HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮筋腫の手術、経験された方へ

子宮筋腫の手術、経験された方へ

2005.5.17 16:55    0 6

質問者: たんぽぽさん(秘密)

こんにちは

来月、腹腔鏡補助下で子宮筋腫の手術を予定しています。
毎日、手術について考えて悶々としたり
そうかと思えば「もうどうにでもなれ!!」と開き直ってみたり。。。
ここまできたら先生を信じてお任せするしかない、と思っているのですが
細かい点でいくつか不安もあって・・・
経験された方のお話聞かせていただきたくお便りしてみました。

?来週、術前検査で「自己血」もとるのですが
 これは、普通の献血と同じようにして腕から採血するのでしょうか?
 (注射嫌いで痛がりなもので・・・早速、怖いです)
?術前の「浣腸」、「硬膜外麻酔」・・
 どちらも初めてなので、ある意味手術よりビビっています。。。
 「硬膜外・・」は、麻酔の注射を打つのでそんなに痛くない・・
 とも聞きましたが、実際のところどんなでしょう??
 また、浣腸って・・・入れるとき痛くはないのでしょうか??
?術後の痛みについて
 手術して切るのだから痛いのはあたりまえ!と
 諦めと覚悟はできているつもりなのですが、硬膜外麻酔はどの程度威力を発 揮する のしょうか??
 あと・・同じ体勢で寝ていたらきっと腰が痛くなりますよね?
 お願いしたら寝返りもうたせてもらえるのでしょうか?
 (今から同じ体勢で寝続けられるように訓練しておこうか・・・などと
  くだらないことを考えてしまっている小心者です・・)

しょうもない不安をつらつらと書いてしまいましたが
こんな日々があと1ヶ月も続くかと思うとほんとうに憂鬱です。。。
痛みや体調にについてはいろいろと個人差もあるとは思いますが
経験された方がいらっしゃったらどうか教えてください。

妊娠希望なので、早くスッキリして赤ちゃんを迎えられるようになりたいです!!どうぞよろしくお願いいたします。 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たんぽぽさん はじめまして
私は今年の2月に縦切りで筋核摘出手術をいたしました。
あくまで、私の体験ですが、
?ごめんなさい、これはしなかったのでわかりません。
?浣腸は、前日の夜と当日朝にしましたが、入れるときは全然いたくありませんよ。入れた後、しばらく我慢して出さないといけないのですが、ものすごい下痢を我慢する感じでした(^^ゞ
 硬膜外麻酔は、その前の麻酔のおかげで痛くはありません。どっちかというと、押される感じでしょうか?
?術後は、硬膜外麻酔のほかに、点滴から痛み止めをいれてもらいました。寝返りは柵につかまって自分でしていました。最近は、早期離床のため、術後1日たつと歩く練習をさせられます。で、順調に回復していると尿管もはずされます。動かないと、ガスも出づらいですし、癒着するそうなので。
 私は、心配症の為、最初は1〜2時間おきに夜も起きて自力でトイレに行ってしまいました。(普段のように駆け込めないので。)
 3日もすると、お見舞いに来てくれた方に意外と元気なので驚かれました。
 人にもよると思いますが、同じ病室の腹腔鏡補助下の手術の方話では、傷が小さい為か、次の日からたいして痛くなさそうでした。確かに私も痛いのは傷口で、おなかの中が痛いわけではなかったので。
 術後に咳がでると、傷に響きます。
 術前の風邪にはお気をつけて、無事に手術が成功することをお祈りしております。

2005.5.17 19:52 11

ひー(秘密)

