HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊婦検診で通う病院について。

妊婦検診で通う病院について。

2011.5.22 05:01    0 6

質問者: まっつんさん(27歳)

はじめまして。現在15wの初マタです。
少し長くなります。

今まで実家(群馬県)近くの病院に通院していてそこで里帰り出産の予定が決まっているのですが、今は東京住んでいるので里帰り出産までの間に妊婦検診でこれから通う病院で迷っています。
いろいろ調べてみたところ、近くて家から1㎞強くらいのところに都立病院と個人病院があり、また最寄駅(家から500mくらい)から1駅のところの駅すぐ近くに個人病院があります。評判も悪くなさそうなので、この3つが候補です。交通手段は徒歩ですが1㎞くらいなら運動になるし大丈夫だと思います。
ただ、都立病院は予約してても待ち時間が1時間以上とかなり長いことも考えて、検診で通院するだけなので個人病院でいいかなと考えていて、旦那とも相談しているのですがなかなか決まりません。
それなので、他の方のご意見も参考にさせて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

待ち時間は短いに越したことないと思います。
私は妊娠したことないけど、待ち時間が長いと疲れます。
妊婦さんだと余計に大変じゃないですか?
私なら徒歩で行かれる個人病院にします。
一駅先のは交通費かかるし、雨が降ってるときなど(車で行くかもしれませんが)大変かなと思います。
あとは雰囲気をみてみるなどして決められたらいかがですか?

2011.5.22 07:45 89

さゆり(31歳)

私としては、徒歩1キロの個人病院が良いと思いました。

まっつんサンのおっしゃる通り、適度な運動にもなりますし。
でもこの後の季節、梅雨、台風、夏の暑さ、大丈夫ですか?
何かあったら、タクシーやバスも使えるかな?

電車で通ったことないので、わかりませんが、こちらの方はなんだか不安ですね。

都立病院。待ち時間が1時間だなんて、妊婦にストレスは大敵です。

安全、安心に通える病院が良いですね。
通院中は、どうかお気を付けて。

2011.5.22 07:58 82

まちゃ(34歳)

都立病院以外がいいと思います。

徒歩1kmは今の時期なら運動にもなりいいですが、夏はきついです。
里帰りの人でも検診OKか確認はとりましたか?意外と分娩する人しか検診は受けられない病院が多いですよ?
私の家の周りは大学病院、個人病院共に分娩することが前提のところがほとんどです。

2011.5.22 08:50 43

夏日(31歳)

待ち時間が長い病院は疲れますし、退屈です。経過が順調なら妊婦健診のみにわざわざ都立病院を使うことはないと思います。

私なら駅近くの個人病院にします。夏場に1km歩くのは思った以上に負担がかかります。運動なら日差しの強くない時間帯を選んで散歩すればいいと思います。

現在15週とのことですので群馬の病院に紹介状等を書いていただかないといけませんね。
他の方も書いていますが、分娩しない人は受け付けない病院は多いです。入院設備のない産科なら確実に見てくれますが、まずその点を病院に確認したほうがいいです。

2011.5.22 11:48 81

hikari(30歳)

私は最初から同じ病院で、電車で1時間30分位かけて妊婦検診行ってました。

電車は混んでないし、行きも帰りもずっと座って行けたので、私は大変に感じなかったです。
途中、異常も無かったです!

今は後期になって実家に居るので、電車で40分位です。

2011.5.22 12:03 36

リボン(37歳)

スレ主です。
まとめてのお返事で失礼します。
さゆりさん、まちゃさん、夏目さん、hikariさん、リボンさん。ご意見ありがとうございました。とても参考になりました。
都立病院はやはり混んでそうですし今は特に妊娠に問題はないので、個人病院にしたいと思います。
分娩しないと受け付けない病院もあるのですね!?まだ電話してみてないので、確認してみたいと思います。
タクシーは使えそうです。バスは駅まで行けばあると思うんですが、まだはっきりとはわかりません…。これも調べないとですね!

>hikariさん。
紹介状はもう頂いてあるのですが、まだ病院が決まってなかったので、そこで調べてもらい一応都立病院で書いてもらいました。(東京に帰る日が近く、次に紹介状をもらいに行くのが無理だった為です…↓↓)紹介状をもらった時にまだ悩んでることも話したので『もし、個人病院にするなら病院名のところを書き直していいですよ。近所で評判などを聞いて変えました、などと言えば大丈夫だと思いますし。』と言われました。個人病院から都立病院に書き直すよりは失礼じゃないとのことらしいです。

>リボンさん。
1時間半ですか!?すごいですね~。私も『検診は月に1回だしその都度帰ればいいかなぁ』と思ってたんですが、実家まで2時間はかかるのと最近は電車に乗ってる時間が辛く、何かあった時の為に(何もないにこしたことはありませんが、)近くで通院できたらなぁと思いました。ほんとは月1回くらいは実家に帰りたいという気持ちもあるのですが、交通費がかかってしまうのと旦那があまりいい気がしてないみたいなので止めました。

里帰りの32wまでお世話になるのと、みなさん書かかれているように夏の暑さが大変そうなので、通院先は旦那とよく相談して個人病院を決めたいと思います。
長くなってしまいすみません。どうもありがとうございました。

2011.5.23 22:47 34

まっつん(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page