HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 葉酸はいつまで飲み続ける?

葉酸はいつまで飲み続ける?

2015.6.29 19:30    1 15

質問者: ミアさん(33歳)

妊娠した時から葉酸を飲み始めましたが妊娠何カ月まで葉酸を飲み続けるのがいいのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一人目の時後期まで飲んでましたが、喘息の確率が上がるみたいなのを読んで飲むのをやめました。
現在2人目妊娠中ですが、7週までが一番必要と見ました。
でもやめるのも勇気がいるので、先生に相談してみようと思っています。
水をさすようで申し訳ありませんが、葉酸は妊娠する何ヶ月も前から飲まなければ意味がないですよ。

2015.6.30 00:37 7

はな(35歳)

妊娠する前から飲むものなんじゃないですか?

2015.6.30 01:14 17

葉酸て(30歳)

葉酸は妊娠する三ヶ月前から飲み始めなければあまり意味が無く、妊娠後は4ヶ月くらいで飲むのをやめたほうがいいそうです。

葉酸は普通の食事でも取れてますから(よほど変な食生活でなければ)そんなに心配しなくて大丈夫みたいですよ。

私はつわりで錠剤が飲めなくなり(小さい粒でも飲み込めず)妊娠2ヶ月までしか飲めなかったのですが、医者には別に飲まなくても大丈夫と言われました。

2015.6.30 05:37 8

匿名(36歳)

妊娠前に必要なものですね。胎児の神経系が出来るために必要な栄養です。
妊娠が判明する頃飲み始めでは遅いと…
私も妊娠してから錠剤が飲めなくなり、タブレットを6ヶ月くらいまで飲んでました。

プラス鉄やプラスカルシウムのを飲むならずっと飲んでて構わないと思います。

2015.6.30 07:05 6

葉酸(秘密)

看護師さんから、妊娠中通年を通して必要と言われました。

確か妊娠後期?いつからかは忘れてしまいましたが、飲み過ぎると胎児の何かになる確率が上がるとみたことがありましたが、
確かその飲み過ぎの量が1000mgで、食事とサプリ併用してもそこまでの量にはならないから大丈夫と確認しました。


ただ、医師から飲むように指示があったりした訳ではないのでまあなる時はなるというか
確率論かなと思います。
飲んだから確実という訳ではなく。

鉄とカルシウムは妊娠すると必要量がぐんと増えるので
サプリ飲んでます。


2015.6.30 07:28 8

出産準備中(34歳)

皆様ありがとうございました。
医師に確認したところ、妊娠がわかってから飲み始めても赤ちゃんにはちゃんといい影響が出るので妊娠前から飲み始めないと意味がないという事はないとの事でした。
出産準備中さんの言う通り後期まで飲んでもサプリメント+食事なら過剰摂取まではいかないとの事でした。

2015.6.30 09:13 5

ミア(33歳)

はなさん、その情報は正しくありません。
妊娠12週までが一番葉酸が必要な時です。
神経系の先天異常を防ぐためには妊娠1ヶ月前からの摂取で12週目あたりまでが必要なのです。
ただ、主さんはまだ年齢も若いし神経系の先天異常の心配はそんなになさらなくとも大丈夫かと思いますよ。
ネットの情報は閲覧数が多いものが必ずしも正しい情報とは言えません。
医療知識がありますが、これは嘘でしょというものも多くありますので鵜呑みにせずちゃんとかかりつけの先生に聞いた正しい知識を身につけてくださいね。

2015.6.30 10:05 12

ちやわこ(30歳)

>葉酸は普通の食事でも取れてますから


とれて無いからサプリ等で補充するんですよ。


何人かの方が書かれてるように、葉酸は妊娠する1年位前からとってないと意味ないらしいです。

私は医者から12週位で止めてと言われました。

2015.6.30 10:07 4

ヘチマ(秘密)

ちやわこさん

はい、なので私は自分の担当医にきちんと確認しますと書きました。
プロの方の意見が一番ですからね。
そもそもネットの情報が曖昧というのは、みなさん知って利用されてると思います。

ちやわこさんのような事を言えば、こういった掲示板を利用する人いなくないですか?