こんにちは
私は去年の夏に筋腫を開腹手術で取りました。
術後の状況は個人差がありますが、私の体験を書かせてもらいますね。

?自己血は腕から取りました。
 献血をした事はないのですが、多分同じくらいの針だと思います。
?硬膜外麻酔は全然痛く無かったですよ。
 浣腸は入れるのは痛くないですが、問題はその後。
 究極に下痢でお腹が痛くなる感じです。
 出しちゃえば楽になりますけどね。
?これは、硬膜外麻酔の威力はすごいですね〜
 お陰で結構、我慢できる痛みです。
 痛み止めの飲み薬も言えば出してもらえますから、無理して我慢する事はないですよ。
 寝る体勢は、術後当日は自分では変えたくても痛くて身動きできません。
 でも、夜中に何度も交互に背中に枕を入れて体制を変えてくれました。
 二日目からは基本的に歩かされます。
 でも、歩き出すと回復が早い早い!
 三日目からは痛いなりにも元気で、同室の子とおしゃべりして楽しくすごしていました。

麻酔は「全身麻酔」ですか?「局部麻酔」ですか?
全身麻酔だと、術後にのどに痰がからんで辛いです。
飲み込まずにうがいで出せって言われるのですが、痛くて腹筋が使えないので咳き込む事も出来ず中々出せません。
私はがんばりましたが、2日目まで取れないし、痰がからんで息苦しいので「ええい!」と飲み込んでしまいました。
でも、本当は飲み込んで肺に入ると大変な事になります。(私は大丈夫でしたが)
隣にベットの子は、それで術後肺炎を起こしかけて、丸2日も高熱で医者に囲まれて大騒ぎでした。
手術後、意識が戻って、呼吸器を外されたら、すぐにちゃんと機械で痰を吸い取ってもらいましょう。

実は私もたんぽぽさんと同じように妊娠希望で筋腫を取ったんですよ。
筋腫を取って先生の解禁許可が出てから4ヵ月後に無事に妊娠しました。今は5ヶ月目です。
たんぽぽさんも筋腫を取ってスッキリして無事御懐妊されますように祈っていますね。
がんばってください(^^)

2005.5.17 20:25 17

ぽんた(38歳)

たんぽぽさん、はじめまして。
初めての経験でさぞご心配のことと思います。
私も1年前に子宮筋腫&内膜症&腺筋症をとる手術をしました。
私の場合筋腫が大きかったのと数が多かったので腹腔鏡下の途中から
開腹手術に変更になったから参考になるかどうかわかりませんが
わかる範囲でお話させていただきますね。

? については私は自己血というものはとりませんでしたのでわかりません。
 ごめんなさい。
? は私も浣腸初体験でした。
 するときは痛いというか恥ずかしかったです。
 した後すぐお腹が痛くなって我慢するのが大変だったのを覚えています。
 私は全身麻酔のみで硬膜外麻酔はしていませんのでわかりません。
? はもちろん傷も痛かったですが3日目くらいから楽になってきました。
 傷よりも子宮を膨らますために入れたガス(名前忘れました)が
 体の上の方に上がってきて右肩がすごく痛くてそっちの方が痛かったです。
 モルヒネいっぱい使いました。
 あと寝返りは看護師さんにいえば寝返りうたせてくれましたよ。
 私は腰が悪いのでひつこいくらい頼みました。

なんか答えられない項目があってごめんなさい。
聞きたいことの返事が出来てないかもしれませんが・・・
色々ご心配だとは思いますが私は赤ちゃんを迎えるための準備だと思って
頑張りました。(現在不妊治療中です)
たんぽぽさんも手術がんばってくださいね。

2005.5.17 20:26 11

ももす(秘密)

たんぽぽさん、こんにちは!
術前で、さぞ緊張されていることと思います。
私も子供が欲しく、通院を始めたら右側卵管入口に筋腫がみつかり
左側卵管も通りが悪いと言われ、さらに私は心室中隔欠損症という先天性の病気もかかえており、ほんとにドン底でした。

