HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 帝王切開時に筋腫もとれる??

帝王切開時に筋腫もとれる??

2005.12.20 15:01    0 4

質問者: ぽこぽこさん(34歳)

現在妊娠8ヶ月です。

すっと逆子が直らず、このままいくと帝王切開になると言われています。

私は筋腫があるのですが(子宮の外側にあるタイプ。妊娠して少し大きくなり現在6センチと3センチが二つ)先生が「筋腫もあるんだっけ?それなら帝王切開時に一緒に取ることも出来るから」と軽く言われました。

色々調べると、帝王切開時は出血が多いので筋腫も一緒に取ることはあまりないと載っていました。
でも、取れるなら取って欲しい気持ちがあります。
どなたか帝王切開時に一緒に取ったという方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


先月帝王切開にて出産しました。
術中に医師から小さい筋腫が3つあることを告げられましたが、
取るのか聞いたところ今は取らないという返事でした。
私は人よりさらに出血が多かったのも原因のようです。
開腹手術は結構大掛かりなので、私としては今回一緒に取って欲しかったのですが・・・

2005.12.20 23:29 10

マシュ(32歳)


 ぽこぽこさんこんにちわ!!
 私のいとこの話なので、筋腫がどのあたりに、どれくらいあったかはわからないのですが、いとこは筋腫があるので、帝王切開にしたといって、出産と一緒に筋腫もとっていましたよ。
 場所にもよるのだと思うのですが、何度も開腹するのも切ないので、私ならいっしょにとっちゃうかもしれません。
 ちなみにいとこは出産後すぐに会いに行きましたが、元気でしたよ。

2005.12.21 11:08 7

みるこ(32歳)


5月に逆子のため予定帝王切開で出産しました。
手術が終わった時、主治医から筋腫を取ったと言われました。
筋腫があることは知っていましたが、取ると聞いていなかったので、びっくりしました。

健診の時、先生に疑問があれば何でも聞いて不安を取り除かれた方がいいと思います。
母子共に無事に出産されますように…

2005.12.21 18:32 8

おおむら(36歳)


私は帝王切開中に
筋腫も取ってもらいました。
お腹開いてから筋腫が見つかったんです。
入院中、何も知らなくて
「取ってもらって良かった〜!」と思ってましたが
退院してネットで
「出血が多くなるので取らない医師が多い」と書いてあり
げっ!!?そうだったんだ!!??と思いました。

でも今は二人目も妊娠しており、
体も何ともありません。
ぽこぽこさんの先生が大丈夫と言われているなら大丈夫だと思います。
取るか取らないか先生にもよりますよね。

2005.12.21 20:13 7

りこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top