HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 総合病院か個人病院か悩ん...

総合病院か個人病院か悩んでいます

2010.3.2 17:32    0 13

質問者: ららら♪さん(41歳)

こんにちは ららら♪です。

今日診察日で、5W0dで胎嚢が確認できました。心拍は来週以降の
確認ということでドクターから
”問題なければ来週で紹介状を書きますから、病院を探しておいてね”と
言われました。今行っている病院は不妊治療専門病院なので、7wあたりから別の病院に転院する必要があります。

ドクター曰く、

”あなたは高齢だし、肥満もあるから、個人病院は難しいかもしれないな。”

ということで、総合病院の方がいいかもしれないと言われました。

総合病院って、イメージなんですが、病院自体大きいのでマニュアル化されているようで、聞きたいことも聞けない感じがするようでちょっとイヤかも・・・と思う反面、自分のリスクを考えると総合病院の方がいいのかと思ったりします。

個人病院でも大きな病院と提携していれば、万が一、何かあったときでもすぐに対応してもらえるから大丈夫じゃないのかなぁとか思ったり。

個人的には、個人病院でゆったりのんびりマタニティ生活が送れたらいいなと思うのですが、ドクターの言葉もひっかかり、どうしようか悩んでいます。1週間後の診察時には希望病院を言わなくてはいけないので、焦りもあるのですが、そこで質問です。

総合病院か個人病院か、決め手にしたことってなんでしょうか?
病院をどう決められたか教えて頂けますか。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も長年の不妊治療の末に妊娠、過去に子宮筋腫と卵巣嚢腫の手術、初期流産も3回経験があり、ハイリスクだと言われました。私の周りでも流産経験者や高齢出産だとみんな総合病院へ転院していましたが、私は私が産まれた個人病院にどうしても行きたくて、そちらを選びました。ただ、個人病院だと断られることもあると聞いていたので、あらかじめ個人病院に電話で事情を話して確認をしました。個人病院側も連携できている母子センターや医療センターが3つあるので安心して来てくださいと言ってもらえたので、そこに決めました。
初診の時も大変丁寧に説明してくれて、満足&満足です。前回の流産の事もあるので(今回は問題なく順調ですが)検診を頻回に来てもいいですよと言ってもらえて、お金はかかりますが、安心を買うと思ってマメに検診に行っています。そんなわがまま患者ですが、受け入れていただいて良かったと思っています。

2010.3.2 18:11 32

ヨッシー(32歳)

ト゛クターが難しいと言っているならばやはり総合病院が良いと思います。
主さんが自覚しているように高齢で肥満ならばハイリスクです。
分娩時は何があるかわかりません。
総合病院と提携していれば万が一の事があっても…
と書かれていますが万が一間に合わなかったらどうしますか?
後悔しても後の祭りです。

2010.3.2 18:21 27

しゅふ(27歳)

こんにちは。おめでとうございます!
私も個人病院か総合病院にするか迷いましたが、NICUがある総合病院にしました。決め手は
①体外授精で授かった為自然妊娠の方よりリスクが高い
②BMIが高いのでこれまたリスクが高い③双方の両親が総合病院を希望していた
です。検討していた個人病院はスタッフの対応が良く、口コミでも相当評判が良かったですが、無事に産まれてくれる事が最優先と思いました。
先日、初めて総合病院に行き検診を済ませて来ましたが、先生も助産師さんも優しい方でホッとしました。
参考にしていただけたら嬉しいです。

2010.3.2 18:35 36

すみ(31歳)

その総合病院に切迫早産で入院中です。
双子ということで最初から総合病院です。

私はこんな状況なので、総合病院に通っていて良かったなぁと思います。
すぐに入院出来ますし。

ト゛クターも優しくて満足です。
どういうのがマニュアルというのかは分かりませんが、私はマニュアルと感じることはないですね。
妊娠は1人1人本当に違いますので、色んな対応があると思うのですが…。

看護師・助産師共に専門職だなーと感じる対応や看護をしてくれますので安心ですし、非常に満足しています。

総合病院には切迫早産だけでなく、多胎妊婦・妊娠糖尿病・妊娠高血圧症候群・羊水過多・羊水過少など、色々な症状の方が入院しておられます。

何もない元気なマタニティライフが一番ですし、皆それを願っていますが、やはり何があるかは分かりません。

私も最初は個人病院で出産とか夢見ていましたが、今は総合病院で良かったなぁと心から思っています。

無事に出産されることをお祈りしています!!