でも少しでも改善されるならと、先月子宮鏡による核出手術を受けました。

手術までの経過としては
?術前検査
(MRI・下腹部x線レントゲン・心電図・血液検査(これが自己血?)
?手術前日入院
 200cc程のドリンク状の下剤を飲む。(腸が活動してゴロゴロ音が し、お腹がゆるくなる)
 前日夜から、飲食の禁止
?手術当日
 浣腸(前日の下剤で出し切れなかった便を、完全に出す)
 おしりに筋肉注射(何の為に打つのか忘れましたがかなり痛い(T_T)
?手術
 腰椎麻酔

「自己血」が何かわかりませんが、血液検査では、かなりの量の血を採られました。
浣腸は私も初めてで緊張しましたが、すごく細い管のような物で注入したようで(なんせ見えないので推測ですみませんm(__)m)ちょっと違和感はありましたが、痛みはありませんでした。それよりも、出そうになるモノを我慢するのに集中しなくてはいけなかったので・・・。
あっという間でしたよ(*^_^*) ただ、浣腸後トイレに立てこもり全部出し切ったあと、トイレを流す前、看護師さんに便を確認された事が、かなり衝撃で恥ずかしかったです。本当に出し切れたかどうかの
確認だとは思うんですが、まさかそんなものを見られるなんて・・・。
もう怖いものナシです!
術後の痛みは、腰の痛みだけでした。(丸1日寝たきりだった為?)
1日で管(尿)が取れたので自分で歩き、その翌日には腰の痛みは取れました。たんぽぽさんも、腹腔鏡手術との事ですので、数センチ切っただけで済むはずですし、何日も寝たきりになる事はないと思います。

私とたんぽぽさんでは、手術方法が違う為、参考にならなかったらごめんなさい。けど、同じ悩みを持つ者として、少しでも参考になればと思
います。
お互い、赤ちゃんを授かるといいですね!
手術が無事成功に終わる事を祈ってます!

2005.5.17 21:54 13

ちくわ(30歳)

?そうです、腕からの採血です。献血と同じとお考えください。
やや、時間がかかります。痛みよりも貧血を気にされた方がいいかも。
(貧血があると採血できませんし、鉄分のある生活を!)

?浣腸は痛くありません、恥ずかしいのみ。(でも手術直前ですし、そんな羞恥心なかったですけど) 麻酔も特に記憶にないので。
でも、麻酔をはずしてからの方が痛み始めてつらかった。できれば、
麻酔しっぱなしがよかったかな。(笑)

?術後はまあ、痛みますね。けど、私は開腹でしたので、腹腔鏡は
わかりません。開腹よりはマシでしょうね。
同じ姿勢で寝る練習はしなくてもよいのでは(笑)。術後は麻酔で朦朧としているし、痛ければどうやっても寝返ってしまいます。冷静な判断もできないですしね。管が抜けない程度に、痛くない体位を見つけて、動くのは問題ないです。

お気持ちはわかりますが、大丈夫。今となれば笑い話です。
恥ずかしい思いもたくさんして、今後妊娠してもほんっと、怖いもの
なしです。1ヶ月ずっと心配し続けていては疲れます。それよりも、
しばらく遠出できないことなどを考えて、ドライブする、おいしいものを食べまくる(もちろん外食で)ほうが、精神的にもラクです。
私はそうして術前を過ごしました。

2005.5.19 16:18 14

真希(35歳)

皆様、お返事どうもありがとうございます!!

たくさんの方から届いた暖かいコメント、何度も何度も読ませて頂いて
手術前のブルーな気持ちがほぐれていくような気持ちがしました。

筋腫ってポピュラーな病気・・なんて聞く割に
周囲に手術経験者がまったくいなくて。。。
入院&手術なんて・・と、結構煮詰まっていたのですが
こんなにたくさんの方が無事に手術を終えられていることを知って
心強い気持ちになりました。

皆様のコメントが意外と明るい(?)のにもかなり救われました。
今からあまり深刻になりすぎないように、妊娠のための明るい予定と思って
頑張ってきたいと思っています。どうもありがとうございました!!

2005.5.19 21:30 11

たんぽぽ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page