HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 帝王切開の後、こんなにグ...

帝王切開の後、こんなにグリグリされるものなの!?

2008.10.17 14:28    0 10

質問者: 悶絶さん(36歳)

先日帝王切開にて出産しました。
手術の次の日から歩いて、定期的に子宮収縮剤を点滴にて投与されたんですが、あれって痛いですねー!


それはさて置き、
いろんな看護師さんが入れ替わり立ち代り様子を見にベッドへ来てくれたんですが、30前後の一人の看護師さんの事です。


手術の次の日の夜やってきて、
「子宮のマッサージしますね〜」
と言って、ただでさえ痛いのに、傷の上からお腹を思いっきりグリグリと揉みくちゃに揉まれたんです。
傷の痛さとは違う、その痛さといったら気絶しそうでした。
な、なんでこんなに強くーーー!?
って思いながら呻いていました。


看護師さんのする事だから、きっと大事な行為なんだろうと思い我慢しましたが、今思うと、なんだか不思議で・・・。
柔らかくして収縮を促せる為の事なのでしょうか?
定期的に看護師さんが来て、少しずつマッサージして行くなら分かるんですが、後にも先にもその看護師さんが、一回だけやって行った事なんです。
あれは何だったのでしょうか?


手術で出産された方、これは皆さんもされましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


えっ???
先日 2回目の帝切しましたけど
1回目も2回目も そんな事されなかったですよ!!!
何で??

2008.10.17 16:46 27

Qちゃん(34歳)


私もされなかったですよ。何のためのマッサージでしょう?

2008.10.17 17:28 26

リリー(31歳)


私も帝王切開でしたがそういうのは記憶になかったですねえ。4年も前のことだったからかな?

2008.10.17 18:38 27

まみむ(40歳)


私もそんなことされませんでした。
子宮の収縮具合を見るのに、そっと押されましたが、それもそーっとです。
びっくりですね。

2008.10.17 20:14 25

まるこ(34歳)


マッサージはされなかったけど、子宮がちゃんと収縮してるか確かめる為らしいんですが、ぐ〜っと何回か押されてすごく痛かったです。思わず看護士さんの手を握っちゃいました!

2008.10.17 21:05 110

み〜み〜(30歳)


今年2月に帝王切開で出産しましたがそんなことされませんでしたよっ。
帝王切開しているものだから言えることですが、入院中とかまだまだ本当に傷痛いですよね。。。
それなのに強く揉むなんて(^^ゞ
ひどすぎですーっ。考えただけで痛いっ。
自然分娩の友達に後陣痛が長引くのがいやだから看護師さんにおなか押してもらった…っていう友達がいて「そんなことして大丈夫なの?そのあと本当にいたくないの?」って聞いたら全然痛みがとれるのが早い…とは言ってましたが、この友達と同様に後陣痛をやわらげるためでしょうか?!
けど帝王切開のものにはやめてほしいですよねーっ。

2008.10.17 21:11 19

くま(29歳)


私も2ヶ月前に帝王切開しましたが!
まさに!術後、15分間隔で看護師さんが数人やってきて、傷のあるお腹をものすごい力で押されました(@@)
いつもは優しい看護師さんが悪魔に見えました・・・
多分・・・生まれて初めて悲鳴をあげました。毎日続きました・・・!
子宮の戻り具合と、出血を見るためらしいですが、周りの人からもそんな話は聞いたことがなかったので、
今回悶絶さんが聞いて下さって、そして皆さんそんなことなかった。という返事を見て、次は病院を変えよう・・・と心に決めました・・・。
スレ立てありがとうございました。

2008.10.17 21:49 24

ゆう(34歳)


出産お疲れ様です。
お腹ぐりぐり?はされなかったけど、子宮がどこまで収縮してるか、ぐいぐいは押されました。
やっぱり、かなり痛かったです。
それとは、違うんですか?

それと、帝王切開だと子宮の収縮が普通より悪いらしく、私の場合はお腹に氷枕をおかれました。
こうすると収縮が良くなるらしいです。
同じ理由で、収縮を促すためにやったんですかね?

2008.10.17 22:08 22

七つの野菜(30歳)


一昨年に帝王切開しましたが、そんな事されませんでしたよ。
子宮収縮をみる為に軽くお腹を押すのは毎日されましたが。手術の翌日にグリグリなんて痛すぎます。
何だったのでしょうね?

2008.10.17 23:42 20

それは痛いよ(32歳)


子宮の戻りが悪かったのでは?
そんなときにはマッサージすることもある¥と聞きました。

2008.10.18 09:20 20

りんご(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top