2010.3.2 18:51 29

ヒ゜ー(32歳)

妊娠おめでとうございます。
私自身も、初産が35歳でしたので病院選びかなり悩みました。

総合病院の中でもNICUがある病院を考え分娩予約について問い合わせしたこともあります。
私の場合は、安定期の段階で胎児に異常指摘されず、体重も安定、尿たんぱく、血糖値も正常、そして何より母譲りの立派な骨盤、体も年齢の割には柔軟性があったので、最終的には里帰り先のクリニックを選択しました。
クリニックは綺麗で、食事も美味しく確かに楽しい入院生活でした。
らららさんのおっしゃるとおり、提携の大学病院と連携もしていました。

ただ、私がらららさんの立場なら、NICUのある病院を選択するかもしれません。
全国的にもNICUは常に満床に近い状態ですし、仮に早産になった場合、たらい回しになる可能性もあります。これが、もしその病院の入院患者であれば優先されますのでその点は安心できます。
そして、母体が異常になった場合でも提携病院が遠かったり、近くても必ずベッドが空いてるかどうかもその時にならないと分かりません。

特に35歳以上の出産は、早産になりやすいと言われていますし、一方で40代でも、全く問題なく出産される人もいますので、一概には何とも言えませんが、病院選びは慎重に考えたほうがいいと思います。

2010.3.2 19:33 33

パレット(38歳)

体験談ではありませんが…
産科の看護師をしていましたので、先生のおっしゃる事はわかります。

まず、肥満の程度によりますが…。妊娠してあまり体重を増やさないように指導しているのはご存じでしょうか?それは、赤ちゃんが大きくなりすぎて産まれにくくなるのを防ぐためと、産道(赤ちゃんが産まれてくる道)を狭くしないためです。一般的に肥満の方は難産になりやすく、医師や看護師の手助けが必要となります。あと、お産の時だけでなく、妊娠高血圧症や、浮腫、糖尿などの妊娠合併症が出やすく、マタニティ生活にも一般に比べてリスクが高まります。

あと、高齢のリスクについては、ご存じかと思いますが、胎児の先天性異常の増加、早産の増加があり、胎児に何かあった場合にすぐに対応が出来る病院の方がよいと思います。

提携してれば…と思いがちですが、お産に関しては産んでみないと解らない部分も大きいので、産んで直ぐに救急車で搬送しても、やはり時間がかかるため、一刻を争う場合には危険です。できるだけ、NICUのある病院を選ばれる方が良いと思います。
また、総合病院は施設の綺麗さや食事には負けますが、医師や看護師の対応は、個人病院よりもお産が少なかったり、リスクが高い人が集まるので、優しいし丁寧な場合が多いですよ!

楽しいマタニティライフを送るためにも、危険は最大限回避して後悔しないようにしてください。

2010.3.2 22:16 14

にゃん(35歳)

体験談ではありませんが…
産科の看護師をしていましたので、先生のおっしゃる事はわかります。

まず、肥満の程度によりますが…。妊娠してあまり体重を増やさないように指導しているのはご存じでしょうか?それは、赤ちゃんが大きくなりすぎて産まれにくくなるのを防ぐためと、産道(赤ちゃんが産まれてくる道)を狭くしないためです。一般的に肥満の方は難産になりやすく、医師や看護師の手助けが必要となります。あと、お産の時だけでなく、妊娠高血圧症や、浮腫、糖尿などの妊娠合併症が出やすく、マタニティ生活にも一般に比べてリスクが高まります。

