HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 帝王切開後、退院翌日から...

帝王切開後、退院翌日から保育園の送り迎え

2016.2.14 15:31    0 5

質問者: はるさん(37歳)

10日後に帝王切開で三人目を出産予定です。

上2人は保育園に通っており、私が入院中は夫が保育園への送り迎えをしてくれますが、退院後は仕事が忙しくて無理だと言われています。

上2人の時も帝王切開でしたが、近くに住む実母が手伝いに来てくれたので産後3週間はのんびりと自宅で過ごしていました。

今回は実母が大病をした直後という事もあり、保育園への送り迎えをお願いするのは難しい状況です。
(保育園まで徒歩だと25分、母は車の運転が出来ないため)

上2人の時のことを考えると、車を使えば保育園への送迎は退院直後から私が自分でできるのでは?と思っているのですが、無謀でしょうか?

母は今はだいぶ回復しており、新生児を見ているだけなる大丈夫と言っており、新生児は家で母に見てもらい、上2人を車に乗せて送迎することを考えているのですが・・・

ちなみに、上は5歳と3歳です。

帝王切開で出産後、退院翌日から保育園や幼稚園への送り迎えをした経験のある方、いらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は2人目を産んだ後、退院した日に上の子を迎えに行き、次の日から送り迎えしました。車の免許がないので自転車でした。
新生児を実母に見ててもらい、上の子(当時1歳)を乗せて15分、イヤイヤ期と赤ちゃん帰りがすごくてとても実母に任せられる状態ではなく、また私の実母も病気してて体力が落ちていたので。
なんとかできましたが、悪露は長引いたしまだお腹の傷は痛いしでフラフラでした。
でも上の子と2人きりでいられる時間でもあったのでそれはそれで良かったと思っています。
そして私ももうすぐ3人目を帝王切開予定…今回も送迎予定です。

2016.2.14 16:34 2

hanako(28歳)

帝王切開だと経産婦で入院は大体5〜7日くらいだと思います。
その頃には多少痛みますが普段通り動けます。
3日までは術後の痛みが辛かったです。

なので保育園の送迎くらいしなきゃいけなとなれば出来ますし、保育園を休ませる選択肢もあります。

回復したとはいえ大病のお母さんに新生児を見させるのは酷ではないでしょうか?
ちょっと自分中心過ぎになってません?
術後痛くても病気ではないので出来るだけご自身でしてみては?

ちなみに私も経験なくて言ってるわけではありません。
幼稚園の送迎はないですが母が丁度病気で入院し帰っても誰もいない状況です。
痛いけどお風呂も入れられます。
送迎があったのならそれも出来るかと思います。
1人でしなきゃいけないとなればそうするしかないと思うのですが。。。

病気、病み上がりの年配者に見てもらおうとまでさすがに出来ません。

2016.2.14 16:40 14

杏(35歳)

habakoさん、杏さん、お返事ありがとうございます。

頑張ればできるけど無理は禁物、と言ったところでしょうか。

新生児含めて3人を車に乗せて送迎・・・と言うのは難しいと思うので、母とも相談して保育園を休ませることも視野に入れてもう少し考えてみます。

2016.2.14 19:47 0

はる(37歳)

入院期間にもよりますよね。
病院によっては術後6日後〜10日後退院と幅があります。
帝王切開だけではないですが、術後の傷の痛みは日薬のようなもので、日に日に回復します。

できるかできないかで言えばできないことはないと思います。新生児はお母様が見てくれているようですしね。
お子さんたちは手がかかることはありませんか?特に3歳の子が赤ちゃん返りなどで、少し聞き分けがなくなって車の乗り降りをぐずったりした場合、抱えるのはかなりお腹に負担だと思います。

可能でしたらせめて退院後1週間くらいはファミサポなんかに登録して、送迎だけ頼んでみたらいかがですか?

2016.2.14 19:55 4

かぜ(34歳)

横ですが杏さん、主さんは送迎の間だけ見てもらう予定じゃないんですか?
徒歩で25分なら車だったらすぐですし、実際みてもらう時間はせいぜい30分くらいでしょう。それくらいの時間なら甘えているとは思えませんけど。。

私も帝王切開後、頼れる人はいませんでしたが、3人は産んでいないので新生児を連れて上の子2人を送迎する大変さはわかりませんが想像はできます。私は送迎の時間だけ少しみていてもらうことはアリだと思います。送迎は主さんの体が少しきついかもしれませんがしようと思えばできる範囲だと思います。

2016.2.14 20:04 27

いやいや(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page