HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 帝王切開と子宮筋腫は違う・・・

帝王切開と子宮筋腫は違う・・・

2005.9.13 13:48    0 10

質問者: れいさん(秘密)

帝王切開にて出産しました。
産後ものすごく痛くてつらかったです・・・。
・・・が、義母(自然分娩)は以前に子宮筋腫で子宮をとった時の
手術と同じように考えているようです。(お腹を切るので)
実際、私は筋腫の手術をした事がないので、違いがわかりませんが
出産は子宮がもどる痛みを伴うと思うのです。
「私の時(手術)は痛みはすぐなくなった・・・。」とお腹をきった事を
比べ、自然分娩は本当に辛いんだといわれ、とても辛くなります。
義母なので何を言うつもりもありませんが、誰かに聞いてほしくて。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自然分娩も帝王切開もどちらも辛いとは思うけど比べられるものではないと思う。
帝王切開と子宮摘出のための開腹手術もちょっと違うと思う。
お義母さんは昔のことだから痛みの記憶が薄れてしまっているのでは?
第三者である私が感じるのは、お産よりも子宮摘出の方が遥かに辛くて大変だと思う。

2005.9.15 01:21 29

苺(秘密)

こんにちは。
私は逆に最初に子宮筋腫の核摘出手術を受けたモノです。
なかなか子供が授からず悩んだ末決断しました。
有り難いことにそれから妊娠して昨年出産しましたが・・・
筋腫の時と同じよね?わかってるわ!と思って気を抜いて
いたら大間違い!出産の時は赤ちゃんの為、麻酔も筋腫の時
より効かせないらしいのです。子宮が戻る痛みもあるしね。
私は、帝王切開の方がつらかったわあ〜。赤ちゃんのお世話
もすぐするしね。お母さんわかってくれたらいいですね。
私も周りの自然分娩のお母さんやお見舞いの人々に言われま
したよ、「いいなあ〜私も切りたかった」と。とほほ。

2005.9.15 08:09 40

なっつ(秘密)

こんにちは。私も帝王切開でした。産後は痛みがしばらく強くてほんとに辛かったです。
痛みは人それぞれ感じ方は違うわけだし、あなたの義母は帝切を経験してるわけではないので痛み比較は出来ないですよね。
たぶん、昔の人は精神論で痛みを我慢出来ないなんて情けない、甘えてるなんて感覚があるんじゃないかな。言わせたい人には言わせておけば言いですよ。私はれいさんの痛みはよーくわかりますよ。

2005.9.15 09:23 15

まる(秘密)

れいさん、こんにちは。
ご出産おめでとうございます。

子宮筋腫の核出術と、帝王切開の両方経験しております。
筋腫の手術の方が先で、「この後子どもを授かることができるのか」不安な中の手術と、めでたく出産という違いなのか、私は帝王切開の方が楽でした。
義理のお母様は、文面からすると子宮全摘ですよね?
筋腫の手術とはいえ、筋腫の部分をえぐって取る、核出術よりもダメージは少ない感じがします。
帝王切開の場合は、れいさんがおっしゃるように、子宮が元の大きさに戻ろうと収縮する後陣痛が、傷の痛みに加わるわけですから、やはり辛いかと思います。
出産と病気を比べること自体意味があるのかな・・・
義理のお母様の発言は本当に無神経ですね。
ちなみに2人目の出産は自然分娩でしたが、帝王切開の方が楽だったとは思いません!
自分はすごく大変な思いをしたのに、あなたは楽よねっと言いたがる人は放置するに限ります。
外野の声は気になさらず、育児を楽しんで下さいね。

2005.9.15 09:30 72

なりぴー(34歳)

あ〜〜、嫌な感じですね。
もし、励ましてるのなら「自分もお腹を切った時は大変だったけど、すぐに楽になったから大丈夫よ・・・・」と言うはずだし。
単なる嫌みですね。嫌な人。
帝王切開も、普通分娩も、子供を産む大変さに変わりはない!と私は思います。それどころか、生んだ後がとても辛いと聞きます。
大変でしたね・・・。
そんな嫌〜〜な事いう姑なんか、無視無視。
頑張ってくださいね。

2005.9.15 09:33 15

こにか(秘密)

こんにちは。
御出産おめでとうございます。お体の調子はどうですか?
何故帝王切開だとそのような言われ方をするのでしょうかね?
陣痛より後産の方が痛いのみんな知ってるだろうにね…
その上傷の痛みもあるのに…そのようないい方をするのは本当に許せません。
母子ともに無事で健康がなにより第一だと思うのですが。
気分悪いですよね。

2005.9.15 10:27 8

みく(秘密)

痛みとかつらさって比べようがないですよね。
こればかりは本当に「なってみなくちゃわからない」ですよね。
お母様も、子宮摘出されたときはそれなりにつらかったのだと思うのですが、きっと産みの苦しみの印象の方が強いのでしょう。

私も一人目緊急帝王切開でとてもつらかった。
後陣痛の他に、ホルモンバランスの乱れや、慣れない育児疲れもありますよね。
でも、実の姉にさえ「帝王切開は楽」と言われたし(泣)

説明してもわからないし、気にせずマイペースでいてください。
帝王切開仲間と話すと皆同じ気持ちだと思いますよ。

2005.9.15 12:07 12

millamare(37歳)

子宮筋腫も帝王切開も、お腹をきればいたいですよ。お義母さまは
時間がたっているからわすれているだけではないですか?
子宮筋腫だけではなく、子宮もとってしまったわけですよね。何歳のころに行ったかはわかりませんが 女性にとって子宮や卵巣、乳房をなくすことは 傷の痛みと心の痛みをともないます。
自然分娩と帝王切開を比べて自然分娩のほうが 痛いとか大変とかいわれるのも頭にきますけどね。
あなたは帝王切開によって赤ちゃんという喜びがうまれただろうけど、婦人科の手術をした人には喪失感がうまれることがあります。
傷の痛みは時間とともに うすらいでも心の痛みはなかなかいやせません。
             〜婦人科の手術をしたものより〜

2005.9.15 14:06 10

匿名(秘密)

はじめまして。のんのんといいます。
3年前に子宮筋腫の手術をして、今年の2月に帝王切開で男の子を出産しました。
私は周りの妊婦さんたちより元気で、術後1日目から電動ベットを使うことなく歯を磨いていたりしました。(さすがに看護婦さんはビックリしてましたけど‥)
でも、でも、痛かったです!!
筋腫の手術より何倍も!! 傷プラス子宮収縮!!
出産をナメテました!! 反省してます。

きっとお義母さんは出産の痛みは忘れてしまったのでしょうね‥。
こういうことは実際、れいさんと同じ経過をたどっていない人には解りにくいことなのかもしれませんね。
身内に理解されないのはちょっと寂しいけど‥

少なくとも私には理解できる痛みだったのでお返事しました。
お互い子育てがんばりましょう!

2005.9.16 15:14 27

のんのん(秘密)

二児の母で二人とも切開です。

いつも辛かったでしょうとか言われるので私は「そうでもないよ、
忘れちゃうから!」と言ってその手の話を早く切り替えるように
しています。

子供が元気ならどうだって良いことよね!

2005.9.16 21:29 7

さくら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top