HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 帝王切開退院後の家事は?

帝王切開退院後の家事は?

2009.11.9 22:52    0 4

質問者: きのこさん(38歳)

はじめまして。
いつも参考にさせて頂いてます。

現在妊娠27週で初産です。
帝王切開での出産予定なのですが、里帰りはしません。
実母とあまり折り合いがよくないためです。
産後のお手伝いをお願いするかどうも考えてしまっています。遠方に住んでいるため、来て貰うとなると我が家に泊まりでお願いすることになり、上手くやっていけるかどうか自信がありません。
義母も同じく遠方に住んでおり、義母は我が家で飼っている犬が苦手なため、泊りでのお手伝いをお願いすることは難しいです。

帝王切開で出産された方で、実家や義実家の手伝いなしで乗り切られた方はいらっしゃいますか?
無理でしょうか?
1~2時間、自治体の産後家事支援のヘルパーさんを(有料)をお願いすることも考えています。

ご意見、アドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
今年の7月に帝王切開後1週間で退院、里帰りせず(私も実母が一緒だと却ってしんどくて)夫と二人で頑張っています。術後の回復具合によりますが、私は休み休みでしたが、即家事復帰でした。昼寝の多い普通の生活って感じです。外には出られませんから買い物は夫がしてくれてました。水仕事はしちゃいけないって知ったのは後になってからで、今年の冬は去年より手荒れがひどくなるような気がしてます。頼める方がいるなら体を休める時間を少しでも増やした方がいいです。私はヘルパーは頼みませんでしたし気心の知れた幼馴染がお祝に来てくれた時も「今のうちに眠ってていいよ」とか「手伝いに来たんだから何でも言って」と言ってくれましたが、ダメでしたねぇ…他人に家の中を触られるのに抵抗があって(苦笑)。他人を頼らない分、夫にはかなり頼ってしまいました。夫婦なんだから当たり前とも言えるかもしれませんが、感謝感謝です。
全ての要求を泣くだけで訴える赤ちゃんとの生活は本当に大変です。里帰りしたとしても、自宅に戻ったその日から頭を抱えてしまう新米ママもいっぱいいますし、煮詰まっちゃう時もあります。でも!!必ず少しづつ、本当に少しづつ馴れてくるし楽にもなります。頼れる当てがあるならどんどん頼って、赤ちゃんとの時間、ご自分の身体を休める時間を大事にしてくださいね。
お身体に気をつけて元気に出産の日を迎えてくださいね。

2009.11.10 10:47 151

こやんい(45歳)

同じく帝王切開、退院後1人で全てこなしました。
私の場合貧血がひどく、ヘモグロビン値が7.0と異常な数値が続きふらふらでしたが、母も義母とも折り合いが悪く主人も仕事が忙しい人なのでやらざるえませんでした。
でもヘルパーさんの件は名案だと思います。1人でやるとは言っても想像以上に大変です。有料との事でお値段も気になるところでしょうが自分にかかる負担やストレスを考えるとお金にはかえられない価値があると思います。

今回の件でもう1人子供を出産するのは不可能と思っていましたが私も2人目頑張ってヘルパーさんにお願いしようかなと思いました。それまでにパートに出てヘルパー代稼ぎます!

2009.11.10 11:38 49

らりほ~!(27歳)

きのこさん、妊娠おめでとうございます。
ご出産楽しみですね。

9月23日に緊急帝王切開で出産致しました。
私の経験談を書かせて頂きます。

帝王切開は産後が辛いです。
とにかく切った所が痛い。また腹筋を切られるので、腹筋に力が入りません。力を入れると痛いんです。立ったり座ったり、寝たり起き上がったり、赤ちゃんや荷物を持ったり、全てに腹筋が使われるのでその度に「あ痛いててて〜」となります。
腹筋って色々な動作に使われている事が今回の経験で実感しました(笑)

そんな中、私も実家にも義実家にも世話になりませんでした。
しかし、産後3週間は無理をしてはいけない(無理をすると更年期障害が酷くなると聞いていたので)と思い、産後は静養していました。

産院で5日間入院した後、産褥入院をさせてくれる『産後ケアセンター』に10日間入居。ここでは上げ膳据え膳で授乳以外は何もしませんでした。その後自宅へ戻りましたが、10日間は育児以外何もせず、家事は主人がやり、三度の食事は宅配でした。

3週間後から簡単な家事を始めました。4週間後には腹部の痛みも気にならなくなり、今は元気一杯で生活しています。

自分の体験談なので、参考にはならないかもしれませんが、とにかく産後直後はお腹が痛くて、子どもの授乳も一苦労でした。

きのこさんの旦那様がどれだけ協力的かによると思いますが、退院後実家に頼らずに一人で頑張るおつもりであるなら、ヘルパーさんや家政婦さんなどに来てもらった方が良いと思います。お金はかかると思いますが、ご自分の静養のためにも必要かなと思います。

頑張って下さいね!
元気な赤ちゃんが生まれる事をお祈りしております。

2009.11.10 15:09 95

aykeng(36歳)

スレ主のきのこです。

みなさん、アドバイスありがとうございました。
帝王切開でも無理しなければ何とかなるのですね。
幸い夫は家事にも協力的な人なので、
ときにはヘルパーさんをお願いしながら、乗り切りきりたいと思います。
励ましのお言葉とても嬉しかったです。
ありがとうございました。

2009.11.13 10:54 82

きのこ(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page