HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠5週3日で胎嚢は確認...

妊娠5週3日で胎嚢は確認できましたが・・・

2010.2.22 12:51    0 5

質問者: あきさん(34歳)

先ほど病院へ行って、胎嚢の確認ができました。
が、その中身はまだ確認できませんでした。
来週もう一度来てくださいと言われたのですが、
これって初期流産の可能性ありますか?

少し出血もしている(茶色っぽい血が少し)ので
気になっています。

先生には「血は確かに私も確認しました。今の段階では大丈夫とも大丈夫じゃないとも言えない」と言われました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先生の言うとおり、つまり「分からない」です。
初期は色々心配ですが、どうすることもできませんので(何かあったらそれは自然な淘汰だから)平常心でいるのが結局は一番ラクなのです。

私は初期の流産を2回して、今妊娠後期です。
流産になったときも、今回の妊娠も、初期には出血がありました。慌てず、騒がず、静観するほかありません。普通にしていていいのですが、出血があるときは安静を心がけるといいですよ。

ちなみに主さんが不妊治療か自然妊娠か分からないのですが、不妊治療(IVF・排卵日がずれない場合)では、5週で胎のう確認、6週目で心拍確認が普通なので、現時点で中身が確認できないのはいたって普通です。
1週間、平常心で待ちましょう!

2010.2.22 15:42 22

アラフォー妊婦(38歳)

あまり無責任な事は言えませんので私の場合で書かせて頂きます。

5週目では胎嚢だけしか確認できませんでした。またこの時期に鮮血で出血を起こしました。
切迫流産になってしまいましたが、薬を飲み安静にしてなんとか乗り切れました。
お医者様には「どんなに安静にして薬を飲んでも流れてしまう子は流れてしまいます」と言われました。
やはり赤ちゃんの生命力まではみる事が出来ないのでしょうね。

2人子供がいますが、2人とも同じです。

こんな感じの私もいますので初期流産とは限らないと思います。

2010.2.22 15:58 24

モコ(32歳)

担当医のおっしゃる通りだと思います。
誰が妊娠しても初期流産の可能性は0%ではないですし、5週3日で卵黄嚢や胎芽が確認できなくても普通のことですから。(私は6週入ってから確認できました)


だから「大丈夫とも大丈夫じゃないとも言えない」です。

鮮血や腹痛があれば、すぐ病院へ行ったほうがいいです。

2010.2.22 16:15 51

やいこ(26歳)

妊娠おめでとうございます。

現在17週目の二人目妊婦です。

私が胎嚢確認できたのも5週に入ってからでした。
しかも同時に出血が始まり、多いときには生理1日目から2日目に入るくらいの量はありました。もちろん鮮血で、10週ごろまでつづきました。

6週3日で胎芽と心拍確認し、排卵日がはっきり分かっていたので先生からも「このあと胎児が1日1~2mmづつ育っていけば大丈夫」と教えていただき、安静にしながら過ごしました。

そしていま無事戌の日を迎えることができました。

5週台では胎芽までは確認できなくて大丈夫だと思います。排卵日がはっきりしていての6週以降に胎芽と心拍が確認できなければ、枯死卵の可能性があります。

少量でも出血があるのであれば、あまり激しく動かず安静に過ごしてくださいね。

無事順調に成長していくことを願っています。

2010.2.22 16:26 27

みぽちゃん(27歳)

皆さん、ありがとうございます。

昨日、妊娠検査薬で陽性反応が出たので、今日、病院へ行った次第です。
なので、今日検診に行って、そこで「おめでとう!」ってことになって
晴れて妊娠ライフに突入できるのかと思っていたので
「来週もう一度」と言われて、ちょっと不安になっていました。

それと、一昨日、トイレに入った時に、透明(少し白)の膜のような塊が出た(血も少し混じった感じの)というのもあって
流産してるんじゃないかと・・・。
(いろんなサイトを見ると、流産って書いてあったりして)
今出てる血は鮮血ではなく、茶色っぽい、ピンクっぽい感じなんですけどね。
このことは、先生に言えなかったので、余計にいろいろ考えてしまって。

私は自然妊娠です。
が、十数年前に流産と中絶を経験しています。
そういうのもあって、すごく不安だったんです。

でも、皆さんが教えてくださったように、
赤ちゃんの生命力ですし、自然に任せるしかないのですよね。
仕事をしてますので、安静にって難しいですが
自分のために、赤ちゃんのために、極力安静にしていようと思います!

本当にありがとうございます。

2010.2.22 17:43 45

あき(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top