あと、高齢のリスクについては、ご存じかと思いますが、胎児の先天性異常の増加、早産の増加があり、胎児に何かあった場合にすぐに対応が出来る病院の方がよいと思います。

提携してれば…と思いがちですが、お産に関しては産んでみないと解らない部分も大きいので、産んで直ぐに救急車で搬送しても、やはり時間がかかるため、一刻を争う場合には危険です。できるだけ、NICUのある病院を選ばれる方が良いと思います。
また、総合病院は施設の綺麗さや食事には負けますが、医師や看護師の対応は、個人病院よりもお産が少なかったり、リスクが高い人が集まるので、優しいし丁寧な場合が多いですよ!

楽しいマタニティライフを送るためにも、危険は最大限回避して後悔しないようにしてください。

2010.3.2 22:16 14

にゃん(35歳)

ららら♪さん、こんにちは☆
妊娠おめでとうございます♪

わたしは里帰り出産で、実家から一番近い総合病院で出産しました。
わたしも本当は、ゆったり快適な個人病院で出産したい気持ちもあったのですが、子供の頃から馴染みのある地元の総合病院だし、まあいいかな、と。

結果からするとわたしは総合病院にしておいて正解でした。難産で、破水から二日近くかかっての出産で、子供はすぐ小児科の診察を受け感染予防の点滴を打たれ…。個人病院で産んでいたら出産後すぐ搬送になっていたかも。(脅すつもりはありません、ごめんなさい経験談です)

総合病院も個室はありますし、ト゛クターも気さくで質問もしやすく助産師さんたちも頼りになる方ばかりでした。母乳育児の指導も熱心で、食事も満足でしたよ!

わたしは、二人目待ちですがもし授かれたらたぶんまた同じ病院にお世話になります♪

ららら♪さんの今の先生が総合病院をすすめられるのであれば、そのほうが安心かも知れないですね。

満足いく素敵なお産になりますように☆

2010.3.2 22:20 12

のんのん(35歳)

まずご懐妊おめでとうございます!

総合病院か個人病院か?
との質問ですが、
私は今、現在妊娠10週ですが総合病院を選びました。訳は医療設備がしっかりしてる。万が一があった時の対応が安心。もし出産の際に赤ちゃんに何かあった時に総合病院だと同じ病院内の小児科とかに移すだけなので母と子が離れた病院に行かずにすむ。救急のたらい回しの問題がない。とにかく安心だと思うので総合にしました。『何事もなく』が理想ですが今は何が起こるか分からないので総合をオススメします。総合は対応がマニュアル的と言っていましたが私の病院ではそんな事ありません。むしろ個人よりト゛クターが何人もいますし、自分にあったト゛クターに診てもらえます。それから、ト゛クターに聞きにくい事などは助産婦サンとお話する機会が毎回あるので不安な事とか質問もできます。ト゛クターも助産婦サンもスコ゛ク優しいですよ!今、産科不足でどこの産科も分娩予約をする程ですので、あっちこっちに行くよりも自分にあった病院選びをオススメします。ただ、何よりも赤ちゃんの事を考えてください。高齢と肥満と言うことで先生が総合を進めているのであれば、やはり総合なのでは?

余談ですが、
私の友達が個人。
私が総合ですが、
待ち時間は同じぐらいです。個人の方は検診が予約制ではないみたいで待ち時間が辛いと言っていました。
私の病院は総合で大きいので検診は予約制です。もちろん何か問題があれば優先で診てくれます。待ち時間が長ければ途中で抜けてご飯食べに行ったりも出来るので待ち時間も退屈しません。

参考になればと思います。

お互い楽しいマタニティーライフを過ごしましょ-ね

2010.3.3 01:06 13

あし(23歳)

