HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 総合病院と個人病院とでは...

総合病院と個人病院とではどちらがよいでしょうか?

2002.9.25 21:45    0 5

質問者: はなっこさん(秘密)

私は、結婚してもうすぐ3年目になります はなっこです。子作りを始めて2年がたとうとしていますが、いっこうに妊娠する気配がありません。だから思い切って病院デビューをしようかと思っていますが、総合病院か個人病院かで迷っています。どなたか、それぞれのメリット・デメリットなどを教えてください。また、検査開始から、終了までどのくらいの期間がかかるかも教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

両方通ったので思いつくままに書いてみますね。
★メリット★
 〜個人病院〜
    近い。完全予約のところもある。ベテランの先生が独立している
    場合があり優秀? 担当医が決まる・・・かな?
 〜総合病院〜
    設備が整っている(いろいろな検査も全て病院内)。
    妊娠しても産科に通える。リスク付でも(何か見つかっても)安心。

★デメリット★
 〜個人病院〜
    設備に限界がある。検査も高度治療も他で、ということもありえる。
    妊娠したら転院。
 〜総合病院〜
    待ち時間が長い!行くたびに先生が変わる可能性。
    紹介状が必要な場合も。遠いところにあることが多い。

ここまで書いてみて、どちらにも当てはまる事もあるなって思いました。
個人でも待ち時間が長いとかもありますし、先生との相性もあります。
わたしにとってはそれが一番重要でした。治療方針もありますね。
今は総合病院に行っていますが、先生も優しいしこちらの意見も聞いてくれ
ます。個人の時は話をさえぎられたりしてました。人に聞いても行ってみない
と分からないこともありますね。いい病院に出会えることをお祈りします。 

2002.9.26 10:43 6

こなか(29歳)

はじめまして。
私は総合病院にしか行ったことがないので比べることは出来ませんが、
総合病院でよかったなと思うところがあったのでレスしました。

私は不妊外来に通っていましたので病院に行く回数がとても多く、
その間に歯科へ行かなくては行けないときや妊娠中は肌にもトラブルがおき、皮膚科へ行かなくては行けないときなど、同じ病院内でかけもちして行けたのが便利でした。

それから、1人目の出産のとき、赤ちゃんの黄だんがひどく、脱水症状などが出て即小児科へ移動、入院になってしまったとき、すぐとなりのフロアーに小児病棟があり、自分も入院しながら赤ちゃんの様子がいつでも見れて、授乳もすぐにしてあげられたのでとても助かりました。

今はその一人目をつれて2人目の治療、妊娠と同じ病院に通っています。子供の風邪の時には相変わらず小児科とかけもちしています。
料金も個人病院より低料金だときいたことがあります。

かかる期間はその人の症状によりますよね。
待ち時間は一応予約制ではありますが待ったりすぐ終わったり、私のところはそんな感じです。
いい病院が見つかるといいですね。

2002.9.26 14:48 7

ぐ〜よん(38歳)

すいません、再登場です。
検査期間ですが、私がいっている病院では全ての検査を順調にやって
2周期かかるといわれました。検査は一通り全部やります、とも言われました。
その辺は病院によって違うんでしょうね。血液検査一つ取っても
月経期間にやるもの高温期にやるものなど4つくらいありますので
その時に病院に行けなければ次回・・・とかありますので個人によって
差が出ると思います。

2002.9.26 18:02 6

こなか(29歳)

こなかさん、ぐ〜よんさんお返事ありがとうございました。お二人の意見を参考にして、主人と考えた結果今月の30日に総合病院に行ってみたいと思っています。初めての病院デビューなので、これから色々とわからない事がでてくると思いますので、そのときはまた、アドバイスを下さい。今からドキドキしています。

2002.9.26 20:22 8

はなっこ(秘密)

私は総合病院で出産しました。
出産後は順調な経過と思われましたが、出産後約8時間後に子宮の収縮が悪く大出血を起こしました。その場ですぐに分娩室に逆戻りをし、下から子宮を縫合する処置が行われました。が、それでも出血が止まらずに輸血を行いながら子宮を摘出するために緊急手術となりました。
私のようなことは滅多にないそうなんですが、それでも万が一のことを考えたら大きな病院のほうが安心だと思います。
個人病院だったら。。。と考えたら寒気がします。

2002.9.26 23:35 6

カンナ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page