HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 筋腫手術経験あり・・帝王...

筋腫手術経験あり・・帝王切開は違う病院でも大丈夫でしょうか?

2008.2.2 11:34    1 2

質問者: りりこさん(39歳)

こんにちは。

3年前に子宮筋腫ラパロ手術の経験があります。
その後、約1年の不妊治療を経て、このたび妊娠いたしまして、転院先を検討しています。

筋腫手術の時に、出産の時は帝王切開になるとのことでしたので、以前手術していただいた大学病院にお世話になるつもりでいたのですが、主治医が転勤していたことや、私自身、当時と住まいも変わってしまい、通院が遠くなってしまったことなどから、違う大学病院での出産を検討しています。

高齢でもあり、現在検討中の大学病院も、NICUなどの設備もある病院なので、安心して通院・出産できそうなのですが、やはり以前の手術経験を考えると、過去の治療経緯を把握してくれている病院のほうが良いのかなぁ・・という点でのみ引っかかっております。

同じような経験のある方がいらしたら、是非お話を聞かせてください。どうぞよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます。
私も二年前に子宮筋腫の手術をしています。
りりこさんと同じように「もし妊娠した場合は同じ先生の方がいいのかな」と私も思っていたので、産婦人科医している親戚に聞いたことがありますが、「関係ない、同じ先生じゃなくても大丈夫」と言われましたよ。お大事になさってくださいね。

2008.2.4 16:58 23

のあ(35歳)

のあさん、お返事ありがとうございました!
違う病院でも大丈夫そうとのことで、とても安心しました!!
今日の検診で無事に心拍が確認できたら、転院の予定です。
お返事いただけて嬉しかったです。
どうもありがとうございました!!

2008.2.5 09:42 22

りりこ(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page