HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 帝王切開しましたが

帝王切開しましたが

2008.10.12 17:04    0 3

質問者: いも娘さん(33歳)

 帝王切開をしてから4ヶ月経ついも娘と申します。 
 つかぬことをお伺いしますが、、、。
 
 帝王切開経験者は腹筋運動をしてはいけないのでしょうか?とある方から言われたのですが、それを聞いた私は正直ガーン!!でした。
 
 さあこれから運動して体を引き締めるぞ!!とエンジンがかかり始めた矢先のことだったのですが、いいんじゃないの?と思っていた私の中で、すべきかどうか葛藤が起きています。(予定では背筋・腕立ても)
 
 どなたかご存じの方がおられましたら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


いも娘さんこんばんは。
二年前ではありますが…私も帝王切開で娘を出産しました。 私の場合、もともとケロイド体質ということもあり、傷の治りが悪く産後の引き締めに失敗した一人です。 すぐから始めようと思って購入したガードルも傷が痛くてすぐに諦め、腹筋も傷が突っ張り怖くて出来ず(痛いのが嫌いなもので…(泣)。)。
結局、半年くらいして遅めの引き締め!?を始めました。 ちょっと話しは反れましたが、お医者さんからは「特に制限はないよ」と言われたので、いも娘さんが体に違和感を感じないのであれば大丈夫だと思いますよ♪   

2008.10.12 21:20 51

ダルたん(28歳)


私は帝王切開して10ヶ月がたちます。
私の場合、妊娠でお腹が大きくなって筋肉も一緒にのばされ、普通お腹が小さくなるときに、筋肉も元の場所におさまるらしいのですが、私の筋肉はうまく戻らなくて真ん中が指一本分筋肉が裂けてる状態だったそうです。
なので、腹筋して筋肉をつけて下さいと言われましたよ。
でも、未だ指一本分お腹やわらかいです。
私の話を書いてしまいましたが、もう傷もふさがっているし、大丈夫だと思いますよ。
私も腹筋頑張らなきゃ。

2008.10.13 21:48 67

ミルク(30歳)


帝王切開でも自然分娩でも、妊婦さんは開いた骨盤がもとに戻るのに半年ほどかかるので、腹筋運動はお勧めしないと聞いたことがあります。骨盤に不自然な力が加わってしまうんだとか。
周囲の経産婦さんには、骨盤のゆがみを整えるインスパイリングエクササイズが人気でしたよ〜(時期的にミカコさんが流行していただけかもしれませんが)

2008.10.13 22:23 59

まめこ(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top