HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠してました。看護師さ...

妊娠してました。看護師さんに質問。

2006.6.24 09:01    0 4

質問者: ひつじさん(26歳)

昨日病院へ行って、妊娠確定しました。まだエコーでは見えなかったけど、尿検査で反応が出てました。今回は6周期目で、クロミッド、HMG,HCG、ヒスロンの内服、ピュアジンを飲んだり、高麗人参酒、散歩、半身浴などがんばってましたが、たぶんだめだろうと思っていました。まだスッゴクうれしいてほどの実感はないけど、ひとまず妊娠することができて安心してます。胎のう確認できたら、また違うんだろうな。
ところで、私は看護師をしてるんですが、看護師ってよく流産が多いと聞きます。仕事もハードだし、夜勤もあるし、たまには患者さんを抱えることもあったりするから確かにそうゆう危険は大きいと思うのですが。私は今、時々下腹部の痛みがありますが、先生が子宮が大きくなるときに少しは痛いですよと言われました。確かに今はすごく痛いわけじゃないけど、仕事をしてたら違う痛みになるんじゃないかと少し心配です。看護師のかた、妊娠したときってどんなことに気をつけてましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


上の子の時、ギリギリまで看護士として働いてました。
本当は予定日の2週間前まで働く予定(ボーナス日の関係で・・・)でしたが、後期の体調が思ったより辛く、1ヶ月前までで、欠勤扱いしてもらい、予定してた日に退職しました。
妊娠初期は、患者さんの移動とか、高い所の物を取ったりとか、緊急時に急がなければならない仕事は、他の人が変わってくれてました。
安定期を過ぎてからは、他の人に悪くて、たまに自分でしてしまうこともありました。
みんな協力的だったので、職場には恵まれていたと思います。
夜勤は手当がよいので、8ヶ月までしようと思っていましたが、婦長から7ヶ月に入る前に、「お願いだから、もう日勤だけにして。赤ちゃんは返せないから。」と言われたので、6ヶ月までしてました。
私は、動いてる時よりも、じっと立っている時、(私が勤務していた場所は、立ったままの申し送りが30分ほどあります)の方が辛かったです。
一度、貧血で倒れた事があります。
下腹部の痛みは私もありました。
いつもと違う痛みだと感じたら、遠慮せず受診していいと思うし、受診するまでは・・・って思う時は、休んでもいいと思います。
私は1度早退・1度欠勤させてもらった事があります。
同僚は、切迫流産(にまではなってないけど、診断書上)と診断書を書いてもらって、2週間休みを取った人もいます。
何にしても無理しすぎず頑張って下さいね。
患者さんからの、温かい言葉もたくさん聞けると思いますよ。

2006.6.24 16:42 9

まりー(29歳)


妊娠おめでとうございます。
私は総合病院に勤めていました。妊娠を職場のみんなに伝えたときから、力を使う移動、処置などは他の看護師のみんながやってくれました。自分で気をつけたのは、(普段からですが)針の扱いです。自分だけじゃなくて、赤ちゃんも危険になると思うといつも以上に慎重に扱ってました。そして、疲れた時はと、しばらくいすに座って休んだりしていました。
夜勤は8ヶ月までやってました。急変、ステルベンなどはしんどかったですが・・・。9ヶ月は日勤のみ、そして産休に入りました。
仕事をしていたおかげか、体重も増えず、超安産で出産できました。
女性の職場なので、妊婦には優しいとは思いますが、無理しないでくださいね。ちなみには、私の周りのナースには、仕事が原因で流産した人はいませんでしたよ。

2006.6.24 16:52 5

ここ(30歳)


CCU勤務です。
私は6週で流産したことがあります。そのときはまだ師長だけに妊娠したことを報告していましたが、勤務中に腹痛と出血があったため、当院の産科に緊急で診てもらってそのまま流産の手術をうけることになりました。勤務中のことだったので病棟中に私の流産のことは知れ渡りました。(その後1週間以上休みをもらったので仕方ないですが)


そして、今は妊娠7週に入るところです。5週目くらいからまわりに妊娠したことを伝え、母子手帳をもらってすぐ夜勤免除の手続きをしました。
前回流産をしていることもあって、まわりもすごく気を遣ってくれます。体力的にキツイ患者を避けてくれるだけでなく、精神的によくない患者(不穏とか性格悪いとか)も受け持ちからはずしてくれています。そして病棟内で私が走ろうものなら「こら!走ったらアカン!」と注意されます。やっぱり自分だけじゃなくてまわりの協力も必要ですよ。


ちなみに私も妊娠初期は子宮の引きつるような痛みは時々ありました。でも流産したときの痛みとはまったく違いました。「あれ?なんかこの痛みおかしい」と思い、トイレに行ったら鮮血が出ていました。


お互いキツイ仕事ですけど、ひつじさんも頑張ってくださいね!

2006.6.24 18:22 6

匿名(28歳)


皆さんありがとうございました。
今のところ婦長と友達にしか言ってませんが、29日に受診したらきちんと報告しようと思います。確かにほかの人が妊娠していたときも、みんな協力的でしたので、ほかの男性の多い職場よりは理解があると思います。(職業的にも)。ただ婦長は悪い人ではないけど「赤ちゃんは返せないから」とか言ってくれる人ではありませんね。結構何も考えずに勤務を組んでました。今までも。ほんとなんも考えてないだけなんだけど。それがちょっと心配ですけど、胎のう見えたらいいな。楽しみです。どうもありがとうございました。

2006.6.25 16:48 8

ひつじ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top