HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 太りすぎると帝王切開??

太りすぎると帝王切開??

2005.11.11 23:46    1 4

質問者: どんぐりこさん(24歳)

こんにちわ。来週出産予定でいます。
私は身長156センチ・現在体重が75キロになりました。
元から太めだったので(最高80キロでした)、去年の春から今年の3月までダイエットをし、59キロまで落とせてたんです。ダイエット継続中の矢先、妊娠発覚でダイエットをやめました。それからは、周囲から赤ちゃんの分と二人分食べなさいといわれ続け、無理に食べていたこともありました。

二人分食べるなんて、今時ありえない話だということを転院してから知りました。
ぶくぶくと体重増加し、気づいたら70キロを超えてしまい・・今日の検診時に『体重増加が多いし、産道に脂肪がついてるかもしれないから、帝王切開になるかもしれないですよ・・』といわれました。
元から太めの体質だと、帝王切開の確率がが多くなるのでしょうか・・。覚悟はしていますが、やっぱり心配になってきました。
皆さんの中で、私くらい太めの方で安産だった方はいらしゃいますか。どうぞお声をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ちょっと違うかもしれませんが・・・
私の友達は妊娠前は標準的に体で、妊娠後13キロ増でした。

だいぶ先生に太りすぎだと怒られたそうですが、陣痛が来て普通に出産の予定が急遽帝王切開に!
原因は脂肪が邪魔して赤ちゃんが降りて来なかったそうです。

本人にはショックを与えるのでへその緒が巻き付いてた・・と言うことになっているそうですが・・・。

2005.11.12 15:05 13

mamo(30歳)


私は160cm、75?で妊娠しました。
医師からは体重増加+5?までと厳しく言われましたが、里帰り出産で転院した産院では厳しく言われなかったため気が緩み結果出産時には83?+8?でした。出産は12時間弱で普通分娩でした。いきんで赤ちゃんが下りてくる時にメリメリっと産道が裂ける&血が噴出す!?ような感覚がありました。結果、奥の方が裂けていると医師に言われ縫ってもらいました。これが太っていたために脂肪が邪魔していて産道が狭くなっていたということかもしれませんが、必ず帝王切開という訳ではないと思います。産後の傷の痛みは退院するまでにはなくなり、座ったりすることも苦痛ではなかったので縫い方が上手だったのかしら。
妊娠中毒症などの心配もありますから太り過ぎないことが大切だと思いますが、出産まで頑張って下さいね!!

2005.11.12 17:30 22

太っちょ(30歳)


今年2月に出産しました。

身長は155センチで妊娠前の体重は75キロでかなり太っていました。
妊娠してつわりで5キロ落ちましたが
最終的には出産直前は83キロまで増えました(苦笑)

陣痛はとても苦しかったですが
とてもとても安産だったみたいです。
初産だったのですが予定日ぴったりで陣痛から6時間ぐらいで産まれてきました。
私の場合かなり太っていますが
無事に自然分娩で産みました。
参考になればと思います。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね^^
がんばって産んでくださいね。

2005.11.13 00:55 18

ゆきうさぎ(29歳)


こんばんは。
3人出産しています。
私は子供の頃から太っていて、1人目出産時は86キロ、2人目出産時は88キロ、3人目出産時は99キロでした。
1人目は前期破水で陣痛10分間隔から14時間で分娩3時間半の難産、2人目は陣痛10分間隔から20分で分娩20分の超安産、3人目は前期は水で促進剤使用、陣痛10分間隔4時間で分娩20分の安産でした。
太り方にもよるとは思いますが、重要なのは子供の大きさなんじゃないでしょうか。初産の場合、子供が大きいと帝王切開になると聞いたことがあります。
ちなみに1人目2980g、2人目3768g、3人目3178グラムでした。

2005.11.13 20:32 16

匿名で。(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top