HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 5週めで胎嚢が4.5㎜はやはり

5週めで胎嚢が4.5㎜はやはり

2015.9.17 14:54    1 4

質問者: ハチミツさん(42歳)

厳しいでしょうか。体外受精なので、週数に間違いはありません。
あまりにも妊娠症状がなく、はっきり言って育ってないだろうなあと思ってたら、やはりちいさかったです。
5w6でもうあすから6wなので、ため息ばかりです。
先生はなんとも言えませんとおっしゃいました。
こんな状況で育った方はおりますか?
陰性のときより、ショックです

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は5w2dでたったの2.8mmでした。
顕微授精なので週数に狂いはありません。
その時はもうダメだと諦めにも似た感情で泣いてしまいました。

それから5w5dから下腹部痛と出血。
もう間違いなくダメなんだと思いながらも、すぐに病院へ行ってみました。
すると10mmまで成長してました。
その後下腹部痛と出血はしばらく続きましたが、経過は順調で、無事出産に至りました。

5週で平均以下である事よりも、問題は成長スピードだと思います。
スタートが平均より小さくても、その後ぐんぐん大きくなる可能性も十分あるんだと実感しました。
不安な気持ちはよく分かります。けどまだ望みは十分あると思いますよ。
どうか、お腹の中の赤ちゃんがすくすく育ってくれますように。

2015.9.17 23:23 11

いちか(28歳)

こんにちは。
顕微受精で第一子を授かったのですが、そのとき5wの胎嚢の大きさが、
主さんと同じく、1w遅れというくらい小さかったです。
心配になって、当時、医療系の学術論文を調べてみました。
体外受精の場合、半数の人が初期のころ、胎嚢の大きさが平均より
小さいらしいです。
そして、多くの場合は、心拍確認の8w頃に追いつくそうです。

主さんの赤ちゃんが今後育つかどうかは分かりませんが、
まだまだ、希望はあると思います。
身体を冷やさないように、ゆったり過ごしてくださいね。

2015.9.18 08:53 2

あんこ(37歳)

いちこさん、あんこさん、心強いお返事ありがとうございます。体外受精10回で初めての陽性だったので、ショックで初めて泣きました。
陰性のときは涙は出なかったのに、車の中でどんだけ自分は神様に嫌われてるんだろうと涙がでました。
高齢なので、流産の確率が、高いのは覚悟してたのですが、実際そうなると、辛いですね。
今は、あまり考えすぎず、お二人のように育ってくれることを祈りつつ過ごしていきます。ありがとうございました。元気がでました

2015.9.18 16:17 1

ハチミツ(42歳)

主です。
8wまで待ってもらいましたが、12ミリにしか育っておらず、何も見えず流産となりました。手術の朝に出てきて、見ることができました。やっぱり妊娠してたのだなあと、実感しました。
妊婦さんに囲まれ、新生児の可愛い泣き声の中で休んでいると、なんとも言えない気持ちでしたが、やっぱり赤ちゃんに出会いたいです。
最後の採卵をするか迷っているところです。

2015.10.8 17:56 2

ハチミツ(42歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top