HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 不妊治療していた病院から...

不妊治療していた病院から、妊婦健診の病院を変えたい場合

2016.1.14 15:24    1 4

質問者: サクさん(32歳)

 ジネコ会員

不妊治療で通っていた産婦人科A(自転車で20分)と、今後健診で通うつもりの総合病院B(徒歩10分)があります。

今般、AIHを経て妊娠が判明しました。今は4週で、7週に入った頃に確認に行く予定です。
病院Aは掛かり付け医にするには少し遠いので、今後の健診はBへ通いたいと思っています。
一般的な流れとしては、妊娠の確認をAで実施し、妊婦健診からBに通う形でしょうか。
病院Aからは次は生理が開始したら12日以内にくるようにとのみ言われています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その不妊治療の病院では産む設備も整っているのでしょうか?
なければ当たり前に転院ですが心拍確認してから卒業だと思うので確認出来たら転院したいと言い紹介状書いてもらう形になると思います。

しかし、生理が来たら12日以内に来るようにと言われたという事はご自身で検査しただけなのでしょうか?
それともそこで妊娠判定はされたけどその様に言われた?
ご自身で検査しただけでしたらもしその間に何かあったらまだ専門で診てもらった方がいいのではないでしょうか?

妊娠判定したのにまた確認しますねもなく、生理来たら…というような所はちょっとないがしろにし過ぎですね。

2016.1.14 15:56 3

ひろみ(31歳)

お返事ありがとうございます。
不妊治療の病院はお産も扱っている病院で、もっと近ければそのまま通い続けたと思います。
あと、書き忘れてしまいましたが、妊娠検査薬で陽性が出ただけですので妊娠判定とまではいかないですね。
生理から12日以内に〜は、AIHを受けた後に伝えられました。

確かに何かあればまた通うことになりますので、心拍確認までを今かかっている病院でお願いし、それ以降は転院したい旨を伝えてみます。

2016.1.14 16:33 0

サク(32歳)

 ジネコ会員

基本的にはそれで大丈夫ですが、地域、病院によっては、6週くらいで締め切りをしてしまう場合もあります
一度B病院にお電話して、分娩予約の締め切り時期を確認しておきましょう
わたしも主さんと同じ感じだったのですが、心拍確認ができたときには既に締め切りの病院がいくつもあって、結局遠い不妊治療の病院から転院できませんでした

2016.1.15 00:15 7

ななこ(36歳)

お返事ありがとうございます。
心拍確認後では分娩予約が間に合わない場合もあり得るんですね。
里帰り出産を予定しているため、そちらにも確認してみます。
(病院Bは里帰りまでの妊婦検診で通いたいと思っています)

2016.1.15 19:26 0

サク(32歳)

 ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top