HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 肥満妊婦のお腹

肥満妊婦のお腹

2015.7.22 22:12    2 7

質問者: シマコさん(38歳)

 ジネコ会員

不妊治療中は頑張ってダイエットして9キロ痩せたのですが、治療に疲れ金銭的なことを含め半分諦めもあって不妊治療を休むことに決めて、体重もリバウンドで元の体重に戻ってしまった矢先、妊娠してることがわかりました。かなりお腹の脂肪もあり、赤ちゃんが圧迫されないか心配なのと、お腹が大きくなるにつれ変な話トイレの便座に座れるのかどうかも心配です。もし肥満で妊娠し出産された方がいらっしゃいましたら、お話を聞きたいです。中毒症や糖尿病、難産、帝王切開などの危険やリスクがあるのは承知しています。体重も増やさないように頑張ろうと思います。よろしくお願いします。批判的な意見はご勘弁を。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スレ主さんの体重がわからないので参考になるかどうか・・・。

わたしはすごく太ってて体外受精で妊娠したときは82キロでした。

出産時は93キロぐらいあったと思います。

お腹の圧迫はよくわかりませんが赤ちゃんは順調でした。
トイレの便座も大丈夫でした。

ただ、妊娠後期に向け血圧が高くなり帝王切開での出産となりました。
予定日が4月11日の子が、わたしの肥満からくる血圧のせいで3月末生まれになってしまいました。

2人目は妊娠前に大幅ダイエット。
52キロで妊娠しました。

お産は前回が帝王切開ということで2人目も帝王切開にはなりましたが、血圧は正常のままでした。

体重のことは厳しく言われたしやはりリスクは高いと思います。

ただ妊娠中はダイエットはなかなか難しいと思いますが・・・一応肥満でも無事出産できましたよ。

頑張ってください!

2015.7.22 23:06 9

みのたん(39歳)

質問内容といいトイレの便座に座れるかどうかの心配をされる位でしたら身長と体重も記載していないとどう言えばいいのかか分かりません。

私も重かったですが経過は順調で特に何もなく出産、便座に座れないかも?なんて思った事はなくそれほどではないので主さんのそれを聞くと一体どれだけ体重があるんだろうと思います。
便座に座れないってよっぽどですよ。
多少大袈裟に言っているのでしょうか?
トイレに座れても正直お尻を拭くのは大変でしょう。

なんにしても中毒症は気をつけてください。
高血圧なら緊急帝王切開、糖尿病なら胎児の巨大化となります

お腹の脂肪で圧迫というのは聞いたことがありませんが産道にも脂肪がつくので出てくるときには難産になるかもしれません
後は検診での尿検査と血液検査で様子を見ていくしかないです
薬局に尿検査薬があるので自分で見ていくのもいいかもしれません。
ただ検査薬に引っかからなくてもブドウ糖の検査でひっかかることもあります。

妊娠中の減量はあまり良くないですがつわりで少し落ちればいいですね。

2015.7.22 23:19 9

あい(35歳)

赤ちゃんは子宮内にいるので
お腹の贅肉で圧迫されるとは
思いません。
便座に座る事ができないほど
お腹がでるのも考えにくいけど。

2015.7.23 07:58 4

通りすがり(40歳)

私の姉が肥満でした
身長150で体重は75キロくらいあったと思います
妊娠期間中は0.5キロしか増やさないまま出産してました
とくに何ごともなく順調に妊婦生活送ってたようですけど、とにかく体重だけは気をつけていたようです
ちなみに私は双子を産んでますが、便座に座りにくいってことはなかったです
お腹が突き出て、拭くのが大変でしたけど。。。


2015.7.23 09:00 4

くろさき(34歳)

双子を妊娠時、90キロありました。つわりで体重は減り、臨月は86キロでしたが普通に座れましたよ。きつかったけど和式でも座れないことはありませんでしたよ。

元気な赤ちゃんにあえるといいですね♪

2015.7.23 17:57 3

なつ(39歳)

まとめてのお返事ですみません。皆さんありがとうございました。
便座に座れないということはないんですね。脂肪で圧迫もないようで安心しました。とても参考になりました。本当にありがとうございました。

2015.7.23 21:24 2

シマコ(38歳)

 ジネコ会員

体重まで書いてアドバイスしてくれてる方も結構いるのに自分のは書かないの?

肥満による中毒など関連性がある質問なら書くべきですよ。
主さんの肥満の基準がわからない。
60近くでも肥満という人もいれば(実際肥満なんだけど)それどころじゃない人だっている。
まさか100キロ近くもあるわけじゃないでしょう?

主さんの肥満って何キロですか?

2015.7.26 01:03 5

ねえねえ(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top