そして、主さんこそ初めから医師に確認すればよかったじゃん!なんてことになりますよね?

それでもみなさん、少しでも早く色んな情報が欲しいから顔を出すんだと理解しています。

間違ったことを発信してしまっているなら申し訳ないですが、ちやわこさんのような事を言う方は、こういった掲示板に向いてらっしゃらないと思いました。

医療知識がないくせに発言して大変申し訳ありませんでした。

2015.6.30 13:31 5

はな(35歳)

ちやわこさんと同じで、妊娠前から飲まないと意味がないことはないです。


あと、喘息の論文の話も度々ネットで目にしますが、ソースがちょっと前になるのと、そこから先の追加研究がなされてないですね。
どなたか言われてるように上限1000mg以上の場合になる可能性があるというだけで、他の要因である遺伝性や環境要因の考察があまり入ってません。


もともと健康な成人の上限が1000mgですからね。

葉酸は普通の食事で摂取できているとはなかなか言い難いと思います。

2015.6.30 14:17 9

とくめい(秘密)

はなさんの意見にも賛成です。
医師に聞けばいいのに、この掲示板に質問して、親切心で答えたら不快になるようなフォローがつく。
これでは、書き込みしにくくなります。

ちやわこさんは、はなさんの7週のところを訂正されたかったんですよね?あと、質問者さんが若いから、妊娠後の葉酸の摂取神経系の心配はあまりしなくていいと言いたかったんですよね?
事実は、その通りだと思うんですが、ここは、医学的知識がある方ばかりでもないので、言葉を選んで書き込みされても良かったのではと思います。
訂正は大切ですが、皆が気持ち良く利用できるように心がけましょうよ。

とくめいさん
神経管閉鎖障害の予防のためとなると、妊娠前からの摂取ですよね?妊娠発覚後からの摂取では遅いのです。
単純に、意味がないとだけ指摘するのは、どうなんでしょう。

2015.7.1 16:58 1

匿名(秘密)

匿名さん
?すみません、私は意味がないことはない、と書きました。意味がないとは言っていません。
12週までの摂取が必要で、妊娠発覚後での効果も期待されてるわけですから、妊娠前に飲んでなくても意味はあると書きました。



加えて葉酸はその他造血や細胞構築などにも必要な要素なので、妊娠中はそれらが不足しがちということを考えると、その後の摂取自体に意味がないとは言えないです。

2015.7.1 20:57 6

とくめい(秘密)

とくめいさん
言葉足らずでしたかね。
とくめいさんのご意見は、<意味がないことはない>と書き込みをなさって、先書き込みをされてる方々の《意味がないこと》だけを指摘されましたよね?
前回は、意味がないことはないの根拠は書き込みされておらず、指摘、訂正された割に説明不足なのに、なぜそこを書き込まれたのか?と申したかったのです。

すでに、ちやわこさんが指摘され、詳細な説明もあり、はなさんも不快になっているなか、単純に<意味がないことはない>と書き込む意味は、なんなんだろう?と私も不快に思った次第です。

2015.7.2 08:13 1

匿名(秘密)

なんだかなにが本当の情報なのかわからないですね。
匿名さん2人の横やりもひどいし。

葉酸を1年前から取る必要はありませんよ。
自分は培養士ですが3か月~1か月前で十分です。それに妊娠してから取り始めても12週くらいまでにとれればとる価値はあります。

なんだか情報が錯乱してるのでどれが正しい情報か見極めることは困難ですね。
質問者さんやこの情報を正しく知りたい人がかわいそう。

2015.7.2 13:33 6

みわ(32歳)

確かに、私の横やりで、さらに不快に思った方々も増えましたよね。
質問者さん、みわさん、それから読まれてる方々、ごめんなさい。
とくめいさんも、熱くなってしまい、申し訳ないです。

2015.7.2 14:53 3

匿名(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top