HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 臨月で羊水少ない

臨月で羊水少ない

2015.1.9 01:25    9 7

質問者: プリンさん(30歳)

38週目で羊水が少ないと言うわれました。しかもギリギリだそうです。
アナタの子宮は人より固いからとにかく歩きなさいと、歩くと下腹部が痛くなるんですが、と伝えると痛くて当たり前!!!そうでもしないと産まれてこないよ!!!と激怒され、何度もため息ばかりつきながらエコーを確認していました。
初産なので、不安やわからない事もあるのに。
次回の健診の結果によっては、即入院して誘発剤をしますと言うわれました。赤ちゃんが危険な場合は帝王切開だそうです。

誘発剤ってどのような感じなのでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>歩くと下腹部が痛くなるんですが、と伝えると痛くて当たり前!!!そうでもしないと産まれてこないよ!!!と激怒され、何度もため息ばかりつきながらエコーを確認していました

本当の話なんですよね?
だとしたら酷い医師だと思います。読んでいて腹が立ちました。

質問の答えになっておらず申し訳ありません。

2015.1.9 08:42 25

ゆり(35歳)

私の産院の先生もスパルタでした。なのでそういう言い方にはもう慣れちゃいましたね(笑)お歳がいってる方じゃないですか?間違ってはいないけどもう少し柔らかい言い方してほしかった。

誘発剤は私の場合とは違うかもしれませんが、24時間刺して、機械で時間と速度を一定にして落としてました。ちょっと下腹部らへんがきつかったです。

2015.1.9 11:43 13

わお(28歳)

私がした誘発剤は弱い飲み薬でした。
1日5回、1時間に1回、1粒飲む感じでした(^O^)/
それでも陣痛は来ず…
結局、点滴の促進剤打ちました。

2015.1.9 13:11 14

ゆき(26歳)

こんにちは

辛い言葉ですね
でも臨月で歩くとお腹がかなり張って痛いですよね

私はそれでも歩いて歩いて破水まではいったんですが、陣痛が来なくて促進剤を使いました

その方の体質によるらしいですが、私は凄く促進剤に反応してしまい投与開始をしてから3時間位でもう子宮口が全開になり

痛みが一気に来て、痛いって言うより、いきみたい!でも自然の陣痛より薬剤で起こす陣痛なのでかなり痛くて最後は気を失い

気がついたら分娩台にいて、二回いきんだらすんなり生まれて来て切開もせずに済みました

促進剤を何日も投与しても効かない方は効かないみたいですし、個人差があるかと思います

無事に出産されますように

2015.1.9 14:23 10

ゼリー(39歳)

2人出産していますが、体質なのか2人とも臨月で羊水が少ないと言われています。
1人目は39週で誘発剤で陣痛を起こして出産しました。
前夜から子宮口を広げる処置をして、次の日に誘発剤でしたが、脅すようで申し訳ありませんが、本当に痛いです。ダンプカーで腰だけ引かれているような、、、気絶しました。

2人目、また臨月に羊水が少なくなっていると言われて、1人目同様の計画出産予定でしたが、子宮口を広げる処置をしている間に、普通に陣痛がきて出産できました。こちらは徐々に生理痛のような痛みから始まって、最終的には痛いですが、誘発剤使用の時よりは全然楽でした。
普通に出産できればこんなに楽なんだ〜と思いました。特に2人目は1時間半の超安産だったもので、余計にそう思うのかもしれません。


病院の先生の言い方はひどいですね。
一生付き合っていかなければならない人ではありません。
あと少しと思って頑張ってください。

それと、水を多く飲むといいですよ。
気休めかもしれないですが、羊水が増えると言われました。
自然に陣痛がくるといいですね。

2015.1.9 17:32 5

安産祈願(38歳)

ゆりさん

コメントありがとうございます。

里帰りの為、実家から一番近い病院にしたのですが、失敗でした。

2015.1.9 19:01 5

プリン(30歳)

誘発剤って怖い話ばかりききますよね

誘発剤&促進剤を使った出産しか経験がないので、自然陣痛とは比べられないのですが、実はそんなに辛くありませんでした
麻酔を使ったりはしていません
錠剤ではなく点滴タイプで、最初から子宮口全開までずっと点滴してもらいました
点滴開始から6時間の出産でした
痛みには弱いタイプで、以前通った婦人科では、カルテに「痛みに弱い!注意!」って貼り紙をされたくらいですが、陣痛はなんとかなりました

陣痛より、ノロウイルスで胃腸炎になったときや、産後の授乳の方が痛かったです
授乳は、毎回絶叫して意識が飛びました

主さんも安産になると良いですね

2015.1.10 04:58 6

頑張って~(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top