こんにちは。ご懐妊おめでとうございます^ ^

私は現在18wですが、小児喘息持ちの為総合病院にかかっています。中学くらいから症状は全く出てませんが、まず私自身に何かあったら赤ちゃんも無事ではいられないと思い、少しでも安全なようにと選びました。NICU有りです。
個人院と違って先生が多いので、自分に合う先生を見つけられましたよ。もちろん丁寧に診察してくれる先生を選びました。
もちろん病院によってはいい先生が一人もいなかったなんてこともあるかもしれないので、あくまで私の場合は、ですけどね。

私も最初は迷ったのですが、赤ちゃんに何かあった時に一刻でも早く対応してもらいたいし、一つでも不安を少なくしようと考えたら自然と総合病院に決まっていた感じです。
個人院の綺麗な施設も美味しいご飯も羨ましいけれど、赤ちゃんの為なら我慢できました(笑)

2010.3.3 02:03 12

てこ(24歳)

8月出産予定のものです。私も長年の治療の末ようやく授かり、地元の個人病院か、ちょっと離れていてもNICUのある総合病院か悩みました。

さんざん病院を調べて、出産経験のある方からもアドバイスを頂いて決めたのは総合病院です。

理由は、やはり高齢でリスクが高いので自分自身のことよりも赤ちゃんの事を第一に考えました。

NICUのある総合病院の看護師さんから聞いた話ですが・・・

高齢ですと、産道も硬くなっていたり、色々とリスクがあって難産や早産になり、赤ちゃんに負担がかかってしまい、緊急を要する時優秀なNICUがある病院だったら助かったのに、個人病院の場合搬送しなければならないので、時間がかかり命を落としてしまったり、障害が残ってしまった…というケースを沢山見てきたそうです。

それまで、無痛分娩や色々考えていましたが結局はNICUの充実した、比較的自然分娩を推奨している総合病院(WHOにも認定されている赤ちゃんに優しい病院)にしました。

健やかなマタニティライフを送れますように・・・!

2010.3.3 07:24 12

ゆみ(42歳)

おはようございます ららら♪です。

たくさんの書き込みありがとうございました!とってもうれしいです(涙)
”妊娠おめでとう”メッセージもありがとうございます。まだオットしか知らない事実で誰からも”おめでとう”と言われていなかったので、ホントにうれしかったです。

親身なメッセージ、ひとつひとつ拝見しました。
私の家の近所(車で30分以内の)の総合病院はオットの立ち会いが出来ないので
それもひっかかっていたのですが、みなさんのおっしゃる通り、
色々なリスクを考えると、生まれてくる子供優先の考えで
総合病院の方がいいなと思いました。

リスクの大きいことは私が一番わかっているはずなのに、子供のことより
自分のマタニティライフの希望を先に考えていたのはちょっと恥ずかしいです。

NICUの設備はあるようなので、総合病院に一度今週末見学に行ってみて
決めてこようと思います。
まだまだわからないことや悩みは多いと思いますので、またみなさんのご意見、
聞かせて下さい。

本当にありがとうございました!

2010.3.3 09:46 14

ららら♪(41歳)

わたしは総合病院にしました。

不妊治療を始める前は、近所に評判が良くてご飯がおいしい個人病院があるのでそこで産みたいと思っていました。

でも、高度治療の末の妊娠は自然妊娠よりもハイリスクになりやすいということで、迷わず総合病院にしました。何かあったときにすぐ対応してもらえるように、赤ちゃんの安全を一番に考えNICUのある総合病院にしました。

後に、筋腫が見つかったり大きくなったりで、夜間救急にもお世話になったり、結果的に総合病院で正解だったかな、と思います。

施設は古いですが、聞きたいことも聞けないということはありませんよ。聞きたいことも聞けない、のではなくて、それは結果的に自分が聞くか、気かないかだと思います。
聞いても教えてくれない、ということはないので、気後れせず、わからないことはどんどん聞いてしまえばいいのです。

2010.3.3 10:15 15

たまご(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page