいと思う方、両方いらっしゃいますね!
私はどちらかというと年始がいいと思っているのですが、年末に産んで赤ちゃんと一緒に新年を迎えるのもいいですね。
医療費控除のことは考えていませんでした。
損した気分になるというのは、控除が翌年に持ち越されるからということでしょうか?
同じくらいの時期に出産された方、出産予定の方がいらっしゃって勇気づけられました。
ありがとうございました。

2014.12.15 15:05 7

もうすぐ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top